最近ツイッターで高難度チャレンジが簡単になったという噂があり、気になったので調べてみました!

お知らせで確認すると、特に高感度チャレンジが修正されたような記載はないんですよね。

アップデート情報には、「高難度チャレンジの修正」とはないものの、機能改善などはあるのでこれに含まれているのかな~?

それか、わたしドジだからどっかで見落としてるのかも(汗

なんなんだろうね、不具合なのかこっそり修正したのか。

よく分かりませんが、わたしなりにやってみて感じたことをメモします☆

高難度チャレンジが簡単になったのは事実

ランクアップイベントのせいで、高難度チャレンジよりも曜日チャレンジをやっていたので最初は全く気づきませんでした><

曜日チャレンジなら気力15でボスを出現させられるので(テヘッ☆

で、高難度チャレンジをのぞいてみると、確かに戦力が低くなっているように思えます。

前70000超えてたような気がするけど、今見たら60000台でした。

で、実際に戦ってみた感じ、倒す時間も5~10秒くらい早くなったかな?

簡単になったのは確かですが、めちゃめちゃ簡単になったわけではなく、ちょっとだけ簡単になったようね。

不具合で後々修正される可能性も無きにしも非ず?

いや、なんか意図的な気はするけどね~。

でもまぁとにかく一時的にでも、今簡単になっているのは事実です。

具体的にどれくらい簡単になったの?

今の高難度ボスのステータスは、過去に撮ったスクショと比べると低くなっています。

例えば以下のような感じです。

 

■劉備

↓↓↓

 

■孫策

↓↓↓

 

■曹丕

↓↓↓

 

■孫尚香

↓↓↓

 

上記は一部ですが、他の軍魔神も軒並みステータスが下がっています。

下がり幅としては大体7%~10%くらいです。

更に取り巻きの妖怪のレベルも「??」から「50」に変わっています。

 

↓↓↓

?はあくまで?なので謎ですが、妖怪三国志ではレベル50以上の敵の時に「??」になっている印象よね。

だとすれば取り巻き妖怪のステータスも低くなっていそうです。

なぜ簡単になったのか?

色々なことが考えられますが、わたしが思うに運営さんのやさしさの表れかな?

それだけじゃなく、他にも意図はありそうだけど。

昔は高難度と言えば手が出ないほど難しくて、わたしは一切やっていませんでしたしw

高難度チャレンジで勝てるようになって、がんばって将星妖怪を召喚しても、最近は戦力インフレの波に押され気味な気がする。

せっかく将星妖怪を召喚できても、限界突破を上げなきゃ最新のガシャ妖怪の方が強い、みたいな。

賞味期限切れコンテンツにならないために、スーパーで閉店前によくやるお惣菜の値下げ的な?(笑

他にはお知らせで発表されたバージョン3.0大型アップデートが関係しているのかな。

将星ランクより上のランクが追加されて。

高難度チャレンジより難しい、極難度チャレンジが実装されたり。

あるいは将星ランクの軍魔神が登場するとか。

だから高難度チャレンジは遊びやすく修正をかけて、難易度がより高いコンテンツを実装すると。

推測でしかないけど、高難度チャレンジはツイッターを見てると結構人気コンテンツだったからね。

難易度が高いコンテンツは喜ばれそうな気もします(*´▽`*)

他の修正点はあるの?

分かりません。

いかんせん、お知らせには何も記載がないのでorz

個人的にはDランク軍魔神のドロップ率緩和が来て欲しい・・・。

将星の証もね。

普通に自然回復でやってたら3,4カ月、いや半年くらいかかりそうだし。

消費気力30っていうのも何とかならないかな~。

あとがき

とにかく高難度チャレンジがちょっと簡単になったのは確かです。

これまであとちょっとのところで時間切れになっちゃっていた場合とか、今回の修正で倒せるようになるかもね!

いつも時間ギリギリで倒せていた場合は、安定して倒せるように!

これが不具合ではなく、本当に正式な修正ならば・・・。

一応アップデート情報には「その他、機能改修」っていうのがあるから、これに当てはまる可能性はあるわね。

個人的には高難度チャレンジがいくら難しくても、マイルコイン妖怪とか全ての元となる妖怪・軍魔神を10凸にするのとか、こっちの方が何十倍も難しい><

そういうのもあって、無理して高難度チャレンジやらなくてもいいかな~なんて思うことがあるんだけど。

仮にものすごい苦労して将星妖怪召喚しても、限界突破レベル上げないとあんまり強くなかったら切ないじゃん;;

この辺のバランスを取ろうとしているのかな~。

運営さん、色々と大変だと思いますががんばってください!

バージョン3.0まで@1週間!楽しみに待っています♪