開催が1日2回になったのでなんか忙しいような、嬉しいような。

グループ後の報酬が追加されたからやっぱり嬉しいかな♪

ランクアップイベントのボスは倒せば倒すほど、強くなっていくから大変よね><

少しでもエナジーを節約したい!と思うわたし。

そこで、ボスの大喬・孫策・周瑜の特徴や行動パターンなどを調べて効率を上げられないか考えてみました☆

周瑜の特徴や行動パターン(タイムライン)

まずは周瑜についてです。

周瑜と言えば高難度チャレンジでもお馴染みですが、今回のランクアップイベントでは、、、なんか弱い(汗

これを見ると高難度の時にはあった「水ダメージ増加」の特性は無くなっています。

なので、高難度のような戦い方にはなりませんね。

全体攻撃も全然痛くないですw

 

■周瑜の行動パターン(タイムライン)

のこり 90:バトルスタート!

のこり 87:単体攻撃

のこり 81:後衛対象こんらんとりつき

のこり 74:単体攻撃

のこり 66:前衛対象吸収の術

のこり 58:ようりょくアップとりつき

のこり 50:全体攻撃(火属性)

のこり 44:単体攻撃

のこり 33:後衛対象こんらんとりつき

のこり 29:単体攻撃

のこり 19:前衛対象吸収の術

のこり 11:ようりょくアップとりつき

のこり 4:全体攻撃(火属性)

のこり 0:バトル敗北…

 

基本的に攻撃はそんなに痛くないけど、後衛対象の混乱とりつきが厄介ね><

避けられるから避ければいいんだけど。

 

周瑜攻略のポイント

これらを踏まえて、わたし流の周瑜攻略のポイントを挙げてみると、

・可能なら火が得意な妖怪がおすすめ
・軍魔神は火ダメージカットよりは、火力アップ重視で
・前衛妖怪5体でPTを組むと戦いが楽

という感じかな。

被ダメージは大したことないけど、ボスレベルが上がると徐々に効いてくるから、できれば火が得意な妖怪が良いと思います。

ロボメン犬盧植をメンバーに入れてもいけるけど、まもりが低すぎて限度があったorz

あくまで個人的な戦法なので、後衛が充実しているなら水妖怪いれて~ってやってもいいかも知れませんね。

 

■わたしの対周瑜PT

前衛でちからが高い妖怪を順番に入れていった感じです。

(ロボメン犬は除く。毘沙門天は特効のため。どんどろは前衛として使用。)

軍魔神も同様にちからが高いのを5体選出してセットしています。

とにかく火力重視で少しでもエナジーを節約したい性格の表れです(笑

孫策の特徴や行動パターン(タイムライン)

次は孫策についてです。

孫策は高難度チャレンジにもいますが、戦ったことがないのでそっちはよく分かりません><

ただ、前回のランクアップイベントにもいたよね。

ちからダウンやようりょくダウンが厄介な印象でしたが・・・。

特性にはありませんが、火が得意なので火ダメージは軽減されてしまいます;;

周瑜は火が得意じゃないのかな?

周瑜は特性に火ダメージ軽減ってあるけど、実際やると、孫策の方が火ダメージ通りにくいんだけど><

 

■孫策の行動パターン(タイムライン)

のこり 90:バトルスタート!

のこり 86:全体攻撃&ちからダウン・ようりょくダウン

のこり 82:全体攻撃&ちからダウン・ようりょくダウン

のこり 72:単体攻撃

のこり 64:単体攻撃&じわじわダメージ

のこり 57:前衛対象攻撃

のこり 48:全体攻撃&ちからダウン・ようりょくダウン

のこり 44:全体攻撃&ちからダウン・ようりょくダウン

のこり 35:単体攻撃

のこり 29:単体攻撃&じわじわダメージ

のこり 20:前衛対象攻撃

のこり 14:全体攻撃&ちからダウン・ようりょくダウン

のこり 6:全体攻撃&ちからダウン・ようりょくダウン

のこり 0:バトル敗北…

 

こうやってみると鬼のようにデバフかけまくってくるのが分かるね( ;∀;)

しかも連発て(汗

100%ちからダウンやまもりダウンを防ぐ方法ってあるのかな、現状。

これだけやられると、妖怪と軍魔神でいくら打ち消しを積んでも少なからず食らっちゃう><

100%防ぐ加護がある軍魔神とか出たら注目されるだろうね~。

 

孫策攻略のポイント

これらを踏まえて、わたし流の孫策攻略のポイントを挙げてみると、

・ちからダウン、ようりょくダウンは可能な限り打ち消したい
・妖怪には悪いとりつく回避率アップがあるとGood
・軍魔神は打ち消しや反射できるものを優先してセット

という感じになります。

総じて、孫策戦は辛いですね。

エナジーも周瑜より多めに消費しちゃうからヤダ!

余裕があれば回避するようにしています、わたしは。

 

 

■わたしの対孫策PT

火力も出しつつ、悪いとりつきを防がなければならないので編成が難しいところですが。

まず軍魔神は打ち消しや反射できつつ、ステータスも高いやつを選んで

・曹丕(ようりょくダウン50%打ち消し)
・周瑜(ようりょくダウン50%打ち消し)
・仲達(ようりょくダウン50%打ち消し)
・夏侯淵(ちからダウン50%打ち消し)

あとはイマイチな軍魔神だったので、ぶつかりが上がる孫策を真ん中にセットしてみました。

妖怪もできれば「悪いとりつく回避率〇%アップ」持ちを入れたいところですが・・・。

あまり育っていて強そうな妖怪がいなかったので、火力重視な感じです。

B-USAピョンだけ悪いとりつく回避率20%アップが付いています。

あとは軍魔神任せです@@

ちなみにどんどろは後衛として使っています。

大喬の特徴や行動パターン(タイムライン)

そしてレアボスでもあり、新しい軍魔神でもある大喬ちゃんです。

特性は、、、普通ですね。

ステータス的にはようりょくが高めでした。

 

■大喬の行動パターン(タイムライン)

のこり 90:バトルスタート!

のこり 86:単体攻撃

のこり 74:単体攻撃&こんらんとりつき

のこり 69:前衛対象攻撃

のこり 59:後衛対象攻撃&こんらんとりつき

のこり 50:後衛対象攻撃

のこり 40:単体攻撃&こんらんとりつき

のこり 33:単体攻撃

のこり 20:全体攻撃&こんらんとりつき

のこり 12:単体攻撃

のこり 8:単体攻撃&こんらんとりつき

のこり 0:バトル敗北…

 

こんらんめっちゃしてきて戦いづらい><

攻撃はそんなに痛くないんだけど、混乱した時に同士討ちしちゃうのが困る・・・。

 

大喬攻略のポイント

これらを踏まえて、わたし流の大喬攻略のポイントを挙げてみると、

・前衛・後衛関係なく、こんらんとりつき対策を推奨
・ようりょくダウンできると戦いやすい

という感じ。

攻撃も周瑜、孫策に比べたら痛いから、後衛対象攻撃や全体攻撃に合わせてようりょくダウンが入れられれば被ダメージを抑えられていいかも。

とにかく注意するべきはこんらんとりつきの方ね><

こんらんすると与ダメージが減っちゃうのに加えて、同士討ちで余計にHP減っちゃうから;

でもしょうがない、レアボスだからがんばっていっぱい倒そう!

 

■わたしの対大喬PT

まず妖怪は悪いとりつく回避率アップを持っていて強い妖怪を選んでいます。

・将星キュウビ荀彧(悪いとりつき回避率40%アップ)
・どんどろ李儒(ようりょくダウン要因)
・黄泉ゲンスイ曹仁(悪いとりつき回避率30%アップ、必殺技でHP回復)
・B-USAピョン(悪いとりつき回避率20%アップ、ようりょくダウン要因)
・毘沙門天(特効要因)

軍魔神も全員こんらん打消しか反射の加護スキルがあるやつです。

100%防げればどれだけ戦いが楽になるか;;

今後の新軍魔神、妖怪に注目です!

あとがき

わたしがもっている唯一の将星妖怪、将星キュウビ荀彧が本領を発揮するのはいつだろう・・・。

孫策も周瑜も火のようじゅつが通りにくい><

ただ、大喬の時だけは大暴れしてくれます♪

こんらんになるかならないかもよるけどね。

孫策や周瑜に無理して使ってもイマイチな感じorz

属性に左右されない、前衛の物理将星妖怪もがんばって作ろっと♪

大喬がレアボスのランクアップイベント開始!仕様変更箇所など

Sランク軍魔神、大喬をゲット!実際に使ったら強いかも?