妖怪大遠征、お疲れさまでした。

欲しい争奪アイテムに絞ってダラダラやってたので、大分充電できました(*´ω`*)

討伐戦も他のイベントに比べると周回メインというよりは一発勝負なので、ゆっくりはできそうかな♪

前回は確かボスレベル最後までいかなくて、ランキング報酬にコイン付かなかったよね。

がんばるがんばらない以前に、ボスのHP削るには討伐券(宝珠)が必要だし、無いものは無いでしょうがなかったと思う。

今回はここを運営さんがどう調整してきたかに注目したいです。

それともう1つ、もはや事件と言ってもいい「大喬150回再抽選しても出ない確率」。

150回って1500宝珠だよ?

前もって「確率絞ってるよ」って言ってくれるか、むしろ出ないんなら報酬に載せて欲しくないな(>_<)

今回からの変更点

さっそくだけど、何度再抽選しても大当たりが出ないということは無くなったみたいでホッとしました。

40回以内には大当たり妖怪(軍魔神)が出るようです。

でも大当たりって2種類あるよね・・・。

やっぱり素直に欲しいものはゲットさせてくれないのか><

しかもこれ、セッションごとにリセットされます。

第1セッションで再抽選を5回しても、第2セッションはまた40回再抽選しないと大当たりになりません。

う~ん、こういう保険をかけてくれるのはいいけど、そもそもの確率の方はどうなんでしょ?

さすがに上げてくれたんだよね?

目玉報酬はノルカソルカ

強いと思う!

カイマ族ダメージ30%ダウンだよ。

ぶつかりダメージは60%ダウンも。

まもりは低いけど、破怪にぶつかりで倒されることはないんじゃないかな、想像だけど

しかも火属性ダメージ70%ダウンもあるんだよ。

これはセットする軍魔神に幅が出るし、国盗り戦の防衛にいたら厄介そうな気がしてならない。

前衛ではあるけど、開幕の耐久性を評価して陸遜セットしても良さそうだよね。

まもりは低いから、そこをどう補うかが課題かな~。

とりあえず超凸を狙ってみます☆

ノルカソルカ(第1形態)の特徴

お知らせにもある通り、第1形態はブキミー・ウスラが活躍できます!

わたしがやった感じ、カイマ族よりもブキミー・ウスラの方がダメージ出てる気がする。

そして苦手属性は、水でした。

ウィスパーがヒントくれたね(*´ω`*)

ということで、フクロウうんちく魔が大活躍です!

特性でさぼりは効かないものの、こんらん・超こんらん・超さぼりは効くので、これを活かせば1部隊目だけで戦闘を終わらせることも可能です。

ちなみにお知らせには、

とあるので、第2形態はイサマシ・ゴーケツの火属性、大やもりとかいれば大活躍できるかも知れないね。

ノルカソルカの行動パターン

1.全体じわじわダメージとりつき

2.単体攻撃&こんらん

3.全体攻撃&じわじわダメージ

4.単体攻撃

5.単体攻撃(4.の1秒後)

6.全体攻撃&じわじわダメージ

7.単体攻撃

8.単体攻撃(7.の1秒後)

9.全体攻撃&じわじわダメージ

10.即死級攻撃&打ち消し

※この他、9秒毎にステータスアップ

 

最後の履行技、今回は打ち消し付きで加護で耐えることができませんでした><

運営さん、そう来たか・・・。

その分、こんらんとかが効くってことでバランスを取ってるのかな。

ノルカソルカの攻撃自体は痛くないんだけど、とにかくじわじわダメージが厄介で、回復入れないと持たない(;´Д`)

このじわじわダメージを反射するためにも、召喚のこんらんで時間を稼ぐためにも賈詡がいい味を出していました。

バトル開始後にやってくるこんらん、わたしは前衛がかかってしまうものはしょうがないとして、隣にはまもりが高めの妖怪を配置して事故を防止しています。

編成例

2部隊で戦っています。

まず1部隊目はこんな感じです。

将星破怪、ミツマタノズチ欲しくてガシャ回したら出ちゃった((( ;゚Д゚)))

「Aランクの2回に1回は出る」なんていうもんだから、簡単に出るだろうと思って回したのに出ない出ない・・・。

将星破怪は30連目で出たんだけど、ミツマタノズチが本当に欲しくて50連まで回したものの、結局出ませんでした;;

狙ってたわけじゃないけど、特効付くし~ということで一応グレマにして使ってます。

将星破怪が強いのは特効あるから当然として、フクロウが強いね。

カイマ族よりもブキミー・ウスラの方が活躍してるのがダメージ分布から分かります。

上の部隊編成のスクショからだと分からない情報として、

・破怪、空亡には有利な種族へのとりつく3秒延長の魂を
・将星龐統は超加護でちから+180
・小橋は超加護でようりょく+160
・将星孔明は超加護でようりょく+300
・賈詡は超加護で妖気ゲージ増加+24

となっています。

バイトル開始後のこんらんは将星破怪がかかってしまうけど、隣の空亡は固いので耐えることができ、かつ吸収の術で回復もしてくれます♪

 

■戦い方

終始「オート」だけど、召喚を1回だけ切り替えています。

開幕は召喚を大喬に。

大喬を召喚したらすぐに賈詡にチェンジ。

以後見ているだけです。

わたしの構成では、「うんちく魔のとりつきこんらん」「フクロウの必殺技こんらん」がこのやり方でちょうどよく回り、残り4秒前後で全滅します。

フクロウにセットしている将星孔明の妖気ゲージ速度アップ+20がたぶん効いてるんだよね。

Sランク孔明に変えたら残り時間25秒くらいで全滅でした。

この辺は模擬戦を活用しつつ、ベストな立ち回りができる妖怪・軍魔神の組み合わせを見つけてみよう!(ナゲヤリ

 

2部隊目こんな感じです。

残り時間が数秒なので、ぶつかってすぐ終わります。

なので、ぶつかり重視の編成です。

 

最後に3部隊目。

出番はないけど、特効の金貨アップを組み込んでいます。

 

そして今のところの最高スコア。

平均すると6400前後です、大体。

ミツマタノズチいれば金貨もっともらえるんだろうな~><

でも50連もしたし、出なかったんだから諦めるしかない;;

伸るか反るか、序盤にがんばる!

“伸るか反るか”という言葉を使いたくてしょうがない衝動にかられます(;´Д`)

前回も前々回もそうだったけど、ポイントを稼ぐならボスが弱い序盤が一番稼ぎやすかったという歴史。

まもり低いし、攻撃もそこまで痛くないから火力重視の編成にできるし。

後半になると稼げるポイントは序盤の半分くらいにまでなって、逆転なんてムリムリ状態でした。

だから今回はそこを意識してみる。

今回から運営さんに調整された可能性が無きにしも非ずだから、それこそ伸るか反るかで!

あとがき

妖怪大遠征の結果はこんな感じでした。

やっぱり金箱多いな(汗

宝珠は400くらい使ったかな。

目標としていたギョクと軍魔魂Sは全部取れました♪

招待状は争奪アイテムとしては狙わなかったんだけど、おまけで少しだけゲットできました。

それに挑んだ結果の前に招待状の使い方だけど。

すぐには使わずに、エクストラバトルを意識しながら挑戦しています。

例えば、超高難度を戦うとエクストラバトル発生率は60%貯まるよね。

で、もう1回やるとまた60%増えるけど100%をオーバーしてなんかもったいない><

普通の高難度をやるにも欲しいのはギョクだから、できれば超の方に気力を充てたい!

天下統一戦で消費気力2のところをやるのもアリだけど、招待状に挑戦してもエクストラバトル発生率上がるんだよね。

ということで、レベル上げが追い着いていないし、貯めておきながらじっくり消費してます(*´ω`*)

これなら失敗してもエクストラバトル発生率が上がる分、全く無駄になる訳じゃないし♪

で、ワルノリンが超10凸になったよ!

破怪は超7凸に。

シャークは出なかったorz

超10凸って後はレベル上げるだけだから肩の荷が下りたような感覚にw

空亡はレベル84まできたんだけど、まだ超8凸なんだよね・・・。

そろそろ上限のレベル90が見えてきたし、今回の討伐戦で超10凸目指してみようかな~。