妖怪三国志七不思議(?)の一つ、じわじわダメージ。

その名の通り、敵にじわじわとダメージを入れていく攻撃です。

じわじわダメージは現在のログ機能では、どれくらいダメージが出てるのか見えない仕様です。

なので、本当に効いてるのか把握しずらいですよね><

わたしもじわじわダメージについて、ちゃんとした仕様が分からなかったので、今回徹底的に調べました!

ただ、今回の記事はややこしいです(>_<)

じわじわダメージとは?



まずはじわじわダメージの基本から。

じわじわダメージには以下の特徴があります。

・効果が続く限り、毎秒ダメージを与える
・最大HPに対する割合でじわじわダメージが決まる
・効果値が高いほどダメージは高くなるが上限がある

1秒毎に決まったダメージが入り続けるイメージです。

効果時間10秒なら、10回。

効果時間15秒なら15回。

その1回当たりのダメージは敵の最大HPや効果値によるというものです。

効果値が高いとどれくらいダメージが出るのか?

これがなかなか情報がないので、1から検証してみました。

ちょうど手持にグレード1のウィスパー孔明がいたので、まずはウィスパーで色々試しました。








グレードを上げるごとに効果値が変わるので、-1~-6まで最大HPの何%くらい出るのかな~と。

検証は天下統一戦のボス「董卓」「赤鬼呂布」「マイティドック孫策」で行いました。

↓こんな感じです。



1対1のタイマンで軍魔神もセットしていません。

結果は以下の通り。
効果値 効果時間 使用回数 ボスHP 与ダメ HP残り 総じわダメ 1秒毎のダメ じわダメ率 四捨五入
-1 10秒 1 3812 1690 1862 260 26 0.682% 0.7%
10秒 2 3812 1708 1584 520 26 0.682% 0.7%
-2 10秒 1 3812 1214 2218 380 38 0.997% 1.0%
10秒 2 3812 1230 1822 760 38 0.997% 1.0%
-3 10秒 1 3812 1393 1929 490 49 1.285% 1.3%
10秒 2 3812 1079 1753 980 49 1.285% 1.3%
-4 10秒 1 3812 3174 38 600 60 1.574% 1.6%
10秒 1 3812 1119 2093 600 60 1.574% 1.6%
-5 10秒 1 3812 932 2160 720 72 1.889% 1.9%
10秒 1 3812 1102 1990 720 72 1.889% 1.9%
-6 10秒 1 3812 1050 1932 830 83 2.177% 2.2%
10秒 2 3812 1887 265 1660 83 2.177% 2.2%
-6 10秒 1 3252 2319 223 710 71 2.183% 2.2%
※ボスHPは以下の通りです。

・董卓:3812
・赤鬼呂布:3252
・マイティドック孫策:17536

※一番下だけ赤鬼呂布です。それ以外は董卓で2回ずつ検証しました。

※使用回数とはじわじわダメージをやった回数です。必殺技を2回やれば2となります。

ボスの残りHPと与えたダメージを足したものを最大HPから引いたものをじわじわダメージとして扱いました。

じわじわダメージ率をまとめると以下のようになります。
効果値 じわダメ率
-1 0.7%
-2 1.0%
-3 1.3%
-4 1.6%
-5 1.9%
-6 2.2%
四捨五入しているので大体の値になります。

効果値がー1なら、1秒毎に最大HPの0.7%削るイメージです。

効果値がー5なら、1秒毎に最大HPの1.9%削るイメージです。

ウィスパーS孔明以外の妖怪でも念のため試してみました。
妖怪 効果値 効果時間 使用回数 ボスHP 与ダメ HP残り 総じわダメ 1秒毎のダメ じわダメ率 四捨五入
ドケチングかく -4 9秒 1 3812 425 2847 540 60 1.574% 1.6%
へこ鬼神ようほう -1 8秒 1 3252 2581 495 176 22 0.677% 0.7%
※ドケチングのグレードは3-3です。

結果、効果値によるじわじわダメージ率は同じでした。

ちなみに上の表に出ている数字のソースは以下です。

   

その数字ホントかよ!っていう場合は画像を拡大してみてみてください☆

じわじわダメージには上限値がある

効果値が高ければ高いほど、じわじわダメージが増えるんです!

といいたいところですが、実際には上限が決まっていて、一定以上のダメージが出ないようになっています。

その最大値はずばり200です。

1秒毎に200ダメージが限度です。

HPが高いマイティドック孫策で試しました。
妖怪 効果値 効果時間 必殺技回数 ボスHP 与ダメ HP残り 総じわダメ 1秒毎のダメ
ウィスパーS孔明 -6 10秒 1 17536 3995 11570 1971 197.1(200)
ウィスパーS孔明 -6 10秒 1 17536 9861 5704 1971 197.1(200)
ウィスパーS孔明 -6 10秒 1 17536 6454 9111 1971 197.1(200)
ドケチングかく -4 9秒 1 17536 3929 11836 1771 196.7(200)
おしっしょう -3 15秒 1 17536 1576 12989 2971 198(200)
へこ鬼神 -1 5秒 1 17536 860 16096 580 116
※ウィスパーS孔明は3回試しました。
※へこ鬼神はとりつきです。

「1秒毎のダメ」について、197.1というのは計算上の1秒毎のダメージで、カッコ内は実際に目で見て分かるダメージです。

じわじわダメージは1対1のタイマンなら、1秒毎に200ずつ減っていく様子がよく分かります。

なぜ197.1になるかは後程解説します。

 

ウィスパーS孔明はじわじわダメージの効果値がー6なので、上の表によるとじわじわダメージ率は2.2%

ボスHP17536×2.2%=382.8・・・

となり、1秒毎に382ダメージを与えられる計算になりますが、上限値が200なので200止まりです。

 

おしっしょうはじわじわダメージの効果値が-3なので、上の表によるとじわじわダメージ率は1.3%

ボスHP17536×1.3%=225.4・・・

こちらも200を超えていますが、200止まりです。

 

一方へこ鬼神ですが、じわじわダメージの効果値がー1なので、上の表によるとじわじわダメージ率は0.7%

ボスHP17536×0.7%=119.6・・・

ということでじわじわダメージは119となる計算です。

 

上の表の計算だと116になっているのでちょっと違いますが、元々0.7%というのは四捨五入した大体の値というのがあります。

それと、上限になった時のじわじわダメージの計算方法もちょっと変わっている気がします。

上の表で、ウィスパーS孔明のじわじわダメージを検証した際に、何度やっても総じわじわダメージが1971になるんです><

本来は200ダメージ×10秒で2000ダメージとなる計算なのですが・・・。

なんか29少ない@@

おしっしょうでやった時も、200ダメージ×15秒なので、計算上は3000ダメージなりますが、2971です。

また29少ない@@

なんだ29って?

補正している値なのかな?

よく分かりませんが、上限に行ったときは29を引くようです(汗

この29が、本来は200ダメージなのに計算上は197.1になる原因でした。

じわじわダメージの計算式

じわじわダメージは効果値が1上がるとダメージが0.3%増える結果だったので式にまとめると以下になります。

ボス最大HP × (0.4 + 効果値×3) = じわじわダメージ(上限200)

※効果値は絶対値(マイナスは取ってね☆)です。

表ではー6までですが、これ以上も恐らく0.3%ずつ上がるのではないかと思います。

-29されるのは無視しています(*´ω`*)

誤差よ誤差(笑

じわじわダメージを有効活用するには?

じわじわダメージは敵の最大HPに依存するので、HPが高い敵に特に有効です。

ずばりボス戦ですね。

高難度チャレンジのボスとか、共闘イベントのボスとか。

ただし、ランクアップイベントのダメージ6倍・ダメージ13倍は、今のところじわじわダメージには適用されない仕様なので注意です。

ダメージ6倍で戦っても、毎秒最大の200ずつしかダメージを与えられませんでした><

ボス戦では効果値が低くても最大の200ずつダメージを与えやすいのがGoodです。

天下統一戦でも使えないことはないですが、こちらは敵のHPが低いため、効果値が重要になります。

じわじわダメージの仕様についてまとめ

ややこしいですが、これだけ覚えとけばいい!っていうのは、

・ボスの最大HPに対する割合でダメージが決まる
・計算式はボス最大HP×(0.4+効果値×3)
・1秒当たりのダメージ上限値は200

かな。

ボスの最大HP次第だけど、効果値よりも効果時間が重要になるわね。

上のマイティドック孫策の例でもそうだけど、効果値ー6のウィスパーより効果値が低いおしっしょうの方がダメージ出てるし。

じわじわダメージはあくまで最大HPに対する割合で、種族による有利不利とか関係ありませんでした。

高難度ボスとかで早速計算してみたくなるね♪

まぁ単純に計算して、ボスのHPが20000なら、効果値ー2(じわダメ率1%)あれば上限きちゃうってことに。

言い換えれば高難度ボスなら効果値ー2もー6も変わんないよ!ってこと。

効果時間がカギだね!

あとがき

じわじわダメージの仕組みが分かってくると次に気になるのは、追加効果のじわじわダメージだよね。

ドウカクとか、ニャン魔女とか、イヌニャンとか・・・軍魔神の孔明も・・・。

じわじわダメージの効果値を調べるのって、手段が思いつかなかったけど、今回効果値によるじわじわダメージ値が判明したので、これを基に探れる☆

って言っても効果値よりも効果時間の方が、HPが高いボス戦では重要になるんだけどね。

一体どの妖怪のじわじわダメージが効果時間最長なのか・・・(ワクワク

他にも追加効果は、効果値や効果時間が見えなくて謎な部分があるよね~。

ということで、これからそういうのもまとめていって記事にしたいと思います!

とりあえずじわじわダメージからかな。

実はね、効果時間はイベントやりながらちょこちょこと計ってるんだ~(*´ω`*)

スコアタの時からね。

Bコマさんのちからダウンの効果時間とか、どんどろのちから・ようりょくダウンの時間とか。

効果時間はどんな相手でも分かるけど、効果値は同じ相手にやってみないと比較が難しい><

手持の妖怪でしか調べられないっていうのはあるんだけど、少しでも多い方がいいかな~ということで色々な妖怪を調べています☆

ただ、時間がかかりそうなのですぐ記事にはならなそうですorz

データが貯まり次第、ということで(-_-)zzz


投稿者情報

ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む