前回のハイスコアチャレンジでゲットできたロボりゅーくん劉虞。

毘沙門天の方にだけ注目が行きがちで、もしかしたら忘れているかもしれませんね(汗

ロボりゅーくん劉虞はAランクのニョロロン族の妖怪なんだけど、注目すべきはその潜在能力!

グレードをMAXまで上げると、ニョロロン族が多いほど必殺技の威力が上がり、最大で500になる計算に@@

果たして、どれだけのダメージを叩き出せるのか・・・、実際やってみました☆

ロボりゅーくん劉虞の検証時の状態



10凸グレマです。

 

後衛妖怪なので軍魔神は仲達をセットしてみました。



 

ニョロロン族5体の時はこんなメンバーでやってみます。



 

相手は董卓にしました。



天下統一戦の西涼地方統一戦(長安)のボスです。

 

助っ人妖怪はキュウビ荀彧の後衛ようりょくアップ13を使います。

それでは!

いざ検証開始です♪

ニョロロン族が1体の時(ロボりゅーくん劉虞のみ)



843ダメージでした。

董卓は途中まもりアップとりつきもしてきますが、とりつきが切れた状態でのダメージです。

ちなみに普通の攻撃(れんごくの術)は以下の通り。



必殺技のドラゴニックバーンの方がダメージ出ますね。

ニョロロン族が5体の時



1103ダメージ!

あれれ。

思ったよりダメージ上がらない・・・。

うそでしょ、必殺技威力が50から500になるんだよ!?

にわかには信じられない結果に焦りだしましたorz

ニョロロン族が5体の時(後衛から撃ってみた)

検証の時に、ロボりゅーくん劉虞を後衛にしておくと、必殺技発動前に董卓を倒しちゃうので前衛にしていました。

もしかして!もしかしてこれが原因!?

ということで、必殺技を打つ時だけ後衛に下げてみた結果・・・。



1128ダメージ!

ちょっとは上がってるけど、誤差の範囲内かな><

てか、冷静に考えたら後衛に下げたからって必殺技の威力上がるわけないじゃん(´・ω・`)

ニョロロン族が5体の時(ちからを上げてみた)

も、もしかしてだけど、ようりょく依存じゃなくてちから依存なんじゃないの?

そんな疑惑も出てきたので一応試してみました。

軍魔神を「仲達」から「夏侯淵」にチェンジ。

ようりょくが269下がって、ちからが253上がりました。

その差500以上。

ちなみに助っ人妖怪もキュウビのようりょくアップから、エンマ大王のちからアップに変えました。

これなら違いが出るはず・・・。



931ダメージ・・・。

下がってるし!

ロボりゅーくん劉虞の必殺技はようりょく依存でした><

まぁこれも冷静に考えたら当然よね。

後衛妖怪なんだから(´・ω・`)

ニョロロン族2体の時

第3の可能性として、不具合を疑いだしたわたし。

もしかしてニョロロン族5体いても1体分しか加算されてないんじゃないの?

ということで、



こんな感じのメンバーで挑みました。

その結果、



843ダメージ。

1体の時よりはほんのちょっと上がってるし、5体の時よりは下がってる!

これは不具合ではなさそう。

いや、ある意味不具合なのかな!?

結論



ロボりゅーくん劉虞の必殺技威力アップは、「大したことない」です。

確かに威力が上がることは上がります。

でも必殺技威力アップ:最大500の割にはしょぼい。

これなら他の潜在能力ついてた方がありがたいかな~。

新たな疑問

あれ、もしかしてこの手の潜在能力ってみんなこんな感じなの?

ちょっと気のなったので他の妖怪でも試してみることにしました。

最初、将星キュウビ荀彧でやろうと思ったんだけど、強くて必殺技前に倒しちゃう><

そこでB-USAピョンでやってみることに。

B-USAピョンでやってみた。

B-USAピョンの必殺技や潜在能力はこんな感じです。

 

 

まず1体の時。





 

次にウスラカゲ族5体の時。





 

上がってるね。

上昇率としては約8%。

ロボりゅーくん劉虞は約31%だね、計算すると。

やっぱりこんなもんなんだね~、潜在能力の必殺技威力アップって。

無いよりはマシだけど、必殺技なんてそうそう連発して打てるもんじゃないしな~。

妖気ゲージアップとかと組み合わせれば、より効果は期待できそうだけど。

ということで検証は以上です!

想像していたよりは結構違う結果になって動揺していますが。

これで疑問が1つ減ってスッキリです♪

ロボりゅーくん劉虞、今後出番はあるでしょうか・・・。

あとがき

種族数による必殺技威力アップについては、こんなもんなんだな~ということでおいといてw

今やってるランクアップイベント。

着地点がまだ見つからない(; ・`д・´)

大喬の加護スキル10個目の召喚ゲージ増加+10ってさ、最初だけでしょ?

「召喚ゲージ速度増加+10」なら常にだけど。

最初だけ早くてもな~、なんて思いつつも、加護スキル9の召喚威力アップ+30は欲しいなと思ったり(笑

でも、ランキング争いは熾烈><

妥協して宝珠温存モードに入りたいところでもある・・・。

限界突破もそんなに無理して10凸にする必要があるんだろうか、9凸8凸でもいいんじゃないかとも。

いっそのこと、もうサムネイル用でもいいんじゃない!?(ナンチャッテ☆


投稿者情報

ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む