コメントでリクエストもらったので記事にしてみよう。

国盗り戦において、相手の防衛部隊にいたらヤダな~と思う妖怪。

実際わたしも防衛で使っている妖怪とかを紹介☆

みんなもこの妖怪良いんじゃない!?っていうのがいたら教えてくれたら嬉しいな♪

はじめに

ランキングにすると優劣が付いてしまって、人によって見方が変わると思うので順位は付けないようにしました。

過去に誰かに指摘されたような記憶がある・・・。

ザ・シャーク

攻撃速度こそ早くはないものの、タフな前衛として、まとまったステータスをしてるのが魅力的です。

ぶつかりダメージダウンは80%も付いてるから、まず耐えてくれるよね。

セットする軍魔神にぶつかりダメージダウンがなくていいし、使いやすいと思う。

ちからも高い方だし、必殺技も全体攻撃っていうことで、もたもたしている間に必殺技打たれたらヤバイよ><

自分でも使ってるけど、相手のガチっぽい防衛にいても厄介だな~といつも感じてます。

剣武魔神・玄武

ザ・シャークのようなタフな前衛妖怪です。

必殺技は単体だし、ぶつかりダメージダウンは30%だから、シャークほどではないんだけど。

ニョロロン族の前衛っていう貴重な存在なのが魅力です。

ソルカやばたんQといった厄介なブキミーウスラカゲが苦手とするプリポカに有利だから。

ブキミーウスラカゲの隣に配置すると効果的なんじゃないかな~と思います!

レッドJ劉備

まもりはそんなに高くないけど、一応ぶつかりダメージダウンは20%付いています。

それでもとりつくのこんらんが魅力的。

火が得意だから陸遜でもあまり削られないのもステキ♪

心もとないまもりは、ぶつかりダメージダウンがある軍魔神をセットできれば良さそう。

ちからも高いし必殺技も全体攻撃なので、放ってはおけない存在だね。

ただでさえちからが高し、超限界突破レベルが高くなると化ける可能性を秘めている気がする!

真魔軍神フクロウ

ガチっぽい防衛では見かけないかも知れないけど、戦力が落ち着いてくるとよく見かける妖怪です。

とりつきがHP50%以下でさぼりっていうのが魅力かな。

5秒だけどorz

5秒でも全体だし、差が出ることは確かだから意味なくはないはず!

潜在も、

・悪いとりつく回避30%
・こんらん打ち消し50%
・超こんらん打ち消し50%
・ぶつかりダメージダウン20%

っと、防衛部隊寄りのが揃ってるっていうのもいいと思います☆

それでも攻撃速度は遅いし、今のところそこまで脅威ではないけれど・・・。

超凸次第では化けるかな!?

うんちく魔孔子

とりつきのこんらんに、必殺技のさぼり、2つの妨害が厄介(;´Д`)

ぶつかりダメージダウンは20%付いてるけど、まもりがちょっと低すぎるかな><

軍魔神のぶつかりダメージダウンも併用して何とか生き残って妨害したいところです。

将星絶オジイ孟獲

まもりがとても高くて、とりつきのちから&まもりアップ、必殺技の全体攻撃が強そうです。

わたしは持ってないけど、防衛部隊で結構見かけるね。

まもりは高いけど、ぶつかりダメージダウンは無いので、軍魔神で補えれば鉄壁に!

空亡

もはや言うまでもない妖怪(*´ω`*)

苦手な火耐性を持たせたら突破口が見つけられないよ・・・。

吸収ダメージ無効とか、吸収とか、今後そういう潜在持ってる強い妖怪が出てくれると、攻める方としては楽になりそうだけどな~。

魂もいいけど、魂だけじゃ運ゲー過ぎるからねorz

その他

ぶつかりダメージダウンや火属性ダメージを軽減できる妖怪は防衛に向いてると思う。

・将星フユニャン曹操
・将星大ガマ袁術
・将星天狗馬謖
・青鬼呂布
・カラス天狗
・おびなニャンS
・皇帝ジバニャン劉備
・猫又

とかね!

先に紹介した妖怪に比べるとまもりが引くかったり、とりつきが微妙だったり必殺技が単体だったりするので、超凸次第な感じかな(*‘∀‘)

あとがき

国盗り戦の連合で表になるのは人数が基準なの?

前は同盟ランクが高い方だった気がするけど、それじゃダメだったのかな?

同盟ランクが高いってことはそれだけ強いってことだし、表になるべきだと思うけどな~。

人数が多くたって、必ずしも全員が国盗り戦へ参加意思あるとは限らないし、絶対有利じゃないし。

それに人数は大事だけど、個々の戦力も同じくらい大事だよね。

運営さんもさ、運営さんだけで同盟作ってわたしたちと一緒に参加すればいいのに。

きっと今は実際やってないでしょ?

大人数vs大人数のテストなんて難しそうだから。

同盟の桃の木も前にテコ入れするようなこと匂わせる人いたけど、まだってことは難しいのかな~。

国盗り戦は“課金者有利”がやり過ぎてる感じがしてきた。

・妖怪、軍魔神の充実
・防衛部隊の復活
・体力増加、回復

って、大事な要素は全てじゃん?

わたしは課金する側だけど、もし課金辞めたら遊べるのかな~って想像したら辛そうだった。

同盟ランクにもよるのかな~。

低いところなら無課金でも楽しいのかな?って思ったけどそれは逆だよね。

同盟ランク高いところの方が楽しいべきであって。

で、何が言いたいのかというと、体力くらいもっとチョーダイってことです。

多少は体力回復に宝珠使う要素あっていいけど、今の体力は少なすぎる(ノД`)・゜・。

運営さん、どうかな?

てか、きっと今絶賛開発中なんだろうな。

近いうちに体力関連のアップデートあるんだろうな(*´▽`*)