ver3.0で国盗り戦が大幅リニューアルされて共闘が無くなったのかと思ってたけど、そうじゃなかった!

久しぶりに来たね~。

本当はそうだったのかも知れないけど、共闘イベントは人気みたいだから運営さんが要望に応えてくれたのかな(≧▽≦)

手持ちに残してある共闘エキスとか手形とか、やっと使える♪

今度はちゃんと使い切るようにしよっとw

概要

イベント期間は、2月22日~3月4日(月)13:59までの約10日間です。

共闘イベントでは★1~★6までの難易度が用意されているので、自分が勝てる最高難易度のところで周回すればOKです!

たぶん★7追加されるけど・・・

で、緊急バトルではボスの玄武がドロップしたり、戦闘で得たポイントによって同盟ランキングや個人ランキング、更にミッション報酬がある感じ。

ミッションはデイリーミッションもあるから、毎日やりたいね!

目玉報酬は剣武魔神・玄武

シャドウサイドで大活躍した剣武魔神・玄武がゲットできます!



強さ的にはそうでもないかも。

攻撃速度遅いし。

ただ、ニョロロンの前衛って、いることはいるけど少ないよね~。

だから貴重な存在になってくれそう(*´ω`*)

火力がイマイチだから汎用性に欠けるけど、守りの高さを活かして後衛を守る壁役としては活躍できるんじゃないかな。

こういうタイプの妖怪はイベントボス向きではないけど、国盗り戦では工夫次第で頼りになる存在に(*´ω`*)

問題はドロップ率か・・・。

剣武魔神・玄武を仲間にするには?

緊急バトルで勝利すると確率でドロップします。



難易度は不問で、★1~★6(★7も)どれでも緊急バトルならOKです。

例外があって、今のガシャで出る日ノ神シャドウを連れていけば緊急バトルじゃなくてもドロップします。

更にドロップ率3倍って書いてあるねw

日ノ神シャドウ欲しいな~(。-`ω-)

剣武魔神・玄武の育成について

10凸までドロップします。

その後の超限界突破はドロップではなくて、ランキング報酬の超限界突破の書で。

剣武魔神・玄武には普通の妖魔魂Sも使えるので、普通の超限界突破の書も使えそうな予感。

10凸した後魂へんげすると再度10凸までドロップするかだけど・・・

分かりません(笑

お知らせみた限り明言はしていないのでドロップするかも知れないし、しないかも知れない。

普通にやる分には10凸何回もできるほどドロップしないんじゃないかな?

初日だから何とも言えないね(;´Д`)

剣武魔神・玄武のドロップ率は?

わたしは日ノ神シャドウを持っていないので、これ前提での話ですorz

ドロップ率、結構いい気がします!



1体目は15回目くらいで。

2体目はまさかの連続。

って記事書きながらポチポチしてたら3体目も落ちましたΣ(・□・;)



ってあるから最初だけなんだろうけど。

落ちやすいって言っても、緊急バトルにならなかったらどうしようもないよっていう(汗

緊急バトルになるのは体感的に10%~15%くらいかな。

来ない時は全然来ないけど、連続で立て続けに来る時もあるよねw

★6ボスの剣武魔神・玄武を攻略

まずぶつかりダメージの痛さに驚きました(ノД`)・゜・。



特徴としては、ちからにまもり、HPまでめっちゃ高い!

まもりの高さもヤバいけど、高難度チャレンジのように怯んで大ダメージとはならないんだね><

有利な種族や苦手な雷で攻めて、少しでもダメージを稼いでいきたいところ。

まもりダウンもあった方がいいね!

ちからアップもあるとなお良さそう。

 

■剣武魔神・玄武の行動パターン

のこり 90:バトルスタート!

のこり 84:ちからアップとりつき

のこり 78:単体攻撃(物理)

のこり 71:単体攻撃(妖術)&まもり・かいひダウン

のこり 58:前衛対象攻撃(物理)

のこり 57:後衛対象攻撃(妖術)&まもり・かいひダウン

のこり 49:ちから大アップとりつき

のこり 42:単体攻撃(物理)

のこり 35:単体攻撃(物理)

のこり 29:単体攻撃(物理)

のこり 22:単体攻撃(物理)

のこり 16:単体攻撃(物理)

のこり 7:全体攻撃(物理)

のこり 0:バトル敗北・・・

 

基本的に物理攻撃だけど、まもり・かいひダウンが伴う時は妖術でした。

のこり58秒で前衛対象攻撃してくるけど、その1秒後の残り57秒で後衛対象攻撃をしてくるという・・・。

一応避けることもできるのかも知れないけど、とてもシビアだった><

どちらかというと前衛対象攻撃の方が痛くて、後衛対象は痛くないけどまもり・かいひダウンになっちゃうって感じ。

ちからアップとりつきは「のこり84秒」「のこり49秒」の2回やってきます。

玄武の攻撃が痛く感じる場合は、必殺技や召喚で打ち消し推奨です。

 

■ぶつかり痛いのどうする?

3通りあると思います。

・やられてもいい妖怪を配置する
・HP1で耐える妖怪を使う
・ぶつかりで耐える


前者の方はポイントアップ用のコマさんライトとかジバニャンライトとかかな。

後者の方なら、フユS、マスクドニャンとか。

特効のある日ノ神だったらぶつかりダメージ85%ダウンあるから耐えられるのかな。

並みの妖怪と軍魔神で耐えるのは無理なんじゃないかなってくらい激痛で焦りますorz

 

■時間切れで倒せない

・ラスブシ
・龐統
・関羽


この辺を持ってたらぜひ使ってね、ニョロロン族へのダメージアップあるから。

あとは雷が苦手だから将星フユニャンとか。

ラスブシは必殺技雷属性だからめちゃめちゃ活躍するね♪

玄武はまもりが高すぎるので、ある程度のちからの高さがないとまともにダメージを与えられない><

だからまもりダウンとかちからアップが大事だと思います。

わたしは低戦力攻略得意ではないのですが、同盟掲示板を見るとBランク妖怪のゴクドー魏延が結構イイみたいです。

それでも安定して勝てない!っていう場合は、無理せず★5周回の選択肢もアリかな。

★5の緊急バトルでも玄武はドロップするし。

あとがき

久しぶりの共闘で懐かしいな~。

きっとイベント期間が折り返す頃にテコ入れとして★7とか追加されるよね。

破怪の時は勝てなくて諦めた記憶が・・・。

あれから大人の力で手持ちの強化をしまくったので、今は勝てる気がする!

きっと★7の方がポイントも玄武のドロップ率も高いよね?

ということは★7が追加されてからが本番!?

それまで我慢できなそう(;´Д`)

玄武もどこまで育成できるかな~。

わたしニョロロンで良さげな妖怪、難田竜王くらいかな~持ってるのは。

将星オロチも将星イザナミもいない。

SランクにはウィスパーSとか八尾比丘尼とか龍神劉虞とか持ってるけど育ててないし。

ニョロロン・フシギ族は強い前衛持ってなかったから、イベントゲットできるのは嬉しいな♪

そういう意味でもがんばってみたい!


投稿者情報

ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む