ミツマタノズチ欲しさにガシャを回してしまいましたorz

いつもなら特効のために確定でもないガシャは回さないのに・・・。

だってお知らせに「Aランク出現時に50%で獲得!」なんて書いてあるんだもん。

10連やったらAランク1体確定だし、悪くても20連か30連すれば出るでしょ~なんて気持ちになって。

しかも無料宝珠増量キャンペーンで課金したばかりで将星ノルソルの復刻ガシャも回さなかったし。

10日間の長丁場、30%の金貨アップ特効があるのとないのでは効率違うだろうな~と。

結果、50連してもミツマタノズチは出なかったんだけどね。

50%を5回外すって(ノД`)・゜・。

その過程で将星破怪出ちゃったので記事にします☆

将星破怪って強い?

育成できれば強いと思います!


↓1凸グレマレベル60の時。

ちからやHPが高いのが特徴です。

特にちからの高さは妖怪大辞典によると、闇エンマ・覚醒エンマに次いで第3位でした。

※2019年5月現在

攻撃速度が9.12秒/回と、早くはないのが残念なところ。

しかし、潜在能力の「エンマ族へのダメージ25%アップ」があります!

汎用的な火力はそこそこな感じに落ち着いてしまいそうだけど、エンマ族相手なら本領を発揮して大活躍が期待できそうです。

カイマ族の妖怪は他の種族に比べるとまだまだ少ないので、そういった意味では貴重な存在でもあるね(*´ω`*)

将星破怪の必殺技について

追加効果のまもりダウンについて調べました。

検証は今のイベントのノルカソルカ(第2形態)で。

ログは次の通り。

計算すると、

13 ÷ 85 = 0.1529・・・

ということで15%下げているので効果値-5です。

効果時間は目測で15秒でした。

※あくまで目測なので正確には数秒ズレている可能性アリです。

ちなみにもう1つの追加効果のHP回復だけど、これは与えたダメージの4分の1回復だね。

ばたんQや空亡とかの吸収の術と同じです。

もう1つちなみに、Sランク破怪の必殺技の追加効果のまもりダウンは、手元のデータによると効果値ー4効果時間12秒でした。

※この効果値・効果時間も多少のずれの可能性アリです。

ちょっとだけど将星ランクの方が優れている!

将星破怪のとりつきについて

未だ謎が多い攻撃速度アップのとりつき。

正確な数字を出す検証方法は思いつかないんだけど、ログだけ取ってみました。

 

▼通常の攻撃速度のログ

まぁこんなもんだよね。

攻撃速度9.12秒/回っていうのは。

9秒ないし10秒間隔で攻撃しています。

 

▼とりつき状態の攻撃速度のログ

とりつきをおさらいすると、効果値5の効果時間30秒です。

とりつきアイコンが付いていた時に攻撃できた回数は上のスクショの通り3回。

その間は9秒間隔で攻撃していました。

効果値5っていうのはまもりとかちからでいうと増減量は15%です。

仮に攻撃速度も効果値5の増減量が15%だとすると、

9.12 × ( 1 - 0.15 ) = 7.752

ってなるけど、9秒間隔で攻撃するには最低でも8秒台じゃないといけないから違うね。

ということで、正確な増減量は分かりません\(^o^)/

事実としては、とりつきの恩恵は攻撃するタイミングが1秒早くなるかならないかっていうことです。

それも30秒間だけ。

う~ん、微妙じゃない?単体だし・・・。

将星破怪の潜在能力

グレード1★・・・・ひっさつわざレベルアップ
グレード2★・・・・曇りの時全のうりょく10アップ
グレード2★★・・・ひっさつわざレベルアップ
グレード3★・・・・ぶつかりダメージ10%アップ
グレード3★★・・・クリティカル率10%アップ
グレード3★★★・・ひっさつわざレベルアップ
グレード4★・・・・曇りの時全のうりょく10アップ
グレード4★★・・・ぶつかりダメージ10%アップ
グレード4★★★・・エンマ族へのダメージ10%アップ
グレード4★★★★・ひっさつわざレベルアップ
グレード5★・・・・雷属性攻撃を50%で吸収
グレード5★★・・・曇りの時全のうりょく25アップ
グレード5★★★・・クリティカル率10%アップ
グレード5★★★★・ひっさつわざレベルアップ
グレード6★・・・・エンマ族へのダメージ10%アップ
グレード6★★・・・ぶつかりダメージ10%アップ
グレード6★★★・・クリティカル率10%アップ
グレード6★★★★・ひっさつわざレベルアップ

という感じでまとめると

・ぶつかりダメージ30%アップ
・曇りの時全のうりょく45アップ
・クリティカル率30%アップ
・エンマ族へのダメージ25%アップ
・雷属性攻撃を50%で吸収

となります。

破怪(破壊)という名に相応しく、攻撃的な潜在能力が盛りだくさんです。

Sランクの破怪と似たような感じでもあるね。

違うのは「雷属性攻撃を50%で吸収」があるかどうか。

将星ランクは1グレード高い分、潜在能力は良くなるはずだけど、比べるとその1つしか違わないっていうのはいかがなものかと(´・ω・`)

これが命中率アップだったらな~。

相性がいい妖怪や軍魔神、活躍の場は?

火力は攻撃速度が普通なせいで、汎用性があるというよりは対エンマ族に特化してると思います。

国盗り戦の防衛において、戦力が高い将星エンマ族がなかなか活躍できないのは破怪がいるからだよね。

2、3凸位の将星エンマ族じゃぶつかりダメージ40%ダウンあってもぶつかりで倒す破壊力(;´Д`)

ということで国盗り戦の攻撃部隊ではエンマ族キラー的な活躍が期待できます。

セットする軍魔神はぶつかりダメージアップやエンマ族ダメージアップがあるとなおいいね。

ちなみに魂はぶつかりで耐える魂をセットしておくと相打ちを免れるのでおすすめです。

イベントも活躍の仕方は同じ感じかな。

やっぱりエンマ族のボスに対しては無類の強さです!

将星破怪のグレードアップに必要な食べ物

最近の将星ランクはすき焼きの消費がエコなのかな。

全く使わないでっていうのは欲張りだけど、これくらいなら許せるかな~。

同等の強さの他の将星ランクに比べたら全然良心的だと思います。

 

レア食べ物だけをまとめると次の通り。

必要個数 宝珠
すし天ぷら御前 8 120
天ぷらすき焼き御前 8 120
すしすき焼き御前 8 120
しもふり特選すき焼き 8 80
究極スキヤキ・怪 4
極上にぎり 20
極上マグロ 20
極上のおでん 20
まつたけ 20
野菜ごろごろカレー 20
あいじょう天むす 20
スターバーガーEX 20
宇宙ドーナツ 20
キングサーモン 25
クラブハウスサンド 25
スペシャルラーメン 20
スペシャルサンデー 20
宝珠合計 440

各グレードを1つ1つメモしながらやってたけど、終わってればキレイな数字で気持ち良かった(笑

久しぶりに究極スキヤキ・怪を見たよ。

カイマ族と言えばやっぱりこれか。

あと一括解放だと気付きにくいけど、極上にぎりとか極上マグロとか、1個2万円する食べ物を一気に10個食べるのってすごいよね。

ストックなかったらそれだけで銭20万消費とか((( ;゚Д゚)))

あとがき

最近国盗り戦の空白地取りのエラーがひどい。

今セッションは過去最高にひどい。

リトライしている間に取り終わっちゃってることも多々。

序盤の空白地取りは1分、いや10秒でも早いかどうかで有利不利が変わってくるのに、この不具合はキツイな(;´Д`)

FF14だったらきっとこうなるよ、

「よしだああああああああああああ」

って(笑

 

というのは置いといて、将星破怪は将星魂の入手が難しい今、Sランク破怪の方が活躍する予感。

仮に将星魂をゲットできても、ぶっちゃけSランク破怪との互換性が半端ないから、将星ランクを使わなければならないシチュエーションってごくごく限られると思う。

スコアタなら将星ランクを使うだけでptボーナスあるからいいね。

国盗り戦ではどっちでもいいや。

他のイベントでも火力ある方がいいし。

う~ん、Sランク破怪で事足りることは多いから、将星魂は他の妖怪に使いたい。

育成に使うすき焼きはそれほど多くなかったのは救い。

でも手持ちの強いカイマ族、配布のしか持ってなかったからカイマPTを編成する時には5体のうちの1体にはなりそう。

あ~、せめて攻撃速度が7.60秒/回くらいあればな~(ブツブツ

 

あとこれも黙ってはいられない。

カード捲りの大当たりだけど、1種類でいいから!

セッション25、空亡狙いにいったら再抽選80回もしたよ><

途中もう1つの大当たりの袁術が4回も出るし~。

大当たりはいずれも40回以内には出たんだけど、袁術出てのリセットがとても辛い。

普通に考えたら大当たり2種の確率って等分だよね?

50%を4回外すて・・・;;

思い起こせばミツマタノズチも50%を5回外してたわ(ノД`)・゜・。

最初は空亡の超10凸やる気満々だったけど、もう超9凸止まりで結構です。

愚痴が止まらないorz