GW、普段働いている人が休みになると、色々と忙しくなってめんどいorz

おかげでゲーム時間が減ってしまった・・・。

早くGW終わんないかな~(コラ

イベントもようやく手を付け始めたところだけど、極級難しい(;´Д`)

まぁそれが本当の“極級”なんだけど。

時間ないからサクサク周回したいのに安定するまで時間がかかっちゃったよ><

極級の何が難しい?

まずは構成、

・フユS
・スピーチ姫
・魔王紫炎

がぶつかりで倒せない><

それなのに開始直後の大黒天の行動は、

ということで全回復&加護とりつきとか。

しかもこれ1回じゃないし。

その後もガンガンとりつきをしてくるから、攻撃も痛いしまもりも高いしでテンテコ米です(;´Д`)

ぶつかりで確実に耐えられてしまう妖怪は、妖気ゲージも貯まりやすくなってるから普通に戦うとこちらよりも先に必殺技をしてくる。

そして配置も実にイヤらしく、大黒天の前にブキミー・ウスラカゲ族の前衛を配置するものなら、右のスピーチ姫が潜在能力を活かして容赦なく攻撃してくる。

しかもブキミー・ウスラカゲの前衛は風が苦手なの多いし、日ノ神とか即死します;;

ルールに「1人も倒されずに勝利」ってあるけど、魔王紫炎の一撃や必殺技が痛くて戦闘が長引くほど倒されやすくなるし。

フユS・スピーチ姫は軍魔神のおかげもあって必殺技撃ってくるの早いし・・・。

運営さん、やるね!

将星ソルカをぶつかりで倒す

攻略のポイントとしてはまずこれかなと思います。

ぶつかりで倒せないとフユSの後ろに隠れてしまい、1番最初に倒すのが難しくなるからさぼりとりつきが発動してしまうので。

※追記:夏侯淵召喚まで誰も倒さないという作戦もアリました!

ただでさえとりつきでガンガン強化してから攻撃してくるのに、12秒もサボってしまったらまず無傷では済まないね;;

幸いにも軍魔神が周瑜ではないので、手持ちによってはぶつかりで倒せるのが救い。

といってもワルノリンに張飛、更にその育成状況次第ではあるけど。

わたしは、

・ワルノリン:レベル79
・張飛:ちから701

って感じの育成具合だけど、これでぶつかりで倒せました。

ptアップしたいな~と思ってレベル57のレッドJに変えてみたらHP3割くらい残しで耐えられてしまった><

ワルノリン偉大なり。

まずはこの将星ソルカをぶつかりで倒せるかどうかが安定周回の分かれ道(?)になりそうです。

魔王紫炎を早めに倒す

まもりは低いけど、ちからが高いのでこちらの妖怪が倒されやすいです。

多少は倒されても何とかなるけど、ルールにもあるからできれば倒されずにいきたいところ。

ということで、一撃が重くて回復を挟む暇なくやられてしまうことが多いので、早めに処理するのもポイントだと思いました。

具体的にどうやって?ってことだけど、ちからが高くて攻撃速度が早い妖怪で加護もろとも削るか、打ち消し必殺技で仕留めるかの2つ考えられるかな。

打ち消し必殺技は前衛だとぶつかりでも妖気ゲージ稼げるし、軍魔神も龐統に徐庶もいるからベターだね。

具体的に誰だってことだけど、わたしの手持ちでは不動明王が良い感じでした。

大ガマでも試しても早めに処理はできたけど、ちからと攻撃速度の差で不動明王よりは遅かったです。

ニャン魔女も試したけど、後衛だからぶつかりで妖気ゲージが稼げずダメでした。

軍魔神次第な感じかな~。

わたしは賈詡の超加護未開放だけど、妖気ゲージ増加とかあれば行けそうな気もする!

フユSの必殺技は耐える

軍魔神太史慈をセットしているせいで、妖気ゲージが貯まった状態からスタートするので普通にやると先に撃たれます。

その時、ニョロフシ妖怪を使っていると一撃でやられることも;;

対策としては、

・ニョロフシを使わない
・必殺技を打たれる前に倒す

が考えられるけど、わたしは確実な前者を取りました。

編成例1:ゴリ押し

課金で手に入れた力を存分に使って編成した周回PTです。

5秒陸遜召喚で加護を消すというか加護分のHPを削るというか、とにかく加護をまずなくす。

そして殴り合いをしつつ、徐庶セットの暗黒神でトドメ。

ミスや残った加護で耐えられたとしても数的有利な状況にはなっているので負けないぞ!的な作戦です。

一番左のズラビスと周泰はpt稼ぐ要因です。

あとぶつかりで無駄に妖気ゲージを貯めないためにもね。

オート放置で勝つのは安定だけど、たまに誰かが倒される場合もあります。

地味にポイントなのが真ん中のフユS。

フユSは風が得意なので、スピーチ姫の攻撃にめっぽう強い♪

(ソルカを倒せているからこそだけど)

タゲがそれて暗黒神に移っても、暗黒神も風が得意っていうのもあって被ダメージを抑えられるようにしています。

編成例2:ルールを意識

Aランク2体入れてみました。

夏侯淵が発動するまでの24秒間、耐えられれば勝ちです。

魔王紫炎は24秒間も生かしておくと被ダメージがきついので打ち消し必殺技持ちの不動明王で対処を。

日ノ神のところはぬらりひょんやなまゾンビはげ、どんどろも試したけど、夏侯淵をセットして召喚する都合もあり、ちからが低くてスピーチ姫が倒せず安定しませんでした。

スピーチ姫はなかなか厄介で、大黒天の加護意外に自分でも加護をするので、中途半端に削ってしまうと泥沼にハマります;;

しかもとりつきで強化されたおかげで攻撃痛いし((+_+))

あとスピーチ姫の1体だけ!ってとこまで行っても倒しきれずに全滅もあるくらい。

ゴマスリーの意味はブキミー族ということでフユSの必殺技を耐えるために使っています。

前衛にしておくとスピーチ姫に瞬殺されるので後衛として。

妖術が回復の術だったり、とりつきがバトル開始からちからダウンできたりというおまけもね☆

※運営さんへの隠れメッセージもあったり?

あとがき

あ、言い忘れたけど、編成例1も2も5種族というのを意識しています。

稼げるポイントはAランク入れてる編成2よりも、ゴリ押しの編成1の方がちょっと高いという。

1回で1万前後くらい稼げています。

わたしがやった感じでは、ソルカをぶつかりで倒すのが前提になってるけど、同盟掲示板でも攻略を聞いたら生かしていても夏侯淵や陸遜で安定して倒してる人いてすごいと思った(*´ω`*)

とは言え、極級は極級なわけで、手持ちの充実度や育成は必須に感じました。

たぶん同じ構成にしても、妖怪のレベルや軍魔神の超加護の解放具合では勝てる勝てないは分かれるだろうね~。

いや~、今回は強かった><

よ、よし、特別編もがんばろっと。

まだ覗いてすらいないけど(汗

 

そして明日、いや今日か、親戚のBBQを手伝わされる羽目に。

国盗り戦終わってる時が良かったけど、セッション開始日っていうのがせめてもの救いかなorz

めんどくさい、めんどくさい、めんどk・・・