待ちに待った(?)難しくなった高難度チャレンジ!

早速記事にしていきたいんだけど、その第一回目である今回は「孫策チャレンジ・超」についてです。

たまたまやろうと思った時にいたのが孫策だったからっていうのがまず1つだけど。

でもそれ以外に孫策の継承スキルが命中率アップっていうのもあってね(*´ω`*)

5/5にすれば20%も上がるし、結構嬉しいよね♪

高難度「孫策チャレンジ・超」の特徴



攻撃が痛い上に悪いとりつきが厄介で、じわじわ回復までしてきます><

なかなか安定して倒せるようにならなかったorz

超こんらんも無効だし、ボス戦に有利とされるじわじわダメージも無効とは・・・。

孫策は火が得意のようで、火属性攻撃は与ダメージが大幅に減ってしまうので注意です。

 

■取り巻きについて




周瑜に孫権、堅くてぶつかりで倒しにくいね;;

無理に狙わずに召喚や範囲が全体の必殺技で処理が無難かな~。

召喚自体はどれも危険なものはないので、焦らず確実に。

ボスの孫策の行動パターン

のこり 90:バトルスタート!

のこり 84:全体攻撃&ちから・ようりょくダウン

のこり 77:全体じわじわ回復

のこり 70:単体攻撃&じわじわダメージ

のこり 63:全体攻撃&ちから・ようりょくダウン

のこり 56:全体攻撃&ちから・ようりょくダウン

のこり 49:全体じわじわ回復

のこり 42:前衛対象攻撃&まもり・かいひダウン

のこり 35:単体攻撃

のこり 28:全体攻撃&ちから・ようりょくダウン

のこり 20:単体攻撃&じわじわダメージ

のこり 13:全体攻撃&ちから・ようりょくダウン

のこり 6:全体攻撃&ちから・ようりょくダウン

のこり 0:バトル敗北…

 

こうやってみると孫策の行動の早さとデバフの厄介さが分かる(;´Д`)

じわじわ回復も放置すると時間切れで勝てなかった、今のわたしじゃ。

ここまで見るとヤバそう・強そうって思うけど、対策すべきところをしっかり押さえれば勝てない訳じゃないはず!

攻略のポイント1:回復をどうするか

わたしがやった感じではとても回復なしでは戦えない感じでした><

それも大喬1体とかではキツかったので、最終的な安定PTでは2体入れています。

2体って言っても、ようじゅつはアタッカーの

・アゲアゲハしょうえん
・めびなニャン


です。

オートは切って、タイミングを見つつこの2体で交互に回復しながらやって安定させています。

回復2体っていうのはあくまでわたしの手持ちでの話なので、いける人は1体でいけるんじゃないかな。

ちなみに軍魔神はめびなニャンに郭嘉、アゲアゲハに周瑜セットして必殺技の間隔はずれるようにしたよ!

攻略のポイント2:じわじわ回復対策

今の時点では無視できるほどの火力が無いので、打ち消しが必要です><

打ち消しは妖怪でも軍魔神でも何でもOKだと思います☆

ちなみにわたしは夏侯淵を選びました。

打ち消しできて火力のある妖怪がいなくてorz

こういう理由から回復に大喬は使わず、必殺技が回復の妖怪を2体使っているというわけです。

攻略のポイント3:悪いとりつく対策

ちからダウンにようりょくダウンも放っておくと火力不足で時間切れに。

そうじゃなくても周回するものなので、できれば早く倒したいところ。

考えられる方法は、

・予め耐性のある軍魔神をセット
・おはらい


の2通りかな、やっぱ。

悪いとりつきは何回もやってくるので、おはらいがあればいいやっていうよりは、耐性もあった方が無難かなと。

わたしの場合は、おはらいに郭嘉を付けためびなニャンを使っています。

あと、マシュマロ集めに義経も使ってみたら、ドンピシャのタイミングで必殺技のおはらいができて良かった♪

なので、めびなニャンと義経の2体体制です。

編成例

わたしはこのPTで周回しています。



アイテムドロップ率アップは効率を上げるためにもぜひ欲しいのでワルノリンを。

孫策の攻撃は痛い上に行動も速いので、ワルノリンにセットする軍魔神は安定の関羽にしました。

龐統でもいけなくはないけど、兵糧丸投げたりするの面倒で(笑

で、夏侯淵を使うのにちからが高い妖怪っていうことでスサノオを入れています。

夏侯淵はプリチーダメージアップがあるので、取り巻きを処理するにもちょうどいいからね。

ちからダウンやまもりダウンはもちろんあった方がいいけど、回復やおはらいを優先しつつ、ちょうどいい妖怪があればで。

 

■戦い方

開幕はオート3倍速です。

郭嘉を付けているめびなニャンがまず必殺技を撃つので、そしたらオートを切って次の全体攻撃後にアゲアゲハの必殺技が撃てるようにオンにします。

基本的にはこれだけです。

前衛対象攻撃は状況によっては避けたりな感じで。

高難度「孫策チャレンジ・超」のポイントまとめ

・火属性攻撃は効かない
・回復はいた方がいい(なんなら2体でも)
・じわじわ回復には打ち消しを
・悪いとりつくには耐性とおはらいを
・ちからダウン、まもりダウンも余裕があれば

あとがき

超の難易度、いろいろだね。

基本的に戦い方は消費気力20の方と同じだから、初見でもゴリ押しで勝てちゃう超も。

ただ孫策は一筋縄ではいかなかった><

まずじわじわ回復がのせいで初見は時間切れになったし。

その後も攻撃が全体だし痛いしでなかなか安定せず・・・。

回復2体でようやく安定って感じでした。

そこまでして孫策と戦う理由は、継承スキルの命中率アップ狙い。

攻撃タイプの軍魔神には、周倉が一番いいんだろうけど、今はギョクジも軍魔魂も全員分は回らないよね。

だからとりぜず効果的なやつを付けておきたい!ってことで見たらDランクの孫策が良さげだった(*´▽`*)

攻撃タイプの軍魔神はいっぱいいるから大変だな~。

焦ってもしょうがないから、ゆっくりやろっと♪

と言いながら、今もブログ書きながらポチポチしてますが(笑


投稿者情報

ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む