国盗り戦、奥が深いね~。

うちは同盟ランクも上がってきて、争いが熾烈になっています(;´Д`)

攻めるのも大変、守るのも大変って感じ(笑

特に防衛は自然回復が弱まったせいで、コンボさえ繋げていればいくら防衛部隊を出し続けられても落とせちゃうように。

防衛部隊には数だけじゃなく、質も求められるようになったと思います。

応用編となる今回は、昨日の基礎編より一歩踏み込んで攻撃部隊とか防衛部隊についてメモします!

攻めるPTを考える

基本的には潜在能力に獲得勲功アップがある妖怪を編成するのが正解だと思います。

じゃ、勲功アップ以外には?と聞かれたら、とわたしは答えます(*´ω`*)

速さとは、1回のバトルの戦闘時間です。

これが短ければテンポよく城体力を削ることができ、相手よりも有利に立てるんじゃないかな~と。

空白地を削るスピードが速ければ、相手より多くの空白地が取れそうだし。

相手国を落とす時では、早ければ早いほど自然回復分の負担が無くなるし。

実際、どうやって速く戦闘が終わるようにするのか

手持の強化をすれば、自然と戦闘時間は短くなるはずです。

しっかりグレマにして、限界突破レベルも上げて、軍魔神も10凸して・・・。

で、これを前提としつつ他にどうするかですが、

・ぶつかり
・召喚


が大事だと考えています。

 

■ぶつかり

極論を言ってしまえば、開幕時のぶつかりで全滅させられれば、それが最速です。

でもたぶん無理です(汗

少しでもぶつかりで倒せるように、ぶつかりダメージアップを持つ妖怪を使いたいところですが、メラメライオン張飛くらいかな~。

織田のぶにゃがもいるけど未知数すぎて使ったことないので分かりませんorz

使ってる人も見かけないね~。

なので、前衛妖怪に付ける軍魔神はぶつかりダメージアップがあるものを推奨です。

 

■召喚

発動までの時間が早くて全体攻撃できるものが良いです。

オススメは、

1.陸遜:17秒
2.夏侯淵:21秒


かな。

他は25秒召喚が多いね~。

わたしのメイン攻撃PT



金貨アップの皇帝ジバニャン以外は、獲得勲功アップ持ちの妖怪で揃えました!

もちろん魂も全て獲得勲功アップです!

軍魔神はガチ防衛部隊を出すときは違うものに変わるけど、基本こんな感じです。

それにしても陸遜がの召喚が強い!

これで戦力30000ちょいくらいの防衛部隊なら大体イケます。

それ以上が出てきたら、ちょっと勲功は減っちゃうけど、将星ランク妖怪の手を借りてやりました。

どんな防衛部隊が強い?

わたし的なポイントは、

・種族相性を意識する
・ぶつかりに耐えられる妖怪を使う
・召喚は早いものか、サボり・こんらん


という感じです!

あくまでわたし的なやつなので、「こうした方がいい」「ああした方がいい」っていうのはあると思います。

 

■種族相性を意識する

前にも書いたことがあって重複しちゃうけど、基本的には種族相性を重視して配置するのがおすすめです。



こんな感じで、フシギ族の苦手なイサマシ族に有利なブキミー・ウスラカゲ族を。



イサマシ族だったら、苦手なブキミー・ウスラカゲ族に得意なプリチー・ポカポカ族を。

天下統一戦で見かける厄介なパターンのやつです。

これがまずわたしの中での前提です。

 

■ぶつかりに耐えられる妖怪を使う

ぶつかりで倒されてしまうととても不利になるからです。

これは前衛が多い種族が苦手な妖怪は要注意です。

例えばイサマシ族は前衛が多いです。

イサマシ族が苦手な、ニョロロン・フシギ族はぶつかりで倒される可能性が高くなるので、ぶつかりダメージ軽減があった方が良いということです。

ぶつかりダメージ軽減は、

・妖怪の潜在能力
・軍魔神
・魂


とかで、理想は全部ですが、少なくともどれかはしておきたいところ。

特に真ん中の妖怪です。

軍魔神を召喚する重要な役割を持っているので、確実にぶつかりで耐えられそうな妖怪を配置してください。

更に、真ん中は前衛妖怪よりは後衛妖怪がおすすめです。

後衛妖怪の方が倒されにくいので。

 

■召喚は早いものか、サボり・こんらん

召喚は先にした方が有利だからです。

さぼり・こんらんは相手の行動を制限できるので、有利に戦えるようになるからです。

どっちが良いのかと聞かれたら、さぼり・こんらんの方がセットする妖怪のステータスに左右されないので汎用性があっていいと思います。

サボリ・こんらんと言えば以下の軍魔神です。

・貂蝉
・孫堅
・カク


真ん中の妖怪のようりょくが高い場合は、陸遜や大喬もアリだと思います。

ばたんQ+郭嘉は強い

もはや存在が恐怖でしかありませんorz

それくらい強いです。

特にソルカ入りだと、ソルカのさぼりにばたんQのさぼりに、てんてこまいです( ;∀;)

わたしも実際に戦ったことがありますが、大変でしたorz

これはよっぽど手持が揃っていない限り、安定して勝つのは難しいんじゃないかな・・・。

ばたんQ+郭嘉に勝つには?

こちらもばたんQ+郭嘉でいくという方法があります。

でも条件は同じはずなのに、相手の方が先に超こんらんしてくることも・・・。

なので、先に撃てる確率を上げるためにわたしがしていることは、

1.戦闘速度を遅くする(3倍速にしない)
2.妖気ゲージが貯まる直前に前衛に移動させる


です。

恐らく、お互いばたんQのとりつきでサボリ状態のまま、妖気ゲージが貯まると思います。

で、サボりが消えた時、どっちが先に超こんらんをするか!?ってなりますが・・・。

そんな時、後衛妖怪は必殺技を撃つのに前に出る習性を意識して、予め自分のばたんQを前衛にしておくという作戦です。

そのタイミングを逃さないために、戦闘速度をゆっくりにしているというわけです。

これでも先に撃たれることもあるので、その時はお手上げです\(^o^)/

 

あと、これはやったことがないので何とも言えないのですが、ウスラカゲの部隊効果を利用する方法もあるのかなと思います。



ばたんQのさぼりの時間が相手よりちょっとでも長ければ、それだけこちらが必殺技を撃ちやすいし。

 

他にはぶつかりで倒せればいいんだけど、これがまた難しい。

ただでさえ難しいのに超限界突破なんてされた日には・・・。

ワルノリン強そうなんだけど、入手が難しいな~。

将星エンマ族は強いのか?

防衛部隊に将星エンマ族を並べて出したことがありますが、思いのほかやられて帰ってくる(汗

恐らく破怪文鴦の存在が大きいのかな。

ぶつかりダメージダウンが付いていない将星エンマ族は、まずぶつかりで耐えられません。

付いていてもやられる時もあるし、破怪文鴦はまさに将星エンマ族キラーです(;´Д`)

※自分が戦った経験から

見た目の存在感は大きいけど、ばたんQ郭嘉PTより上に出るのに、倒されやすいっていうのはいかがなものかと。

編成する場合は破怪文鴦のぶつかりに耐えられるように、しっかりとぶつかりダメージダウンを積んだ方が良さそうです。

というか個人的には強めの防衛部隊を素早く帰還させるために、攻撃部隊に組み込んだ方が効率いいのかな~なんて思ったり。

倒されない防衛部隊で固めれば、相手は攻められない

防衛部隊をよく考えて、倒されないものを連合で10PT用意されたら詰みますorz

なので、国盗り戦ではアクティブの数だけでなく、そういう防衛部隊を用意できる人が複数人いると楽なのかな~と。

防衛部隊は時間稼ぎにしかならない

倒されない防衛部隊が揃えられれば、国を落とされずに済みますが、逆にそうではない場合。

いくら防衛部隊を出し続けても、攻め続けられたら必ず落とせます。

特にコンボ数が500近くいっている時は。

倒されにくい防衛部隊について書いてきたけど、結局は相手に強い人がいたらいくら種族相性を考えて組んでもやられちゃうし。

攻撃は最大の防御

なので、相手が攻めてくる場合、自国を守るためにも攻めるという考えも。

というか他に選択肢がorz

自分のできることをやればOK

強い防衛部隊出されて勝てないってなったら、1つ下と戦ってみたり。

体力・スタミナムが無くなったら、素直に休憩したり。

掲示板で難しい質問をされて答えられない時、「分からない」とか「○時ころには盟主来ると思う」とか言ってあげたり。

結局は自分のできる範囲でやればOKだよ☆

 

逆に国盗り戦に参加するのは難しくないと思う。

だから、国盗り戦は積極的に参加して欲しいな~。

中々連合の全員で同じ時間に攻めるのは難しいけど、仮に150人の連合とした場合、半分の75人が一斉に叩けばそれだけで325コンボ繋がる。

1人1回でだよ。

もし掲示板で「〇時に攻める」って書いてあったなら、1回叩くだけでも後々かなり違ってくるからやって欲しいな~。

国盗り戦は専用の体力があるんだよ。

戦闘後には金貨がもらえて、報酬と交換できるんだよ。

やらなきゃ損じゃん!

とよっし~が言っていました(*ノωノ)

【基礎編】国盗り戦正式オープン、キタ━(゚∀゚)━!

あとがき

とにかく相手国に攻めやすくなった国盗り戦。

コンボ重要だな~。

相手の国のコンボの繋がりやすさを見ると羨ましくなる。

でさ、今日初めて天下統一できたんだよ~!

すごくない!?

連合に恵まれたっていうのはあるね。

天下統一したらめっちゃ金貨もらえちゃった♪

そして同盟ランクもガツンと上がって48位に@@

※投稿時は48位だったけど、その後ガンガン下がってます。

前は2500位くらいだった気がするけど・・・。

一気にこんなに上がっていいの?ってくらい上がっちゃって今後が心配(汗

ランクはD9になりました。

絶対相手も強くなるよね~。

まぁでも無理してがんばるより、負ける時は素直に負けた方が次につなげやすそうだw

気楽に行こう♪

次のセッション開始日は・・・、21日!?

えー、1週間くらいあるじゃん~。

ちょうど昨日(14日)に新セッション始まったのか。

ものすごい紙一重だ。

せっかくだし、ゆっくりしよっと(*´ω`*)


投稿者情報

ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む