いよいよ討伐戦も大詰め、ノルカソルカは第3形態になりました。

エンマ族・カイマ族が有利なのは事前情報で分かってたけど、初見の感想は「なにこれ、つよ!」でした

悪いとりつきも厄介だし、攻撃も痛いし。

今までのが簡単すぎたのかな?

ボスらしいボスにはなったけど、やっぱりポイントは第1形態の時が稼げましたorz






ノルカソルカ(第3形態)の特徴




まさしく最終形態といった感じで、ノルカの特徴とソルカの特徴の両方を併せ持っています。

第2形態までは効いていた超こんらんも効かなくなり、延命もいよいよできなくなりました。

エンマ・カイマ族ダメージアップはいいけど、火耐性のせいで太陽神はまた活躍できず(汗

そんな第3形態は、とにかく悪いとりつきが厄介。

・超さぼり
・こんらん
・さぼり
・じわじわダメージ


とか。

超さぼりのアイコンは初めてみました(*´ω`*)

中でもこんらんが厄介で、味方を攻撃してしまうので事故が起こりやすい・・・。

特にエンマ族とカイマ族の混成PTにすると、種族相性もありカオスに((( ;゚Д゚)))

そしてダメージダウンはカイマ族だけなんだね。

カイマ族の方が場持ちは良かったです。

弱点は土属性でした。



Gエンマ大王が大活躍しそう!

でも持ってないよー><

ノルカソルカ(第3形態)の行動パターン

1.超さぼり&じわじわダメージとりつき

2.全体攻撃&妖気ゲージ20%減少%じわじわダメージ

3.単体攻撃&こんらん

4.全体火属性攻撃

5.全体氷属性攻撃(4.の1秒後)

6.単体攻撃&こんらん

7.単体攻撃&さぼり(6.の1秒後)

8.単体攻撃(7.の1秒後)

9.全体火属性攻撃

10.全体氷属性攻撃(9.の1秒後)

11.即死級攻撃&打ち消し

※この他、9秒毎にステータスアップ

 

いや~、すごいな~。

鬼のような悪いとりつきに妖気ゲージ減少、それも連続攻撃で。

行動回数も1回増えてる気がするし。

悪いとりつき耐性は可能な限り意識して編成したいところです。

あと不具合なのか仕様なのか分からないけど、将星破怪が最後の履行技に耐えちゃうんだけど(;´Д`)

1部隊目に編成すると1体だけ生き残って時間切れまで行くからポイントが稼げない・・・。

この仕様は意図的なのかな。

1日経ったけど特に修正がないってことはそうなんだろうけど。

特効がこんなに強くていいんだろうかとモヤモヤした気分。

編成例

第3形態も2部隊で戦っています。

まず1部隊目はこんな感じです。





エンマ族PTです。

回復に大喬を使ってるけど、誰が混乱するかによって生存率が変わってきちゃうので、火力よりも安定性重視でまもりタイプの軍魔神を使っています。

Dランク周瑜の火耐性がイベントで役立つとは(*´ω`*)

将星闇エンマもいるけど、カイマ族ダメージアップがある分、紫炎や不動明王の方が活躍できました。

ノルカソルカにもカイマ族ダメージ10%アップあるし、早速活躍できるんじゃないかな?

と言いつつも軍魔神の関係で使ってないっていうorz

1部隊目は残り70秒くらいで全滅して2部隊目にバトンタッチします。

 

■戦い方

オート放置でやってます。

召喚は大喬を。

回復は1回で足りるから、初回の大喬を召喚した後は孫権に変えてもいいんだけど、妖怪の攻撃に比べると召喚のダメージは誤差の範囲内だと思ってサボってます。

 

次に2部隊目。





1枚目と2枚目のスクショで編成が変わってるけど、今は1枚目の大黒天入りの方でやってます。

やっぱりエンマ・カイマ混成は事故るので><

Sランク以上のカイマ族は4体しかいないので、妖術が土属性だしまもりも高めで同士討ちにも耐えやすく、かつ必殺技でサポート狙いで大黒天にしました。

主力であるカイマ族部隊を2部隊目に持ってきたのは、将星破怪がずっと生き残るから。

履行技耐えるし、蓄積したダメージも必殺技で回復するから耐久性抜群(@_@。

残り20秒くらいで履行技してくるけど、これに将星破怪だけ耐えてそのまま時間切れまで行く感じです。

 

■戦い方

召喚は初回許チョです。

放置だとタイミングが悪いので、2回目のこんらんに合わせて召喚できるように調整しています。

以降の召喚は将星龐統に。

こんらんのターゲットはランダムなのかな?

前衛後衛関係なしだし、戦う度に混乱する妖怪が変わったりする;;

運要素強し!

 

そしてスコア。



良い時は6000超えることも!

5000の時もあるので、平均すると5500くらいです。

第1形態に比べたらやっぱり稼げるポイントは減ったけど、思ったよりは減りませんでした。

特効のおかげだね~、やっぱすごいわ(*´▽`*)

あとがき

討伐戦、全体的にいいイベントだと思っていました。

・周回しなくていいからブログ時間が取れる
・カード捲りに金貨交換に報酬が豊富

っていう理由でね。

でもここへきて報酬で釣ってくるのに不信感を持ちました。

カード捲りで大当たり報酬がゲットしやすいなら良いんだけど、ゲットしにくくて。

前回も言ったけど、空亡ゲットするのに再抽選80回でまずやられたしorz

80回再抽選する過程でもう1つの大当たりの袁術は4回出てて、これは大当たりが2種類あるせいだと思っていました・・・。

ちなみにこの時、いずれも40回以内には大当たりが出ています。

ノルカソルカなら大当たり1種類だし、簡単だろうと思ったのがまた罠でした。

今のところの結果は、

セッション31:再抽選40回/捲り追加なし
セッション32:再抽選40回/捲り追加なし
セッション33:寝過ごした☆
セッション34:寝過ごした☆
セッション35:再抽選39回/捲り8枚追加


となっています。

これは大当たり1種類の時は出にくく調整している疑いアリだよね。

特にセッション35の再抽選とか、あまりに出ないからまた40回行くだろうな~と思っていた時の39回に出るとか。

大当たり出てるのに、危うく勢いで再抽選しかかりました。

確率っていうのは平均すればみんなと同じになるはずなので、最後に平均を出そうと思ってます。

最初に40回再抽選しても、平均したら25回くらいにはなるよね~なんて思ってたけど、なんだか怪しいな(;´Д`)

こんなに再抽選させるならコスト減らして欲しいわ~。

報酬良くするのもいいけど、課金具合でまた戦力差が広がっちゃうと思うんだけど、それは運営さんの目指すところなの(*’ω’*)?

さて、セッション36終わったし、次の再抽選はすぐ出るといいな~。


投稿者情報

ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む