種族って、プリチー族とかポカポカ族とか○○族っていうやつね。

妖怪三国志ではカイマ、エンマを入れて全部で10種類あります。

アプリの中で種族相性の説明はありますが・・・。

本当にざっくりしてる(@_@。

気になったので調べたことをメモします!

種族の特徴

妖怪ウォッチシリーズではお馴染みの種族。

他にはない独自の種族が特徴的(*´ω`*)

プリチーは可愛い系、イサマシは勇ましい系、ウスラカゲは影が薄い系とかw

名前で大体どんなのかイメージしやすいようになってるね。

グレードアップに必要な食べ物も、種族によってある程度傾向がある感じです。

種族の相性

妖怪三国志での種族相性は↓の図で見慣れたかな?

妖怪三国志では2種族ずつまとめられてて把握しやすい♪

相性はこの図の通りなんだけど、問題は有利不利でどれくらい違うのか、ということ。

1.5倍くらいかな~とは思ってるけど、実際はどうなんだろ?

種族相性によるダメージ補正を調べてみた

天下統一戦「建安」のボス、マイティドック孫策でやってみました。

こんな感じで、得意な種族、苦手な種族、関係ない種族3体で殴ってどれくらいダメージが出るか。

みんな前衛にして戦います。

軍魔神はセットしていません。

ちからも同じくらいです。

結果は・・・

オロチ(有利) 百目鬼(不利) ヒョウヘン(なし)
1回目の攻撃 584 150 285
2回目の攻撃 564 142 304
3回目の攻撃 570 149 280
平均 572.66… 147 289.66…
倍率 1.976… 0.507…

という感じでした。

多少のばらつきはありますが、何となくわかるね。

・有利だとダメージ2倍
・不利だとダメージ半分

というのが今回の検証から導き出した答えです(*´ω`*)

って有利だと2倍になるんだ@@

なんかあんまり実感がないけど・・・。

ダメージはちからとまもりで左右されるから、これが原因かな?

種族相性、とても大事だね~。

種族による部隊効果

PTに同じ種族の妖怪を2体以上入れると種族による部隊効果が付きます。

編成画面の右上にある、

この「効果」っていうのをタップすれば確認できます。

一応ここにも書いておくと、

・イサマシ族 → ちからアップ
・ゴーケツ族 → まもりアップ
・ニョロロン族 → とりつかれにくさアップ
・フシギ族 → ようりょくアップ
・プリチー族 → 回避アップ
・ポカポカ族 → 回復ようじゅつ効果アップ
・ブキミー族 → とりつき効果アップ
・ウスラカゲ族 → とりつき効果時間アップ

っという感じです。

ちなみにエンマ族・カイマ族には、種族による部隊効果はありません。

で、同じ種族が3体、4体、5体となるとそれだけ効果もアップします。

どれくらいアップするかって?

そこっほっちゃいます?(Mr.スコップ

確かに「効果アップ・大」とか言われてもピンとこないねorz

でもどうやって検証しよう(汗

とりあえず今回は種族についての記事なので、部隊効果はあまり深く掘り下げません(*´ω`*)

軍魔神のダメージアップは何%?

↑こういうやつ。

命中やクリティカルは〇%アップ、悪いとりつく回避も〇%なのに、これは「+○」。

この書き方だと+20ってなに?20上がるの?20%上がるの?

ってなるよね(汗

実際使って何となく%アップかな~とは思うものの確認が持てないので一応調べてみました。

相手は天下統一戦「安定」のボス赤鬼呂布。

ゴーケツ族ダメージ+30の廖化で試しました。

比較するのは同じくらいの力の馬岱。

結果は

廖化 馬岱
1回目の攻撃 151 120
2回目の攻撃 162 126
3回目の攻撃 166 118
平均 159.66… 121.33…
倍率 1.315…

多少の誤差はあると思うけど、30%アップであってると思う!

あとがき

今回の記事は、ツイッターDMよりヒントを得て書きました。

いま気になってることがありまして、それは種族毎の特徴を知りたいなって思いました。

種族によって有利不利があるのはみんな知ってるだろうけど、実際どれくらいなんだろうってねw

その検証をマイティドック孫策をしたんだけど。

実はその前に洛陽のボスの赤鬼呂布でもやってみたの。

でもさ・・・。

プリチー族からのダメージ増加@@

これを知らずにやって間違った答えを出すところだった(汗

 

あと今やってるランクアップイベントのレアボスの袁術。

「ばかやろう」って言われるんだけどw

でもどこか可愛くて憎めないキャラだわ(*´ω`*)

彼と高難度チャレンジでも戦えるなんて♪