新国盗り戦が始まって3日、なかなかその仕様の全貌を明らかにするのは大変そうです(汗

ですが、色々なところから分かりにくい!解説して欲しい!という意見をたくさんいただいているので、とりあえず現段階で分かる範囲で解説できたらなと思います!

注意点があって、情報が間違っている可能性もあるので、その際はコメントなどから指摘していただけると嬉しいです♪

更に、プレオープンということもあり、今後修正も何度か入ることも予測されます。

あくまで現段階での情報になります(*´ω`*)

※2018/11/29 滅亡した時のこととか、防衛のこととか、ちょっと追記ました。

ver3.0新国盗り戦の最終目的

同盟としては、できるだけ多くの国を制圧、天下統一を目指し同盟ランクを上げること。

個人としては、「勲功」を稼いで個人ランキング上位を目指す。

また「ジバニャン金貨」を稼いで報酬をもらう。

といった感じになるかなと思います。

まぁでも目標は人それぞれですね☆

わたしは報酬ゲットに力を入れたいです(ワクワク♪

武功を稼ぐとどんないいことがあるの?

まず個人ランキングや連合内ランキングが上がります。

現状では個人ランキングの報酬は称号と銭だけです(;´・ω・)

過去の国盗り戦では妖魔札・封印札が配られていたポジションですね。

なので、今後なにか報酬が追加されるのかな~と思っているのですが・・・。

今後の修正予定に「個人ランキングの報酬追加」がありませんでした><

“今後の今後”の修正に期待といったところですかね(笑

連合内ランキングの方ではジバニャン金貨がもらえます。

その他、到達pt報酬として資材やジバニャン金貨がもらえる感じです。

ver3.0新国盗り戦、まず何をすればいいか分からない・・・

もしそういう風に思ったら、過去の国盗り戦同様に激戦地っぽくポコポコ出ているところを攻めればOKです。

激戦地になっているところは、コンボが繋がっているということです。

みんなが攻めているところを一緒に攻めればとりあえずいいんじゃないかな~と。

あと、敵勢力と隣接していなくても防衛部隊は設定しておいた方がいいです。

6時間後に帰ってきて、武功がもらえるので♪

どこを攻めればいいか

しっかり考えて国盗り戦を遊びたい!という場合はここが悩みどころです。

考慮するポイントとしては、

・ルート
・施設
・他勢力の制圧状況
・ドロップする資材
・本拠地のレベル

って感じかな。

それぞれ見ていきます。

 

■ルート

隣接する国でも、道が繋がっていなければ行き来できません。

なので、目指す方向に道が繋がっているかはしっかり確認するのがおすすめです。

例)漢中は長安・弘農・宛に隣接しているが、魏興・天水からしか攻められない。

 

■施設

色々な施設があって効果も様々ですが、攻める国にどんな施設があるか確認してから、「これは有効だな」と思う施設がある国へ攻めた方が良いでしょう。

やっぱり金貨屋がいいかな?

 

■他勢力の制圧状況

隣接すると緊張が高まるので(汗

それだけじゃなく、空白地は他勢力が進行中だと一定時間攻めることができません。

なので、連合でよく相談して、一気に攻めないと逆に攻め込まれる可能性があります。

ただし、基本的には近寄った側が不利です。

近寄った側は制圧したばかりで要塞レベルや城体力などを回復する時間が少ないからです。

空白地を開けておいて、他勢力が来そうだな~と思ったら近い拠点に兵糧を集めて防備を固める作戦もアリかなと思います。

これは守りを考えたらのことなので、ガンガン攻めるよ!っていう時は特に守りとか気にせずガンガンいっちゃっても攻めきれればOKだと思います。

 

■ドロップする資材

各国でドロップする資材は決まっています。

何も考えずに国を制圧していって、気づけば同じ資材しかドロップしないじゃん!ってことも無きにしも非ず。

各資材がまんべんなくドロップできる環境が理想かな~。

1つの資材だけで拠点や施設を強化できないので。

 

■本拠地のレベル

これによって、制圧できる国の数があらかじめ決まっています。

もし、この上限の国を制圧してしまうと、他の空白地に攻められなくなってしまいます。

自勢力の制圧国でしか戦闘できなくなるということです。

空白地の戦闘では「勲功」「ジバニャン金貨」がもらえるのですが、自勢力の制圧国では「ジバニャン金貨」しかもらえません。

なので、本拠地のレベル・支配上限国を確認しながら進軍するといいでしょう。

国を制圧する条件は?

城体力を0にすればOKです。

という表現を使いたいのですが、この城体力の表現がややこしい・・・。

城体力のバー的にはピンク色のゲージを一番左まで、無くなるまで(0になるまで)持っていけばいいという意味です。

しかし、バーの中に表記される数値は恐らく蓄積ダメージ値。

一定以上、6700:00くらい?になると制圧できます

:(コロン)とかあるけど、どうやら時間が関係している気がするんですよね~。

何もしないと時間で回復していくような?

それと、戦闘後に表示される城へのダメージだけど、

バーの変化が分かりません><

微々たるものなのであれば、数値でも出してくれると実感が湧くんだけどな~。

それに3120ダメージ?が入った割には、

6625:51 → 6636:15に。

どういう計算なのか分かりませんorz

※追記:コメントよりココさんから情報提供をいただきました!感謝☆

城制圧の条件は、耐久力回復時間が200倍になってるとかの不具合があるみたいです。
上の例で数字がおおよそ10:00くらい増えてることからすると
10時間=600分で200倍ってことは、3分?
3000ダメージで3分回復時間を延ばせるということかな??

どうやら不具合のようです。

拠点や施設の強化について

他勢力と隣接する国では要塞の強化が。

当分進行されないであろう国なら施設の強化がおすすめです。

考えれば分かると思うのですが、お節介して説明すると、要塞レベルを上げると城体力が増えるからです。

城体力が増えればそれだけ国を落とされにくくなりますし、対策をする時間も稼げます。

逆に他勢力に攻め込まれる要素がないのであれば、上記は不要ですからね。

とはいえ、序盤では本拠地の強化が最優先、ある程度落ち着いたら近隣国っていう感じになると思います。

ジバニャン金貨を効率良く稼ぐには?

ジバニャン金貨は戦闘をする敵の戦力に依存するようです。

▼敵戦力25000くらいの時

▼敵戦力15000くらいの時

あとは特効妖怪「からくりベンケイ典韋」を連れていくことだと思います☆

勲功を効率よく稼ぐには?

ポイントは以下の通りです。

・CPUと戦う
・防衛部隊を常時設定する
・資材で拠点や施設などを強化する
・潜在能力や魂の獲得勲功アップは有効です ←※追記しました

重複する項目もありますが、それぞれ見ていきましょう!

 

■CPUと戦う

↑「勲功」というところの1000とか2000とか、これが基本の勲功です。

CPUの方が高いのが分かります。

 

■防衛部隊を常時設定する

これは重複する内容になってしまいますが、とりあえず設定しておけば6時間後に帰ってきて勲功がもらえます。

このもらえる勲功は防衛部隊の戦力に依存しているようです。

また3つまで設定できるので、余裕があれば3つ設定するのがおすすめです。

 

■資材で拠点や施設などを強化する

資材には持てる上限値がありますので、積極的に強化するのがおすすめです。

 

他勢力国への侵攻

実際に侵攻できたわけではありませんが、連合内での連携が重要な気がします。

制圧する条件は空白地と同じく、城体力を0にすることです。

違うポイントは、

・予め要塞が強化されていたり
・途中で兵糧で回復されたり
・防衛部隊がCPUではない

などです。

とにかく速さ勝負かな?

連携して時間を合わせてコンボを繋げて。

防衛部隊については後程に解説します。

防衛って何すればいいの?

防衛についてですが、まず戦闘前は要塞強化です。

要塞レベルが上がると城体力の時間での自然回復が多くなります!

戦闘中(攻撃されている時)にできることは、

・防衛部隊の設置
・兵糧で城体力回復

の2つかなと思います、わたしがやった感じではですが。

防衛部隊を出しておけば、戦力関係なく、城へのダメージは減らせます。

「勲功 = 城ダメージ」なので。

CPUより防衛部隊の方が獲得勲功が少ないので。

ただ、防衛部隊は負けると30分帰還時間が早まるので、敵の勢いによっては数分で帰還します><

防衛部隊が無くなると、CPUしかいなくなり、城へのダメージも増えていってしまう感じです。

なので、戦力に関わらず、「わたし弱いから~」とか言わずにとにかくみんなで防衛部隊を出しておくのがいいと思います。

ぶっちゃけ防衛部隊は弱くても出しておくことに意味があります。

 

あとは兵糧を使っての城回復ですね。

ただ、10000くらい兵糧を使ってもあんまり回復しなかったので微々たるものだと思います><

防衛部隊いなくなって、50コンボとか繋がっているのを見ると、絶望しかありませんでした(笑

防衛のポイント

強国を前に防戦一方な感じのわたしたちです(>_<)

実際に侵攻されて感じたことは、時間を稼ぐのが大事ということです。

時間さえあれば、

・城体力の自然体力が見込める
・要塞を強化する時間に余裕が持てる
・城体力を兵糧で回復できる
・防衛部隊を再出動させられる

ので。

寝ている間に・・・、出かけている間に・・・、食事している間に・・・、落とされてしまったら後戻りはできませんが。

攻められていることに気づけば、対策ができます。

これは個人では微々たるものですが、連合のメンバーみんなでできれば強力です。

なので、連合のみんなが気付くまでの時間を稼ぐという意味合いがあります。

 

防衛部隊の戦闘について

防衛部隊は基本的に6時間経つと帰還して勲功をくれます。

しかし、戦闘をして負けてしまうと帰還する時間が早くなります。

具体的には1回負けると帰還時間が30分早まります

元々の時間は6時間なので、12回負けてしまえば、例え1分しか経過していなくても帰還してきますorz

でも再出動までの時間は6時間固定なので、防衛に出られない時間が出てきます。

ウィスパーがその制限は宝珠で解除できると言っていましたが・・・。

1体に付き2宝珠かかるようです。

6時間持たずに帰ってきた防衛部隊を再出撃させるには上の画像のように20宝珠です。

残り時間が5時間でも、1時間でも、10分でもかかる宝珠は固定のようです。

侵攻されている時は、防衛部隊を設定するかと思いますが、ぶっちゃけ防衛部隊がいると敵にとっては勲功効率が落ちます。

その中でも倒せば倒すほど帰還させられるので、最終的にはCPUが見えるようになってしまい、そこから大ダメージを受けてしまうことになりますorz

ですので、戦力が低いから~とか言わずに、出せるだけ出しておけば、CPUを攻撃されるまでの時間稼ぎにはなるんですね。

ですので、戦力に関わらず防衛部隊を出してくれるとみんな喜びます♪

滅亡後の世界

滅亡しても国盗り戦が遊べなくなるわけではありません。

セッション報酬がもらえて、

※この画像の「勢力 2位報酬」というテキストは恐らくバグです。

実際は3位ですし、金貨1000枚っていうのも3位の報酬ですし。

 

その後の世界ですが、過去の国盗り戦のように普通に桃を消費して戦闘できます。

違うところは、

・どの国でも戦える
・勲功がもらえない
・資材がドロップしない
・資材の定期配布もない
・施設強化不可

って感じです!

金貨はもらえますし、報酬交換もできますので安心を♪

天下統一をするためには?

相手の本拠地を落とせばOKです。

例)魏に所属していれば、蜀の本拠地(成都)・呉の本拠地(建安)を落とす。

 

最初の1勢力が落ちた場合、その勢力の制圧国は空白地に戻ります。

上の例では、落とされた成都は魏になるが、江州・建寧は空白地になります。

この時、呉はまだ健在です。

また、このタイミングで蜀は勢力ランキング3位が確定します。

郵便受けに3位の報酬が届きます。

そして同盟ランクの経験値?も上がります。

 

1対1になった時に、相手の本拠地を落とすと天下統一となり、その時の空白地は全て天下統一をした勢力のものになります。

↑魏が呉を倒した時、空白地がいくつか残っていましたが全て魏になりました。

この時、呉が勢力ランキング2位、魏は勢力ランキング1位が確定し、報酬が郵便受けに届きます。

滅亡すると資材がもらえませんでしたが、天下統一勢力の方の話によると、天下統一勢力も資材が集まらなくなるそうです。

とりあえずこんな感じかな?

新国盗り戦、要素が多すぎて(汗

なんか忘れてるような気もしますが・・・。

あ、そうそう、今不具合でジバニャン金貨で資材を交換する時、上限を超えたものは消えてしまうので注意です!

一時的なものかとは思いますが、「お知らせ」をチェックしつつ最新情報を待ちましょう。

ちなみに所持上限数は、

をタップすると確認できます。

わたしはこれに気付かずジバニャン金貨10000くらい無駄にしてしまったので注意です><

他にも、まだプレオープン中ということもあるので色々な修正が入ってくると思います。

情報を更新するためにも、「お知らせ」は要チェックです(*‘∀‘)

あとがき

新国盗り戦、みんながみんな同じ状況ではないのに趣があるね。

わたしの状況は、蜀スタートで連合の同盟としてはうちが筆頭同盟(?)になるのかな。

うちだけアクティブメンバー50人超えで、他は同盟員が多くて15名くらいの小規模な同盟さんたちと一緒です。

なんか盟主っていう肩書だけでプレッシャーというか責任というか・・・。

運が良いのか悪いのか、ものすごい同盟を敵に回している感じもするし・・・。

うちの同盟は新規の方が半分以上、わたしのような後発組を入れると80%くらいになるかな。

この新国盗り戦、

要するに滅亡したら終わりってことでしょ?

それはあんまりだよ~><

うちの組み合わせでは魏の勢いがすごすぎて、あと数日で本拠地の成都落とされそうだしorz

滅亡するにしても「セッション早期終了」とか言わずにジバニャン金貨を稼ぐ時間だけでも欲しい。

新規さんをたくさん抱えているので特に報酬のアイテムを交換させてあげたいんだよね~。

※追記:そんなことはありませんでいた!わたしの妄想でした(汗

う~ん、でもルールはみんな同じだしな~。

だったらやりこんでる人を同盟に入れればいいじゃんって話だし。

こんな状況になってしまってみんなには申し訳ないけど、とにかく成都だけは守らなければ!

できるだけのことはする!

ダメだったらそれまで!

わたしの正義は本拠地の絶対防衛!

魏の正義は天下統一!

ま、ゲームなのであまり深く考えず気楽に♪

お互い恨みっこなしね☆

がんばりましょう(*´▽`*)