荀彧といえば前高難度チャレンジの中で始めて倒せたやつヾ(≧▽≦)ノ

ノーマルの方での難易度は簡単な方だったね。

超の方では・・・、やっぱり簡単かも(笑

“加護”のイメージが強いけど、荀彧本体に加護はかからないみたいだから、取り巻きをぶつかりで全部倒してしまうと・・・。

荀彧の特徴である加護が空気に(;´Д`)

高難度「荀彧チャレンジ・超」の特徴

HPが高く、そこそこのようりょくはSランク軍魔神の荀彧と一緒だw

ようりょくは他の超の軍魔神に比べたら高くはないけど、ノーマルと比べると高くて結構痛い><

一応油断はしないように。

荀彧の攻撃は水属性だから、まもりが低い妖怪を使う時は水が得意な妖怪や水属性ダメージ軽減があるといいね!

 

■取り巻きについて


一番左の黄泉ゲンスイは将星黄泉ゲンスイでもよかったんじゃないの?

っていうくらい優しさを感じる(*´ω`*)

ノーマルの全盛期だった頃はこれでもぶつかりで倒すのは苦労した記憶があるけど、今では色々と強くなったから難しくはなくなってきたね。

特に「これだけはぶつかりで倒せ!」的なのはいないんだけど。

全員ぶつかりで倒しちゃうのがオススメ!

そうすると荀彧の加護が空気になるから♪

ぶつかりダメージ軽減ついているのはいないし、難しくはないよね?

ボスの荀彧の行動パターン

のこり 90:バトルスタート!

のこり 82:取り巻きに加護

のこり 74:ちから・ようりょくダウンとりつき

のこり 65:前衛対象水属性攻撃

のこり 56:じわじわ回復

のこり 47:ようりょくアップとりつき

のこり 38:後衛対象風属性攻撃

のこり 29:取り巻きに加護

のこり 20:ちから・ようりょくダウンとりつき

のこり 11:前衛対象水属性攻撃

のこり 2:じわじわ回復

のこり 0:バトル敗北…

 

荀彧の攻撃は前衛対象攻撃か後衛対象攻撃の2択。

ということで避けられます。

ようりょくアップしてこようが、当たらなければ怖くないね♪

当たったとしても即死級っていうほどじゃないし、属性があるから軽減もしやすい(*‘∀‘)

回復は必要?

必要ないです(キリッ

高難度チャレンジの超で唯一回復が必要ないかも。

攻撃は避けられるし、避けずに食らったとしてもそこまで痛くないし。

取り巻きがぶつかりで倒せない場合はあった方がいいのかな。

でも加護やってくるのは残り82秒だし、2秒陸遜とかでも処理できちゃうからね~。

取り巻き処理を第一に

荀彧が強敵になり得るとしたら、取り巻きに加護を与えて倒しにくくされた時だと思います。

でも取り巻きさえいなければ・・・。

ぶつかりでみんな倒しちゃえば、加護は無駄だからラッキーターンに。

しかも加護は2回もやってくる。

取り巻きがいなかったら荀彧の攻撃は全て避けられるし、HP減る要素がないとか弱すぎでは(;´Д`)

いや、楽に倒せるのは良いけどさw

打ち消しした方がいい?

どっちでもいいと思う。

最近のインフレした戦力ではガンガン削れるからじわじわ回復無視しても残り50秒前後には倒せちゃうし。

丁度いい妖怪がいればついでにやる感じでいいかな(*´▽`*)

編成例

早速朱雀編成(*ノωノ)

剣武魔神・玄武に朱雀(ニヤニヤ

特に役割的なものはないです。

とにかくぶつかりで取り巻きを倒せるような妖怪、軍魔神を選びました。

真ん中は何でもいいんだけど、召喚を甘寧にしようと思って前衛の朱雀を配置。

これで取り巻きは全員ぶつかりで倒せます♪

 

■戦い方

終始オート放置です。

召喚は常時甘寧。

アイテムは兵糧丸(使わないけど)。

前衛対象攻撃は食らっても全員耐えるので放置していれば終わる感じです☆

高難度「荀彧チャレンジ・超」についてのまとめ

・取り巻きを全員ぶつかりで倒せば勝ったも同然
・回復なしでOK
・荀彧の攻撃は全て避けれる
・避けなかったとしてもそんなに痛くはない
・火力重視でけちょんけちょんにしちゃおう!

あとがき

荀彧、Sランク軍魔神としてイマイチな評判だけど、高難度でもあんまり強くない(笑

ノーマルでも超でも・・・。

荀彧は妖怪三国志では不遇な扱いのような気がする。

雑魚処理さえしっかりできれば一番簡単って言っちゃってもいいかなw

加護やってくるのは開始8秒後だから、万が一ぶつかりで倒しきれなくても流行りの2秒陸遜、5秒陸遜でもトドメさせちゃうしね。

簡単に勝てるからなんだってことだけど、まず超加護の素材集めは捗るからイイネ!

あと将星キュウビ荀彧の召喚にも使うけど、彼、しっかり育成すれば国盗り戦でかなり頼りになるよ~。

しっかり育成って、超限界突破するくらいだけどorz

正直なところステータス的にはそんなに良くはないんだよね。

でも潜在能力がとにかく優秀。

・命中
・悪いとりつく回避

この2つは国盗り戦で抜群の安定感が。

ぶつかりダメージ軽減はないから、防衛部隊では活躍しにくいかも。

攻撃部隊のスタメンで使ってるけど、天下統一できた時はいつもキュウビ様の導きに感謝しています(*ノωノ)

 

あ、あと有料ガシャの毎日1回だけ12宝珠で回せるやつ。

実装後から毎日回し続けてたけど、初めてSランク出たよ!

有料だけあって元々Sランク確率は高いから、1日1回とは言え期待しちゃう♪

12宝珠っていう安さもステキ☆