新要素が追加されたおかげでものすごく考えさせられたよ><

試行錯誤も時間がかかった・・・。

でも考え抜いて考え抜いて、それがハマってスコアを更新できた時は嬉しい♪

わたしなりにだけど、こうやった方がスコア出そうじゃない!?っていうのが分かってきたのでメモしておきます!

一番スコアが出た編成





こんな感じでスコアは、



となりました!

結論からいうと、大事だと思うのは、

・種族を固めてフィーバーは種族ダメージアップ
・良いとりつきでちからやようりょくをアップ
・命中率を上げる
・軍魔神育成
・天気
・魂


という感じです。

天気や魂は今更言うことじゃないけど一応☆

種族を固めるって?

有利な種族であるニョロロンかフシギ族のどちらかで固めるということです。

そしてフィーバー効果は、その種族のダメージ20%アップを。

フィーバー効果には獲得スコア10%アップもあるけど、これよりも種族ダメージアップが良かったよ。

5体揃えられれば理想だけど、なかなか同種族で強いの5体は揃えられないよね><

実際わたしはフシギ4体構成だし(*´ω`*)

ランキングを見てると同種族3体でも上位にいる人いるし、そんなにバラバラじゃなければいいのかな。

良いとりつきを

種族の他に、できれば後衛主体・前衛主体かも固めた方が良いと思う。

その理由は、ちからアップとかようりょくアップとか、良いとりつきをどちらかに絞れるから。

ランキング見てると幻獣麒麟使ってる人も多いけど、ちからもようりょくもアップさせるんだね(@_@。

取っとけばよかったとちょっと後悔w

幻獣麒麟は置いといて、普通はちからアップかようりょくアップどちらかだけだから、編成もそれに合わせてということで。

わたしの場合は朱雀だけ前衛で、他は後衛4体という後衛主体の編成にしてようりょくアップを重ね掛けしています。

良いとりつきは1つだけじゃなくて、複数を重ね掛けするとより効果的にダメージを稼げました。

上の編成では、

・義経:ようりょくアップ(効果値6)
・小橋:ようりょくアップ(効果値6)


の2つでやってるけど、できればもっとやりたいところ><

他にちょうどいい妖怪がいればな~。

命中率を上げる

仲間になるレッドJは回避が高いけど、ボスも同様のようです><

命中を上げないとまともに当たらなかった;;

軍魔神で10%上げただけとかではまだまだミス多いし。

妖怪の方も潜在能力で命中率アップついてるの使うとか、軍魔神も超加護・継承スキルとかで底上げ推奨です。

軍魔神育成

これも差がついてしまうイメージ。

使う軍魔神はしっかり超加護スキルを5/5まで解放したいね。

それにしても高難度チャレンジ、偏ってるorz

まず攻撃タイプが多くて、ようりょく・まもりが少ない。

1体ずつて(;’∀’)

で、そのようりょくタイプとまもりタイプを火曜日に集めるという・・・。

新しい高難度チャレンジも早く来て欲しいな♪

天気

ぜひとも全のうりょくアップする天気を。

天気を変えるにはバトルすればOKです。

フィーバー要素追加するのはいいけど、天気も任意で変えられるアイテムもあればいいのに(*´ω`*)

わたしの編成だと以下の感じです。

 

■将星イザナミ
・命中率5%アップ
・有利な種族へのとりつく3秒延長


■キラコマ
・連戦全のうりょくアップ11

■朱雀
・連戦全のうりょくアップ11

■キラコマサンタ
・命中率5%アップ

■義経
・雨の日全のうりょくアップ7

 

潜在能力に命中がないイザナミとキラコマサンタには命中を付けました。

軍魔神も10%しか上がらないのでorz

15%アップでもミス出るからな~、あとは祈るのみ☆

回復どうする?

155秒フルに戦うとなると回復なしじゃキツイ><

ということでわたしは大喬にしました。

構成が、



な感じだから、

・打ち消しの夏侯淵
・回復の大喬
・火力アップの小喬


を切り替えながら戦いました。

八尾比丘尼とか将星オロチいれば打ち消しは楽だろうな~。

夏侯淵で打ち消ししたのは結局1回かな?

あまり記憶が確かではないけど1、2回のはず。

基本的には小喬召喚で戦いました。

回復のために幻獣朱雀とかアゲアゲハも見かけるね。

ただわたしがやった感じでは大喬でしたorz

編成によるってことか(*´ω`*)

ボツ例



強そうな妖怪を詰め込んでみたんだけど・・・。



大喬をセットした難田竜王以外、無難にダメージも稼いでくれたけど・・・。



ベストスコアより20万以上低かった((+_+))

フィーバーととくしゅボーナスは、基本スコアに補正がかかるんじゃなくて、ダメージにかかるんだね。

ということは、フィーバー効果でスコア10%っていうのも、基本スコアではなくダメージにということで。

言い換えれば、「全体ダメージ10%アップ」ということのようです。

それなら種族で固めて種族ダメージ上げた方が、やっぱり効率いいっていうのが再確認できました。

とにかくダメージを稼ぐの大事なので、ここを意識すればスコアも伸びるでしょう♪

あとがき

ランキング報酬は30位以内で将星コインもらえるけど、無理だろうな~。

将星ソルカの特効、50%アップって強力すぎでしょ(;´Д`)

欲しいことは欲しいけど、出る気がしなくてガシャは回しませんorz

確率0.4%の時空神エンマを300連以上して出なかったっていうのがあるから、0.5%も似たようなもんだよ;;

毎日の12宝珠でがんばった方が、わたしには平和でいいや(笑

軍魔神の将星ランクなんて、0.3%でしょ?

いや~、ホント持ってる人はスゴイな~。

羨ましい(*´▽`*)

 

今回のスコアタ前半戦は12宝珠で将星ソルカでも引かない限り、もうアタックはしないとして。

あとはまったり金貨を稼いでいこっと♪

そして次の後半戦のボスだけど、

・マイティドック
・デカニャン

あたりかなって思うんだけどどう?

国盗り戦でもビック名三つ巴ってタイトルでやってるくらいだし。

仮にそうだった場合、マイティドックは過去に出てるからデカニャンかな?

ちなみにだけど、デカニャンはイサマシ族で氷が苦手でした。

天下統一戦で見るとね。

カラス天狗の時もそうだったけど、またしても来るか、ソルカの時代!?


投稿者情報

ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む