ver3.0が実装されて3週間くらい経っちゃったけど、召喚の仕様を調べるのがー段落したのでまとめておきます☆

何となくそんな気はしていたけど、やっぱり変わってたね。

変更点は上方修正で、わたしたちには嬉しいこと♪(タブン…

それでは、具体的に何がどう変わったのか解説していきます!

初回の発動時間が3秒早くなった

ver.3.0の召喚で一番大きな変化がこれです。

召喚発動までの時間が3秒早くなりましたが、初回だけです。

↓孫策を例に挙げます。

初回は残り73秒となっているので、戦闘開始から17秒後に発動したのが分かります。

2回目以降はというと、残り53秒、残り33秒・残り13秒と、20秒間隔です。

他の軍魔神も1体1体検証しましたが、みんなこんな感じでした。

軍魔神の中には「召喚ゲージ増加+○○」の加護スキルを持っているのもいるので、その場合はまた時間が変わります。

召喚ゲージ増加+○○ってどういう意味?

召喚ゲージが○○の数値分貯まった状態から戦闘開始できます。

これはver3.0前からですが一応。

↑これは曜日チャレンジのスクショです。

残り時間が90秒となっているので戦闘開始直後ということになります。

それなのに陸遜、荀彧は召喚ゲージが貯まっていて、これが「召喚ゲージ増加+○○」の加護スキルのおかげということです。

ちなみに、

・陸遜は「召喚ゲージ増加+16」
・荀彧は「召喚ゲージ増加+30」

です。

数値の高い荀彧の方が召喚ゲージもいっぱい溜まっているのが分かるね!

Sランク軍魔神の召喚一覧表

ということで表にまとてみました(*´ω`*)

発動時間以外に、追加効果の効果値とか効果時間も一緒にまとめてみました。

初回発動時間 範囲 ダメージ 回復 その他 属性 効果値 効果時間
曹仁 22秒 味方全体 まもりアップ 8 15秒
曹操 22秒 敵単体 120
夏侯惇 25秒 敵全体 90
許褚 23秒※ 味方全体 120 おはらい
曹丕 21秒 敵単体 80 打ち消し
仲達 25秒 敵全体 90 打ち消し
夏侯淵 21秒 敵全体 60 打ち消し
荀彧 27秒※ 味方全体 加護 15秒
郭嘉 25秒 敵全体 100 前衛妖気25%減少
賈詡 敵全体 こんらん&妖気減少 12秒
張遼 25秒 敵全体 80 -5 20秒
孫堅 26秒 敵全体 こんらん 18秒
周瑜 27秒 味方全体 全のうりょくアップ&おはらい 8 15秒
孫尚香 25秒 敵全体 100 ようりょくダウン -5 10秒
孫策 17秒 敵単体 65 ちからダウン -4 10秒
周泰 22秒 敵単体 90 ちからダウン -5 10秒
陸遜 17秒※ 敵全体 100 後衛妖気25%減少
太史慈 25秒 敵全体 90 まもりダウン -6 6秒
甘寧 17秒 味方全体 ちからアップ&前衛妖気10%上昇 5 12秒
大喬 21秒* 味方全体 80 おはらい&後衛妖気10%上昇
小喬 16秒※ 味方全体 ようりょくアップ&後衛妖気10%上昇 6 18秒
孫権 26秒 敵単体 120 ちからダウン
呂蒙 23秒※ 味方全体 全のうりょくアップ&妖気上昇 6 15秒
劉備 25秒 敵全体 70
趙雲 22秒 敵単体 110
魏延 24秒 敵単体 100 まもりダウン -2 10秒
孔明 25秒 敵全体 90 じわじわダメージ -1 8秒
姜維 23秒 敵全体 70 ようりょくダウン
龐統 32秒 敵全体 120 回避ダウン -8 10秒
関羽 21秒 敵全体 100 まもりダウン -2 10秒
張飛 23秒 敵単体 120
徐庶 25秒 敵全体 100 妖気20%上昇
董卓 25秒 敵全体 85
貂蝉 19秒※ 敵全体 さぼり 10秒
孟獲 24秒 敵単体 90 こんらん 10秒
呂布 27秒 敵単体 120 全のうりょくダウン -5 10秒
張角 17秒※ 敵単体 80
公孫瓚 37秒 味方全体 120 おはらい

 

#コメントにて朱雀七星さんより情報提供いただいて、曹仁・許褚・孫権の初回発動時間を追記ました!感謝です!
#コメントにてぎがんさんより情報提供いただいて、関羽・張飛の初回発動時間を追記ました!感謝です!
#コメントにてみかんさんより情報提供いただいて、小喬・姜維の初回発動時間を追記ました!感謝です!
#コメントにてココさんより情報提供いただいて、徐庶の初回発動時間を追記ました!感謝です!
#コメントにてぎがんさんより情報提供いただいて、呂蒙の初回発動時間を追記ました!感謝です!

※が付いているのは「召喚ゲージ増加+○○」の加護スキルがある軍魔神です。

*が付いている大喬は加護スキル9の時の発動速度です。

発動時間の秒数は全て初回の召喚についてです。

2回目以降は基本的に+3秒され、「召喚ゲージ増加+○○」の加護スキルがある軍魔神は更に遅くなります。

「発動時間」が空欄の軍魔神は持っていないので測れないということですorz

国盗り戦の対戦相手の軍魔神とかで、分かったものがあれば追記しようと思います。

ちなみに効果値の数値がどれくらい影響を与えるのかについては、以下の記事で検証をしました☆

とりつきの効果値って実際どれくらい増加・減少するのか調べてみた

荀彧って前からこんな早く発動できたっけ?

3秒足したとしても30秒でしょ?

わたしの記憶ではこんなに早く発動できたか覚えていないのですが・・・。

召喚は今までパッとしないイメージだったけど、27秒で発動できるなら多少は役に立つ場面もあるかもねw

陸遜の初回発動時間が早い!

これまで最速の全体攻撃ができる召喚は夏侯淵だと思っていましたが、陸遜早いです!

「召喚ゲージ増加+16」があるので、初回だけではありますが速攻を仕掛けるにはいいかも?

短期決戦にも有効だね。

孔明のじわじわダメージは効果値ー1

じわじわダメージは高難度チャレンジやイベントボスなど、HPが高い敵との戦いで重宝します。

孔明はそんなじわじわダメージの追加効果を持つ唯一の軍魔神ですが、効果値はー1と控えめでした(;´Д`)

-1ということは、毎秒0.7%減少。

今高難度ボスの孔明にやってみたんだけど、毎秒180くらいしか削れなかった><

さすがにー1じゃ200ずつ減らすのはよっぽどHP高くないとだめだね。

まぁそれでも全然強いけど☆

↓じわじわダメージついてもっと知りたい場合はこちら

じわじわダメージ徹底検証!どれくらいダメージ与えられるの?

あとがき

召喚速度3秒早くなっているな~とは思ってたけど、まさか初回だけとは。

良く気付いたな、わたし(テヘ☆

その他、ちょいちょい修正された軍魔神もいるのかな?

こんな加護スキルだっけ?って時々考えちゃう(;´・ω・)

ステータス的には変わってなさそうね。

それにしてもなんだかんだで、孔明強いな~。

最初の頃に出た軍魔神なのに。

やっぱり三国志と言えば孔明だし、その辺はファンとしては嬉しいね♪

妖怪の方は戦力インフレしまくりだけど、軍魔神はまだ今の感じでいいかな。

育成が全然終わってないから(>_<)

妖怪ほど新しいの出るわけじゃないけど、軍魔魂の供給量もその分少ないからね~。

防衛部隊とかで軍魔神いっぱい使うしさ、もうちょっと軍魔魂もあればいいなと思った(*´ω`*)