国盗り戦の攻防で大事なのは、攻防に参加する人数とその個々の戦力!

連合のみんながどれくらいの戦力の防衛部隊に勝てるか。

連合のみんながどれくらい突破されにくい防衛部隊を出せるか。

って感じかなと思います。

今回は、わたしなりにどういう攻撃部隊を使っているかや、その考え方をメモてみます(*´ω`*)

攻撃部隊でよく使っている妖怪

みんなはどんな感じだろ?

わたしは次のような感じ。

・将星キュウビ荀彧
・暗黒神エンマ
・ワルノリン
・破怪文鴦


↑この辺の妖怪はかなり使ってます。

キュウビは陸遜用に。

暗黒神は空亡をぶつかりで倒すためになんだけど、覚醒エンマ持ってないからorz

ワルノリンはブキミー・ウスラカゲ対策。

破怪はエンマ族対策です。

で、以下の妖怪を相手によって入れ替えたりしています。

・スサノオ
・スピーチ姫
・日ノ神


スサノオや日ノ神は有利な種族へのぶつかりダメージを稼ぐために。

スピーチ姫はぶつかりで倒せないブキミー・ウスラカゲがいる時とか、ブキミー・ウスラカゲを多めに編成している防衛の時とか用に。

そしてもちろん、この他にもいろんな妖怪を相手に合わせて使ってるけどね(*´ω`*)

上に挙げたのはあくまで使用頻度が高いっていうことです。

攻撃部隊でよく使っている軍魔神

こちらも、わたしはっていうことで。

・張飛
・呂布
・甘寧
・徐庶
・孔明
・陸遜


大体この辺を相手の防衛やこちらの編成に合わせて変えています。

この6体を見るだけで何となく戦い方分かっちゃうかも!?

なので、この6体は基本的に防衛部隊では使っていませんヾ(≧▽≦)ノ

ぶつかりでどれだけ倒せるかが大事

だとわたしは思ってます。

仮に5体全員ぶつかりで倒せるものならそれで勝利だし♪

でも実際はそううまくいかないもので。

高戦力の防衛部隊と戦う時は、軍魔神を要チェック!

ぶつかりダメージ軽減がないところは、ぶつかりで倒すのを積極的に狙った編成にしています。

どんなにレベルが高い妖怪でもぶつかりダメージダウンがなければ、種族有利やぶつかりダメージアップとかで結構削れるからね。

ぶつかりダメージダウンついていても、できるだけぶつかりで削って5秒陸遜でとどめをさせればOK的な感じです。

ただその中でも、ぶつかりで耐える魂をセットしている妖怪には注意を・・・。

ぶつかりで倒せない敵もいる

「ぶつかりの時HP22で耐える」とかそういう魂をセットした妖怪がいる場合について。

妖怪の潜在能力としてHP1で耐える妖怪も含むけど。

ただ妖怪の潜在能力は周知のことだと思うので、見たらわかっちゃうよね。

魂の場合は見ないと分からないので、そこに気を付けたい><

怪しい妖怪はずばり、龐統・徐庶をセットしている将星エンマ族です。

特に夜叉エンマ。

これらに破怪をぶつけたら倒せないばかりか、一瞬で妖気ゲージを貯められて必殺技で壊滅、とかなったことない?

わたしはある(;´Д`)

もうだから、怪しい妖怪は魂のチェックをいつもしてるorz

一応孫策・孟獲も注意かな、超加護で妖気ゲージ速度アップ付けられるから。

ぶつかりで倒せない時はどうする?

先に挙げた龐統・徐庶とかをセットした将星エンマ族にぶつかりで耐える魂を組み合わせた妖怪がいる時。

ぶつかりでは妖気ゲージを貯められないように、後衛妖怪とか、ぶつかりダメージダウンが付いた妖怪をぶつけています。

具体的には日ノ神とか将星キュウビとか。

どうせぶつかりで倒せないなら、ぶつかりダメージを上げる必要もないし、妖気ゲージの上昇を少しでも抑えたい><

で、他の妖怪をぶつかりで倒しつつ、数的有利に持ち込んで5秒陸遜とかも駆使してなんとか戦う感じです。

ソルカは積極的にぶつかりで倒す

残り4体でさぼりをやってくるので、それを回避するためにね。

今はばたんQよりソルカをぶつかりで倒すのを優先しています。

超凸とか軍魔神によるけど、わたしは国盗り戦でワルノリンを使いまくってるおかげでレベル76まで上がった(;´Д`)

軍魔神は基本的に張飛。

これでほとんどの場合はぶつかりで倒せるんだけど、倒せない時ももちろんあって。

それだけやってる人は火耐性もバッチリ完備してることも多いからホントに倒しにくい;;

そんな時は軍魔神を張飛から徐庶に変えています。

そしてそのワルノリンは戦闘開始前、後衛に下げる。

後衛に下げることで必殺技を打つ前に倒されにくくして、かつ、妖気ゲージを貯めやすくしたいという理由です。

ぶつかりでも倒せない、5秒陸遜でも倒せない・・・、そんなソルカへの最終手段はワルノリンの必殺技です!

「夜叉エンマ+龐統+ぶつかりで耐える魂」の組み合わせにも、ワルノリン徐庶は効くね。

わたしの場合だけど、徐庶の継承スキルはDランク孫策で命中率20%アップを付けています。

ワルノリンには命中アップ無いし、徐庶の加護の10%アップだけじゃミス結構あるから(>_<)

徐庶持ってない時は龐統もアリかな!?

あとは大体5秒陸遜

現状、火耐性バッチリ完備の防衛部隊は少ない気がする。

特定の妖怪はバッチリ火耐性を持たせてるけど、5体全員っていうのは中々いない、かな?

だから、5秒陸遜は攻撃部隊のメイン攻撃にしています。

戦闘時間は短い方がいっぱい戦えて城の削りも速いし♪

特効は可能な限り使う

獲得勲功アップとか、獲得金貨アップとか。

特に最近イベントでゲットできる獲得勲功50%アップが付いた妖怪はぜひ!

タイミングによってはそれが2体使えるよね。

獲得勲功100%アップと50%アップでは城体力を削るスピードも結構変わる(;´Д`)

効率よく城ダメージを稼ぐには、一番上を倒すことだけど――。

最近の高戦力防衛部隊は戦力50000超えてる人もいるし、かなり強い><

倒すにもガチ編成にしなければならないとなると、特効を入れられなくなって城ダメージも減ってしまうことも多々。

それだったら、2番目・3番目とかを相手に特効をたくさん入れて戦った方が城ダメージは高くなるはず。

ゾンビならなおさらね。

次に金貨アップについて。

金貨アップを入れると城体力を削るには効率が悪くなるけど、入れられれば入れるようにしています。

相手防衛戦力35000~くらいでね。

あんまり戦力が低い防衛だとそもそものもらえる金貨が少ないから。

金貨アップを入れることで、宝珠を砕きながらの周回もただ城体力を削るだけじゃなく、金貨稼ぎにもなってモチベーションも上がるから(*´▽`*)

まとめると

国盗り戦の攻撃部隊は次のようにしています!

1.ぶつかりで倒せればラッキー
2.ぶつかりで削る&5秒陸遜でトドメ
3.火耐性がある時はワルノリン徐庶(後衛)


ワルノリンの変わりは全体攻撃で火力あって、相手の5秒陸遜に耐える妖怪なら何でもいいと思う。

命中も妖怪か軍魔神である程度確保ね☆

命中10%アップくらいじゃ必殺技の全体攻撃、結構外すので運ゲーな気がする><

あとがき

今一番面倒に感じてるのはやっぱり夜叉エンマかな><

ぶつかりで倒せない夜叉エンマね。

孫権とか周泰とかぶつかりダメージダウンセットされてる場合。

龐統とか徐庶セットの「ぶつかりで耐える魂」付きの場合。

夜叉エンマは確率で火を吸収するから、5秒陸遜が必ずしも決まらない(;´Д`)

確率任せで攻城戦するのはロスだし。

そんな夜叉エンマがいる時は他の4体をうまく処理することでカバーしてるけど、そうなると特効妖怪・勲功アップ妖怪は組み辛い・・・。

あとは完成してる召喚将星妖怪もたまに見かけるようになったね~。

レベル110の将星赤鬼とか将星フユニャンとか将星キュウビとか。

中でも赤鬼は相当強かった記憶がある。

ブキミー・ウスラでぶつかりダメージアップあってちからが高い妖怪、最近の持ってなくて。

水が苦手だっていうことでフクロウ使ってかんばって倒していた思い出。

もはやイベントボスだ(笑


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ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む