新国盗り戦、ちょっと修正されてリリース当時よりはわかりやすくなりましたね♪

わたしには3日で滅亡したという苦い記憶が残りましたが(汗

いろいろとテンパって、連合掲示板でも訳分かんないこと結構言いまくってたな~w

でも、攻められたおかげで、防衛については必死に考えさせられました(*´ω`*)

防衛部隊も、勝率などの数値からも善し悪しが見えてきたのでメモしておこうと思います☆

国盗り戦の防衛についてのおさらい

空白地は一定のダメージが蓄積すると、制圧して自陣地になります。

これはすでに制圧されている国でも同じことで、この場合、「防衛」として国が落とされるまでの時間を稼ぐことが可能です。

具体的な防衛方法は、

・防衛部隊を攻められている国に設定する
・城体力を兵糧で回復する

の2種類です。

“自陣地を攻められなくする”ということは物理的に不可能ですので、あくまで時間稼ぎにしかならないかな~。

その時間を稼いでいる間に、空いての本拠地を落とせば勝ちです☆

実際は言うほど簡単ではありませんがorz

防衛部隊って意味あるの?

あります!

防衛部隊との戦闘は獲得勲功が少なくなるので、城へのダメージを軽減できます。

軽減値に強さは関係ないです。

防衛部隊であれば、一律して獲得勲功が減るので、攻めらている国にはみんなで防衛部隊を出しまくると、敵も疲弊します。

1日に自然回復にできる桃体力は限られているので。

それでも宝珠を割って攻め続けられたら、いつかは防衛部隊もいなくなってしまいますけどね;;

もうこれは「宝珠使わないで!」とも言えないので、相手の出方次第になります。

場合によっては諦めも肝心です(*´ω`*)

どんな防衛部隊が効率いいの?

強い防衛部隊です!

防衛部隊は1回負けると30分期間が短くなります。

でも負けなければ6時間ずっと居座ることができて、城へのダメージも減らすことにつながります。

で、どんな防衛部隊が強いのかですが、

・強い妖怪を使う
・強い軍魔神を使う
・種族相性にこだわる
・配置にこだわる(召喚を有効活用する)

という感じでしょうか。

単純に強い妖怪と軍魔神を組み合わせれば強くて当然ですが、3部隊ともそんな精鋭は中々集められませんよね。

ということで、種族相性や配置にもこだわって編成してみるといいかも知れません☆

強い妖怪って?

わたしが敵にいたら厄介だと思うのは、

ばたんQ ・・・ カオス
将星闇エンマ ・・・ 潜在能力の種族特効が怖い
キラコマ ・・・ 必殺技のさぼりが怖い
フユニャンS曹操 ・・・ 龐統との組み合わせはもはやトラウマ
将星絶オジイ孟獲 ・・・ 必殺技のこんらんが怖い
ソルカ ・・・ とりつきのさぼりが発動したら厄介

って感じかな。

なんか度忘れしてる妖怪もいるかも(汗

強い軍魔神って?

召喚が強いと思うのは、

・孫堅
・賈詡
・貂蝉

などのこんらん・さぼりかな~。

加護が強いと思うのは、

・龐統
・郭嘉
・徐庶

です!

徐庶も妖気ゲージ増加+50はヤバイね@@

わたしの手持ちで作った防衛部隊を紹介

一番活躍してくれた防衛部隊はこちらです。

ばたんQ+郭嘉、将星闇エンマ+龐統はやはり強いんだな~と思いました。

単純に強いと思われる妖怪、軍魔神を組んだだけという何の変哲もない部隊です。

手持次第なので、再現性はあまり高くないですねorz

配置にこだわる

あ、その中でも1つポイントがあって、真ん中の妖怪と軍魔神です。

・真ん中の妖怪は後衛(その両隣は前衛)
・真ん中の軍魔神は召喚が強いもの(厄介なもの)

にするのがいいかなと思いました!

真ん中の妖怪を後衛にする理由は、ぶつかりに耐えられさえすれば、しばらくは生存できるからです。

そして真ん中にセットした軍魔神の召喚確率を上げる作戦です。

種族相性にこだわる

↓こういうのです。

種族的にフシギ族はイサマシ・ゴーケツが苦手ですが、イサマシ・ゴーケツはブキミー・ウスラカゲ族が苦手です。

基本的に全員前衛なら正面の敵を殴りに行きますが、後衛だと隣の敵を殴りに行くのを利用した作戦です。

全員得意な種族で編成しても、配置によっては苦手な種族を相手にしなければならなくなり、そこにワンチャンあるかなと。

真ん中の妖怪は後衛というルールは、どの防衛部隊でも共通です。

後衛で、ぶつかりダメージ軽減などがあるとなお良いでしょう。

上の画像の例ではぶつかりダメージ80%ダウンのニャン魔女に孫堅を付けて、混乱を狙っています。

ばたんQ郭嘉がいたらどうすればいいの?

できればばたんQをぶつかりで倒したいところです!

ばたんQは後衛なので、ぶつかりで倒せなければ横の前衛を倒してから、または必殺技の全体攻撃でじゃないと攻撃できないので><

しかし元から守りやHPが高いのに、郭嘉セットされてるのなんてぶつかり出たおせるの?ってことですが・・・。

ぶつかりダメージアップ持ちのプリチー・ポカポカ族なら軍魔神次第でいけるかな?

試しにぶつかりダメージアップ30%のBコマさんに、龐統をセットしてぶつけてみましたが、倒せませんでした(ノД`)・゜・。

ばたんQは4分の1くらいHPが残っている感じでした;;

Bコマさんでは力不足だったので、こうなると

・ワルノリン
・将星麒麟曹丕(限界突破次第)
・将星絶オジイ孟獲(限界突破次第)

あたりならどうかな~。

いずれも持っていないので、今試すことはできないけどorz

やられる前にやる

ぶつかりで倒せない場合、やられる前に何とか倒すしかありません><

龐統や郭嘉、徐庶は敵に回すと厄介ですが、味方につければ心強いです!

彼らに対抗するには、こちらも彼らの力を借りたいところです。

龐統、郭嘉、徐庶を持っていない場合は・・・。

持っている人に倒してもらうのが良さそうかな、う~ん、色々考えたのですが太刀打ちできなそうですorz

防衛部隊との戦いではぶつかりダメージが重要

だな~としみじみ思いました。

どんな強い妖怪でもぶつかりで倒せれば、そこまでです。

防衛部隊を編成する場合は、ぶつかりダメージ〇%ダウンを。

防衛部隊を戦う攻撃部隊には、ぶつかりダメージ〇%アップを。

いくら種族や配置にこだわっても、ぶつかりで倒されたら意味がないですからね。

例えば、ばたんQ郭嘉がぶつかりで倒せなくても、横の妖怪とか、横に限らずどこでもぶつかりで倒せれば、別な妖怪へ攻撃を集中できたりするので、とにかくぶつかりで倒せそうな妖怪がいないか考えるのもポイントかも。

全体攻撃強し

防衛部隊にしろ、攻撃部隊にしろ、単体の必殺技よりも全体攻撃の方が断然強く感じます。

1対1でみれば単体の方が若干威力が高い傾向にあります。

しかし、5対5の戦いでは全体攻撃の方が、PT単位で考えた時、相手に与える総ダメージ量が多いので。

前衛の後ろに隠れてしまった後衛にも攻撃できるっていう強みもありますね。

現在のうちのセッション状況

優勢です!ワーイ♪

わたしはあまり活躍できていないけど、同盟の方ががんばってくれているおかげでここまできました。

魏も呉も動きがなかったのですが、先ほど魏に動きが!

これさ、空白地は時間で回復しないような気がするんだけど、当たってるかな?

他勢力の国だと時間回復する感じ?

これまで防衛一方だったので、攻めにはあまり詳しくないという・・・。

11月30日の再編からなので、4日での状況ですがゆっくり着実に天下統一を目指したいと思います!

ここまでホント同盟員の方たちのおかげなので、もっとわたしががんばらなきゃ(*´ω`*)

あとがき

今回の記事はコメントよりネタ提供をいただきました!

新しい国盗りのセッションはどうですか?また良かったら状況教えてください~
あと防衛部隊の考察をリクエストします!早めとりつきとさぼり、混乱主軸で組んでますがどうなんでしょうか??
最強の防衛部隊!とそれを打ち破る攻城部隊!みたいなの、よろしくお願いします!!

感謝です!

戦闘開始と同時に発動するような、早めのとりつきは効果的ですね!

国盗り戦では90秒フルに戦うことはそうそうないと思うので、とりつきで優位に立てますし。

こんらんやさぼりなどの行動不能系デバフも効きますね~。

ボス戦ではないので、これを使えばOK!のような固定パターンを組みづらいですから。

ばたんQ郭嘉は、やはり手ごわいです><

ぶつかりで倒すか、こちらも龐統・郭嘉・徐庶などをセットした全体攻撃でやられる前にやるかの2択。

(必ずしも先に倒せるとは限らないけど)

わたしは徐庶持ってないんですよね~。

徐庶も欲しいな~(*´ω`*)

あと次の将星召喚は、ばたんQ郭嘉対策で麒麟か絶オジイにしよかな。

ばたんQはぶつかりダメージ軽減がないのが、せめてもの救いだね;;

防衛部隊、攻撃部隊を考えるのもなかなか楽しいわ♪