12宝珠で覇王輪廻が出てくれましたヾ(≧▽≦)ノ

今思うと初めての単発将星ランクかも!?

いや、前に将星水虎とか出てたかも知れないorz

それはさておき、今回は輪廻について!

実際使ってみてまず思ったのは、必殺技が“綺麗”ということでした(*ノωノ)

覇王輪廻って強い?

強いです!

最新の将星ランク妖怪が弱いはずはないっしょ☆



↓1凸グレマレベル60の時。

10凸時は現バージョン最高戦力の6000と謳っていたウィスパー。

ステータスを見るとようりょくが高いものの、全体的にバランスが良くてまだまだ伸びしろはありそうだね。

ただこれは輪廻に限ったことではなく、今の将星ランクの妖怪たちみんなに言えることだけど。

これから出る将星ランクの妖怪はドンドン強くなっていくと予測しています(。-`ω-)

ま、現状でもSランク妖怪に比べたら全然強いけどね♪

その中でも輪廻の特徴としては、必殺技に全体打ち消しがあるのと、とりつきの加護!

あと潜在能力もだけど、それらが強いと思う由縁です。

 

■必殺技について

エンマ族の打ち消しと言えば不動明王がいたけど単体で・・・。

輪廻はエンマ族で初の全体打ち消しができる妖怪です。

打ち消しは様々な場面で需要が高いので、火力云々を抜きにして、長い目で見ても出番は多くなりそうな予感がします。

 

■とりつきについて

効果範囲は全体。

更に発動条件が味方が4体以下です。

これはPTを4体編成にすればバトル開始で全体に加護が可能になると!?

これまで全体加護と言えば、

・バトル開始10秒
・HP50%以下

などが発動条件で、いずれも開幕で確実に加護を発動させることはできませんでした。

それが輪廻の登場でバトル開始に全体加護ができるように!?

と言いたいところだけど、ぶつかりで生き残るのは必須です。

今後“バトル開始に味方全体に加護”というとりつきが出ない限り、輪廻入り4体編成は戦い方の1つになりそうです。

覇王輪廻の潜在能力

まず火属性ダメージ80%ダウン、国盗り戦の防衛部隊では火耐性は超重要だよね。

得意属性だけど氷は80%もの確率で無効っていうのもスゴイ。

悪いとりつく効果時間も個人的には良スキルかな~。

悪いとりつく回避より安定した対策になるから。

ぶつかりダメージ20%ダウンは、オマケ程度であまり期待しちゃいけない気がする。

破怪が強すぎるので20%くらいじゃ軽々と突破されますorz

クリティカル率アップも火力アップに貢献してくれてイイね!

こうやってみると守備面のものが多く、必殺技やとりつきを見ても、メインアタッカーというよりはサポートが優秀な感じがします。

いや、火力も十分高いか(汗

覇王輪廻の使いどころは?

イベントではエンマ族が有利な場合、火力があるのでスタメン候補です。

手持ちによっては輪廻よりほかの妖怪の方が火力高いよ!ってなるかも知れないけど、それでも打ち消しが必要とされる場面で重宝するね。

もちろん、氷が苦手なボスでも大活躍間違いなしです。

国盗り戦では、とりつきの加護をうまく使えば攻撃部隊でも防衛部隊でも大活躍が期待できます。

普通に戦うにしても火耐性があるから全然活躍できそうだけど(*´ω`*)

高難度では孟獲戦でまず使えるね。

他にも超の方では味方がやられることは多いだろうし、そんな時とりつくの加護をうまく使えば道が開けるときもあるかも。

火耐性についてちょっと試してみた

80%ダウンがあるとは言え、火は苦手です。

なので、どん感じなのかな~というのを高難度の周瑜(消費気力20の方)で試しました。

編成は以下。

結果のログは次の通り。

火耐性は輪廻の80のみだけど、隣にいるGカイラと比べても、大分軽減されているね。

これなら「火は苦手属性ではない」といっても過言ではないでしょう。

そして気になったのが、軍魔神で20%補えば見た目は100%になり、火属性の攻撃は無効にできるのか?

ということ。

Cランクの郭図(マイル交換所にいるやつ)をセットして試しました。

加護スキル1つ目だけの状態でね。

結果は、

食らっている!

15だけど食らっている!!

なるほど、そういう仕様か・・・。

ならばと思い、火属性ダメージ70%ダウンの将星周瑜をセットしてもう一度試しました。

結果は、

く、食らっている!

見た目では150%ダウンというオーバースペックに関わらず、食らっている!!

なるほど、そういう仕様か・・・。

恐らくこれ以上火耐性を積んでも、無効(ダメージ0)にはならなそうです。

そう考えると、こないだ大ガマ袁術でクリティカル率100%になるって言ったけど。。。

厳密には99%とか、ごくたまにクリティカルじゃないときもありそうな予感。

パワーアップした大ガマ袁術について

防衛部隊に組み込むことを考える

強そうな輪廻ですが、実際どう使えば効果的なのか。

防衛部隊で輪廻が強いという大きなポイントはとりつきの加護です。

4体編成にすれば開幕で加護が発動できるんだけど、ぶつかりは何とかして生き残る必要があります。

そうなると、

・ぶつかりで耐える魂
・ぶつかりダメージ60%ダウンの軍魔神

のどちらかいいんじゃないかな~。

ぶつかりダメージ60%ダウンは、

・将星孫権
・曹仁
・許チョ
・公孫瓚

で可能です。

妄想が止まらないので実際に国盗り戦で試したいけど、絶賛滅亡中&共闘モードなのでおあずけです(;´Д`)

あ、5体編成でも、まもりを固めれば一番最初に倒される確率は減るだろうし、全然アリだと思うよ!

とにかく可能性を感じる妖怪です♪

あとがき

覇王輪廻の紹介文にはこうあります。

極妖怪たちのリーダー

たち?

たちってことは極オロチみたいなのが複数いて、今後出てくるっていうことだよね!?

ちょっとググってみるとあと4体いるのかな。

もちろん武将妖怪だよね?

極オロチ周瑜がそうだし。

期待しておこう(笑

 

そして、ぶつかりに耐える魂が欲しい、とても。

防衛部隊ではぶつかりに耐えるかどうかで戦い方が大きく変わるくらい重要に感じる。

ジバゾンビニャンを持っていないわたしは、もはや負け組orz

入手機会を増やすか、ログボで配ってくれないかな~(ボソ

できるかどうかは運次第だし、とりあえずジバゾンビニャン配っても良いよね?

持っていないとスタートラインにすら立てないなんて(T_T)

いや、これは言い過ぎか、Sランクならいるし。

でも妖魔魂S貴重でなかなかできない・・・。

最近の共闘の報酬に魂もあるけど、経験値とか勲功より、ぶつかりで耐える魂が報酬になったらみんながんばるんじゃない!?