待ちに待った★7の追加!

後半戦と謳ってメンテするくらいだから結構テコ入れするのかな~と思ったけど、意外とあっさりしてた(*´ω`*)

超限界突破の書がもらえるミッションくらいかな~、嬉しいのは。

★6以下のドロップ率が上がらなかったのは残念><

★7では確率ドロップ率いいっても、難易度がヤバめな印象・・・。

自分でいうのもなんだけど、ある程度手持ち揃ってるつもりなのに余裕はなかったorz

★7剣武魔神・玄武の特徴

タフ&パワフル!



ちからが3000越てるの初めて見たかも(汗

まもりにHPもめちゃめちゃ高くてヤバさしか感じないね><

★6では超こんらん50%で無効だったけど、★7だと100%無効に。

実装初日を終えて試行錯誤した感じ、ジバニャンライトとかコマさんライトを入れても勝てない訳じゃないけど、安定しない(;´Д`)

なので、特効を使うのは諦めました☆

ダメージ2倍とかって書いてるけど、元のダメージが1だからに2にしかならないし(笑

★7剣武魔神・玄武の行動パターン

★6の時と同じでした。

ただ、攻撃が痛くなってるだけです。

 

のこり 90:バトルスタート!

のこり 84:ちからアップとりつき

のこり 78:単体攻撃(物理)

のこり 71:単体攻撃(妖術)&まもり・かいひダウン

のこり 58:前衛対象攻撃(物理)

のこり 57:後衛対象攻撃(妖術)&まもり・かいひダウン

のこり 49:ちから大アップとりつき

のこり 42:単体攻撃(物理)

のこり 35:単体攻撃(物理)

のこり 29:単体攻撃(物理)

のこり 22:単体攻撃(物理)

のこり 16:単体攻撃(物理)

のこり 7:全体攻撃(物理)

のこり 0:バトル敗北・・・

 

前衛対象後の後衛対象は1秒しかないので、避けることはできるけどかなりシビアです。

せいぜい1体かな~。

例えゆっくりでやっても5体を避ける余裕はなさそう((+_+))

その後はちからアップしてからの単体攻撃だけど、これがまたイタイ。

5体全体的に削るわけじゃないから、全体回復よりも単体回復の方が向いてるけど。

ヒーラー妖怪は玄武の攻撃に耐えられなそうだし、火力が心配になるし。

召喚は攻撃頻度に追いつかないし・・・。

ということで回復は捨てて、捨て身の攻撃作戦を取ることにしました。

わたしの構成例

相変わらず再現性がとても低い(;´Д`)



フユニャンS曹操が要です。

龐統と関羽もニョロロンダメージアップがかなり有効です。

召喚は甘寧を使ってるけど、そこまで大事じゃない気がする。

孔明とか関羽を召喚してみたりしたけど、大して変わらなかった。

アイテムは兵糧丸。

助っ人はこだわるならちからアップがいいね!

作戦・戦い方

回復なしの「やられる前にやる」作戦です。

玄武はまもりも堅いしHPも多いので、まもりダウン・ちからアップが大事な気がします。

それも重ね掛けで。

戦闘が始まるとまずフユSがHP1で耐えて、とりつきが発動し、必殺技も撃ってくれます。

更に将星フユニャンのとりつきも発動。

これにより、

・フユSのとりつきでちから30%アップ
・将星フユのとりつきでちから15%アップ
・フユSの必殺技でまもり6%ダウン


というのがそれぞれ20秒間持続します。

そしてこの20秒間でいかに削るかが勝負です!



わたしの場合はこれで大体半分くらい削れます。

とりつきの効果が切れると与ダメージが激減するけど、必殺技とか召喚でまたまもりを下げながらチビチビ削る感じです。

周回しなくちゃならないし、短期決戦できるには越したことはないよね!

逆に欲張ってジバライトとか入れると、削り切れずに全滅することもあるので安定しません><

ジバライトいれる場合は、ミスがどれだけ出るかの運次第な印象でした。

フユSのとりつきは優秀

効果値8(30%アップ)で効果時間20秒だよ。

ちからアップの効果値3を2体で重ね掛けするより強力。

今回の★7は、まもりダウンが大事なのは当然なんだけど、その効果値も大事だと思います。

効果値が高くて持続時間も長い、そんな必殺技やとりつきができる妖怪をどれくらい持っているかが勝負の分かれ目な予感。

将星オオツノ、必殺技の効果値が5となかなか高めで使ってみたら結構ハマってくれた(*´ω`*)

他に将星なまはげとかカラス天狗とかモモタロニャンとか怪猫カマイタチとか、DPSでいったらこちらの方が高いけど、まもりダウンやちからアップしないと与ダメージ稼げないし。

なんだかんだで将星オオツノがスタメンです。

効果値3のまもりダウンだけじゃ与ダメージがあまり変わらないとか、まもり高すぎだよ><

前衛対象・後衛対象は避けた方がいい?



避けた方がいいけど避け切れなそう。

わたしは1体だけ手が暇な時は避けてるけど、別に避けなくても討伐時間は変わらないかも。

全員で避けるのはきついよね。

どっちかというと前衛対象攻撃の方がイタイから、耐えられない場合は下げておいた方が良さそうです。

この連続攻撃を耐えれば、あとはちからアップしてからの単体攻撃フェーズになるので、1体ずつ倒れながら削り切ってます(*´ω`*)

 

打ち消しやちからダウンはしないの?

特に意識していません。

一撃を耐えられさえすれば、2回でやられちゃうのは変わらないし。

妖怪によるけど。

それよりもとにかくまもりダウン、こちらのちからアップをして与ダメージを伸ばすようにしています。

回復は入れないの?

わたしは入れていません。

とにかく痛すぎて回復が追い付かないから;;

ちからダウンとかしながら回復すれば安定して戦えるようになるだろうけど、討伐時間はかかるよね、きっと。

緊急バトルは5分しかないから、できれば時間をかけずに周回したいな~なんて。

フユS・将星フユ持ってないんだけど?

となるときつそうだな~><

ラスブシが要になるかな。

低戦力攻略、一応下手なりに試してみたんだけど、結局は玄武の攻撃がどれくらいミスになるか、こちらの攻撃がミスにならないか。

これ次第な感じに。

他にも龐統とか関羽とか、有効な軍魔神を持ってるか持ってないかにもよるし、わたしにはできませんでしたorz

あとがき

★7で玄武のドロップ率高くなってるって言うけど、落ちないよ?

今4凸です。

エキスは十数個飲んだ、今日だけで。

それで1体も落ちないとなると、残り日数的にも10凸厳しそうorz

このドロップ率の渋さ、昔を思い出させてくれる(;´Д`)

最近はがんばれば特効なしでも10凸してくれる難易度になって、優しくなったな~と思ったけど過度な期待は禁物のようだね。

グレマにはしたから、10凸もできればミッションで将星の証ももらえるんだけどな~。

日ノ神が超アップしたらガシャやってみようかな~。

その他、超限界突破の書をミッションで配ってくれるのは嬉しいね♪

10冊で超4凸?

追記:10冊で超1凸です。

それプラス、ミニとかランキング報酬で+αと。

玄武、持っていれば使えそうだから育成がんばりたい(*‘∀‘)


投稿者情報

ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む