軍魔神の超加護スキル解放のために高難度周回してたらあっという間にハイスコアチャレンジの前半戦が終わってしまった。

結局前半で朱雀は5凸、妖気は19個集まりました。

後半になってまた妖気ゲットできるようになったし、10凸目指してがんばるぞー☆

と意気込んだのもつかの間、極級の難易度が・・・。

特効いるから何とか金クリアはできたものの、これはキツイorz

そんな極級について、わたしなりに考えたことをメモしておきます!

極級【朱雀戦】の特徴

ちからが高くて行動も素早い><

しかも行動ごとにとりつくでちからとかいひをアップさせてくるとか・・・。

ミスも多くて安定させるには苦労しましたorz

この他、お知らせによると、

・氷属性が苦手
・攻撃は回避不可
・行動ごとにちから・かいひアップとりつき
・開始直後に全体風属性攻撃

となっています。

 

■ボスの朱雀の行動パターン

のこり 90:バトルスタート!

のこり 88:全体風属性攻撃&ちから・まもりダウン

のこり 80:ちから・かいひアップとりつき

のこり 79:単体攻撃&ちから・まもりダウン

のこり 79:単体攻撃&ちから・まもりダウン

のこり 71:ちから・かいひアップとりつき

のこり 70:全体風属性攻撃&ちから・まもりダウン

のこり 64:ちから・かいひアップとりつき

のこり 63:単体攻撃&ちから・まもりダウン

のこり 63:単体攻撃&ちから・まもりダウン

のこり 57:ちから・かいひアップとりつき

のこり 56:全体風属性攻撃&ちから・まもりダウン

~~ 以降略 ~~

 

お知らせにあった通りだけど、

1.全体風属性攻撃
2.ちから・かいひアップとりつき
3.単体攻撃2回
4.ちから・かいひアップとりつき

の順にループで攻撃してきます。

お知らせにはなかったけど、全ての攻撃にちから・まもりダウンが乗ってるね(;’∀’)

ただでさえ痛いし攻撃当たらないのに、これは鬼畜だorz

そしてログを見ると、とりつきの1秒後にはすぐ攻撃してくるから、打ち消しもオートでやるとタイミングがなかなか合わないという。

取り巻き処理はどうする?

両端の麒麟とばたんQはぶつかりで倒したいね、やっぱ。

とくにばたんQは10秒後にサボリしてくるし><

麒麟は無害かというと、麒麟を殴りに行ってしまうとロスになるし、ただでさえ被ダメージが強力なので、これ以上は避けたいし。

2秒陸遜持ってる人なら陸遜で処理っていうのもアリかな!?

ただ、この2体、ぶつかりで倒すのはそんなに難しくないです。

ぶつかりダメージを与えるのは、例えば麒麟なら一番左と左から2番目の妖怪の2体っぽいです。

2体なので、必ずしも有利な種族ではなくても、

・妖怪のちから
・ぶつかりダメージアップ

次第ではサクっとやれちゃいます(*´ω`*)

回復やおはらいはする?

なしでいいんじゃないかな。

わたしは回復を入れての構成は試していませんorz

最終的に安定したのはやっぱり速攻で倒す構成だね。

最終的な安定PT

条件に従う構成では、安定周回できる構成が見つからかなった;;

孫策には継承スキルで命中率20%アップが付いています。

張遼には命中率アップついてないけど、特効の獲得pt20%アップが魅力的で(*ノωノ)

より安定性向上を図るなら、張遼は命中もぶつかりダメージアップもないから他のにした方がいいかな。

 

とりあえずはこれで両端の麒麟とばたんQはぶつかりで倒せます。

麒麟へのぶつかりダメージは、この編成ではモモタロニャンとスサノオの2体が関係してるみたい。

モモタロニャンの横をスサノオじゃなくて将星フユニャンにしたら麒麟ぶつかりで倒せなかったから><

逆側のばたんQもおなじかな、たぶん。

 

こんな編成で2回目の全体風属性攻撃前には終わっちゃう感じです♪

ミスが多いので有利な種族であるイサマシ・ゴーケツ族を中心に、手数で攻めるようにしました。

ミスが1、2回で済めば14秒で終わっちゃったり(´・ω・`)

ミスが多くても2回目の全体風属性攻撃くらいにはなんとか。

時間が経てば経つほど、とりつきで強化されるし、被ダメージも蓄積されるから速攻勝負だね!

 

このPTにする前は、

こんな編成にしてました。

不動明王を使っているのは打ち消しをするため。

打ち消しって言っても、普通に妖気ゲージ貯まるの待ってたら打つ前にやられちゃうので龐統セットで><

これでも安定して勝てるんだけど、1枚目のスクショの編成の方が早いのでボツになったとさ(ノД`)・゜・。

ただ、打ち消しをするのとしないのでは断然した方が安定するということは分かった!

命中大事

命中率アップがあると安定感がかなり違うと思う。

10%でもまだミス多いから20、30%は欲しいかも。

イサマシ・ゴーケツの強いので命中率アップついてる妖怪さえいれば><

わたしは持ってなかったorz

前衛向けの軍魔神も夏侯淵は20%アップするけど、他は大体10%だよね~。

超加護スキルで命中率を大幅アップできる軍魔神は、今後貴重な存在になりそう。

攻撃タイプの軍魔神には、スキル継承でDランク軍魔神の孫策を付ければ最大で20%アップするからこれもいいと思う!

金クリアするには?

5種族・Aランク2体編成がキツくて安定しない・・・。

今回は条件をクリアしての安定攻略はわたしはできなかった;;

結構やったんだけど、やっぱり運次第な感じで。

スコア6000以上を出せばいいので、特効がいればなんかとか金クリアできるかも。

持っていない場合の苦情は運営さんへ(笑

わたしの特効は、

・関羽:50%
・張遼:20%
・日の神:20%

です。

これで、

な感じ。

条件をクリアしての編成を考えるよりも、いかに早く倒すかを考えるのが大事な気がする。

早く倒せれば「クリア時間」の基礎ポイントが増えるし。

「生存率」(被ダメージ)の基礎ポイントも増えるから。

上のスクショでは基本スコア3800くらいだけど、これくらいあれば関羽いなくてもギリギリで6000はいくはず!

あとがき

極級周回中の進捗状況だけど、今のところ朱雀は9凸に。

妖気は39個で、ドロップ済み特書は1冊です。

妖気は40にはなるかな。

とすると特書は4冊。

ハイスコアも250位以内が無難かな~。

ちなみに前半戦は、

です。

ハイスコアの順位は210位でした。

250位以内には入れれば特書は3冊もらえて合計7冊に。

7冊あれば、

超1凸→1冊
超2凸→2冊
超3凸→3冊

だから、1冊余る!余裕じゃん♪

到達pt報酬の本体を入れれば超4凸になるし、もう満足だw

あわよくば超5凸の可能性も(*‘∀‘)ニヤニヤ

毘沙門天も福禄寿も10凸できてないからこっちもやりたいな~。

そのためにもまずは朱雀の方を終わらせよう(*´ω`*)