高難度チャレンジ・超シリーズ第2弾は袁術にした!

なんとなく、これといった理由はないけどw

この記事を書いた月曜日にいたってことで(笑

そう言えばノーマルの高難度袁術は記事書いてなかったという・・・。

もう超出ちゃったし、ノーマルの方はいいや(≧▽≦)

高難度「袁術チャレンジ・超」の特徴




執拗なじわじわダメージに高い回避力が特徴です。

一撃が痛いわけじゃないけど、じわじわダメージが厄介だ><

あと回避高いのに回避ダウン無効なんて・・・。

命中アップ持ちの妖怪や軍魔神でも10%や20%では結構外すねorz

安定して倒すには命中が高くなるように妖怪と軍魔神を組み合わせたいところです。

 

■取り巻きについて




ヒカリオロチは軍魔神が周瑜だからぶつかりで倒しづらいけど、それ以外はいけそう。

と言いつつも、無理にぶつかりで倒すようにしなくても特に問題は無いと思います。

必殺技や召喚で一掃しちゃおう☆

ボスの袁術の行動パターン

のこり 90:バトルスタート!

のこり 82:かいひアップとりつき

のこり 79:全体じわじわダメージ

のこり 70:前衛対象攻撃&じわじわダメージ

のこり 62:後衛対象攻撃&じわじわダメージ

のこり 53:全体攻撃&じわじわダメージ

のこり 43:HP回復

のこり 34:全体攻撃&じわじわダメージ

のこり 25:前衛対象攻撃&じわじわダメージ

のこり 16:後衛対象攻撃&じわじわダメージ

のこり 7:全体攻撃&じわじわダメージ

のこり 0:バトル敗北…

 

ものすごいじわじわダメージ(汗

ノーマルの方ではじわじわダメージは反射できたけど、超は耐性あるから反射できないね。

かいひアップはバトル開始すぐにやってくる1回だけだけど、打ち消しした方がミスは減るかな。

でも1回だけだし、妖怪と軍魔神で命中上げとけば特に対処しなくてもいい気がする。

のこり43秒のHP回復は回復の術かな?

ログによると、
軍魔神・袁術の行動!
軍魔神・袁術のHP3652回復!
ってなってたたけど、この回復量は毎回違うっぽい。

攻略のポイント1:回復をどうするか

現状軍魔神で5体分のじわじわダメージ耐性をしっかり揃えるのは無理なので、おはらいは必須レベルだと思います><

戦い方にもよるだろうけど、前衛対象・後衛対象を避けない終始フルオート完全放置スタイルなら2体くらいいた方がいいね。

わたしはめんどくさがりなのでこのスタイルでやってるけど、めびなニャンに大喬をセットしてやってます(*´ω`*)

回復はしないけど義経もおはらいに良さそう。

命中率アップも付いてるし♪

ちなみにしっかり避けるなら大喬だけでもイケました。

攻略のポイント2:風属性攻撃に注意

袁術の全体攻撃は風属性のようです。

取り巻きの両端のイサマシ族をぶつかりで倒しに行く場合、ブキミー・ウスラカゲ族を使うと思うけど、風属性が苦手な妖怪が多いので注意です。

・日の神
・女郎蜘蛛
・スーさん
・なまゾンビはげ

とか。

・真魔軍神フクロウ
・ぬらりひょん

は風が苦手じゃない前衛妖怪です。

編成例

わたしの周回PTです。

命中重視で編成しました。



日の神は風苦手だから注意と言っておきながら使ってるし!

まもりが高いから何とかなっちゃうんだ(;´・ω・)

赤鬼の前は日の神じゃなくてもいいと思う。

日の神、命中もないし。

ちなみに軍魔神の呂布にはスキル継承で命中率20%アップがついてます。

難田竜王の命中精度はさすがだね~。



って感じで、大喬の10%しか命中がないめびなニャンは外しまくてるけど、難田竜王はたぶんほぼミスはないと思う。

ミスしたの見たことないんだけど、たまたまかも知れないので、“ほぼ”と言ってるけどかなり信頼してます☆

前衛対象・後衛対象を避けるならめびなニャンのポジションはもっと命中あって火力ある妖怪がオススメです。

 

■戦い方

この編成で終始フルオート完全放置です。

召喚はもちろん大喬。

助っ人は「アイテムドロップ率アップ」。

アイテムは念のため兵糧丸セットしてます☆

高難度「袁術チャレンジ・超」のポイントまとめ

・こちらから仕掛ける悪いとりつきにはほぼ耐性があるよ
(かいひダウンとかじわじわダメージとか効かない><)
・回復&おはらいは必須レベル
・攻撃を避けないなら2体で回復&おはらい
・攻撃を避けるなら回復&おはらいは1体でOK
・攻撃は痛くないけど、風属性が苦手な妖怪は注意
・命中はできるだけ盛ってね
(10%や20%じゃ結構外します)
・かいひアップとりつきは打ち消しできるならした方がいい

あとがき

袁術、初見は何気なくやって勝っちゃったけど、周回してるうちに命中がないと時間ギリギリだったり時間切れになることも;;

ここまで命中率にこだわられたボスは過去にいなかったな~。

そういった意味では新鮮で新しいタイプのボスだと思った。

命中とおはらいさえあれば放置周回できるから孫策よりは簡単だけどね♪

楽に周回できるのは良いんだけど、Dランク袁術の使い道がなくて札1枚に変換されるのがいたたまれない(;´Д`)

札もコツコツ集めればまた素材と交換できるからいいけどさ。

周回してると少しでも効率上げたくて弁慶が欲しくなってきた・・・

ワルノリンは無理やりにでも入れてるし。

1回でいっぱい素材落ちて欲しいヾ(≧▽≦)ノ

それと、めびなニャン、前回の孫策といい今回の袁術といい、育てておくと何かと重宝する予感。

高難度も超になると回復は大喬だけで充分!とはいかなくなるか~。

ツクヨミとか純粋なヒーラー持ってないから試せないけど、そういうのがいれば1体でもいいかもね。


投稿者情報

ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む