妖怪三国志 国盗りウォーズ

妖怪1匹1匹に設定されている戦力。

戦力ってどういう基準で決められているのかな?

ずっとHPとか「ちから」とか「まもり」とか各ステータスを合計したものだと思ってたけど、計算したらちがった!

 

※追記

ココさんよりコメントにて計算式を教えていただきました!
ココさん、情報提供ありがとうございます!
計算式は以下の通りです。

HPは×2、ちから、ようりょく、まもりは×1、かいひは×0.5(小数点以下切り捨て)

 

表にしてみた

各ステータスとその合計、戦力などを表にまとめました。

HP ちから ようりょく まもり 回避 ステ合計 攻撃速度 移動速度 戦力 戦力ーステ合計 サバ読み度
エンマ大王 1161 646 521 551 537 3416 ふつう ふつう 4308 892 21%
女郎蜘蛛袁紹 1046 710 311 560 564 3191 はやい ふつう 3955 764 19%
B-USAピョン 958 292 668 592 443 2953 はやい ふつう 3689 736 20%
絶オジイ孟獲 1009 656 595 761 365 3386 おそい おそい 4212 826 20%
鬼食い徐庶 1250 818 172 440 324 3004 ふつう ふつう 4092 1088 27%
ノルカ 1111 809 307 582 666 3475 ふつう はやい 4253 778 18%
大ガマ袁術 931 748 492 679 576 3426 ふつう ふつう 4069 643 16%
アツガルル皇甫嵩 801 547 586 441 531 2906 ふつう はやい 3440 534 16%
ジバニャンS劉備 1071 761 656 440 756 3684 はやい はやい 4377 693 16%
Gメラメライオン張飛 1009 848 631 415 511 3414 超はやい ふつう 4167 753 18%
フユニャンS曹操 1011 816 391 623 892 3733 超はやい ふつう 4298 565 13%
ラストブシニャン 975 843 295 732 942 3787 はやい 超はやい 4291 504 12%
キラコマ 1036 295 871 658 860 3720 はやい 超はやい 4326 606 14%
将星エンマ大王 1328 742 1111 763 856 4800 はやい はやい 5700 900 16%
将星百鬼姫大喬 1249 805 906 687 726 4373 ふつう はやい 5259 886 17%
将星オロチ周瑜 1249 911 776 609 923 4468 はやい 超はやい 5255 787 15%
将星キュウビ荀彧 1227 577 1021 755 831 4411 ふつう ふつう 5222 811 16%
将星闇エンマ 1389 1190 847 605 760 4791 はやい 超はやい 5800 1009 17%

 

すると各ステータス(HP・ちから・ようりょく・まもり・かいひ)の合計は戦力というわけではないんですね。

そして、その各ステータスの合計は戦力より低く、その差も妖怪によってまちまちで。

上の表の「戦力ーステ合計」が戦力から各ステータスの合計を引いた値なんだけど、この差が大きければ大きいほど戦力サバ読んでない?

っと思いました(冷汗

攻撃速度や移動速度とかを見ても法則性はないし。

戦力って一体どういう基準で打ち出してるんだろ?

フェス妖怪はやっぱり強い

「戦力ーステ合計」の値が大きければ大きいほど、サバ読んでると言ってもいいのかな?

この差はフェス妖怪だと少なめなんだよね。

つまりステ合計が戦力に近いってこと。

逆を言えば、フェス妖怪以外はこの差が大きくてサバ読んでない?的な。

鬼食い徐庶とラストブシニャンを比較

するとどうでしょう。

鬼食い徐庶の各ステの合計「3004」に対して戦力は「4092」。

一方、ラストブシニャンは各ステの合計「3787」に対して戦力は「4291」。

この差って何ですか?(というテレビ番組あるよね

エンマ大王と大ガマ袁術を比較

エンマ大王の各ステの合計「3416」に対して戦力は「4308」。

一方、大ガマ袁術は各ステの合計「3426」に対して戦力は「4069」。

戦力で見るとエンマ大王の方が強そうだけど・・・。

各ステの合計は大ガマ袁術の方がわずかだけど強いという。

ちなみに両者の攻撃速度、移動速度は同じです。

う~む、実は大ガマ袁術強かった!?

戦力ってあんまりあてにしちゃいけない?

と思った今日この頃。

戦力が高くて強そうだな~と思っても、数値的には分からないね。

今後は戦力よりも、各ステータスの値(HP・ちから・ようりょく・まもり・かいひ)をよく見て判断しよう。

う~ん、戦力の計算方法が分かればな~><

よくわかんないや(アハハ♪

追記

その後、ココさんのコメントのおかげで計算式が分かりました!

計算式は、

HPは×2、ちから、ようりょく、まもりは×1、かいひは×0.5(小数点以下切り捨て)

ということで、HPを重視し、回避を軽視(?)しているイメージと言ったところでしょうか。

HPが高ければ高いほど、戦力も上がりやすいということですね☆

ココさんありがとうございました(^^♪

妖怪の戦力についての考察、これにて一件落着♪