アンケートはやったかな?

回答するだけで50宝珠もらえるのでまだ方はぜひ!

質問数は何十個かあって多い気はするけど、日頃から遊んでる人には内容的に答えるのが難しい質問はないと思う。

ただ遊んでいる感想とか欲しい妖怪とかを聞かれるだけだしね。

質問は全てチェックを入れる形式だけど、せっかくなので思うことを文章にしてみようと思います!

全部の質問は大変なので国盗り戦に関するところだけだけど(*´ω`*)






Q6.「国盗り戦」全体への満足度を教えてください

一言でいうのが難しいけど、不満かな~。
良いこと・悪いことは両方あるけど、どっちが多いって言ったら悪い方が多いかも。

良いことは、

・報酬がいっぱい
・欲しい報酬が選べる


悪いことは、

・体力が少ない
・時間の拘束
・マッチングの仕様


などなど。

詳しくは以降の質問に答えながらにでも。

Q7.「金貨交換所」のラインナップについて

欲を言えばキリがないけど、おおむね満足しています!
育成に欠かせない貴重なアイテムが、イベントでゲットするよりも割安にもらえる気がするので。

残念なのはSランク以下のアイテムしかないところ。

せっかく将星ランクの妖怪も増えてきてるのに、将星魂の入手法は今のところとても閉鎖的。

将星魂に超凸書・将星も交換できるようになると育成がもっと楽しくなりそう♪

ま、これは準備中で実装は秒読み状態だと思うけどね。

Q8.「金貨交換所」の価格設定について

特に高いと思ったことはないです。
むしろ妖魔魂S、軍魔魂Sは1個5万で10個で50万だけど、今までの入手難易度に比べたら優しいよ。

それ以下のランクの魂やすき焼き系は絶対お得だよね。

魂は札で交換するより安いし、10個まで交換できるところも嬉しい♪

将星召喚に使う低ランク妖怪を一気に必要基準に持っていけるから。

でも今後、将星育成アイテムが追加されたら魂はもっと安くしてほしいな~。

1シーズンに天下統一できる回数なんて限られてるし、せっかく報酬が良くても交換できなかったら意味がないばかりか、上位との戦力差が広がる一方じゃない?

将星育成アイテムは貴重な位置づけだから高いだろうし、そのせいで他のアイテムを交換できなくなっちゃったら残念だorz

Q9.「ジバニャン金貨」の入手のしやすさについて

なんだかんだで最終的には結構な量はもらえてる気がする。
でもだよ、偏ってる気がする。
主要な入手法はやっぱ天下統一だし。

もし天下統一できなかったらって考えると・・・。

ミッションもさ、もっと上が欲しい。

シーズンミッションね。

毎回シーズン始まったら2、3セッションで全部取り終わっちゃうよ><

後、特効もさ、複数体に付けるとやり辛いんだけど。

国盗り戦はまぁまぁな経験値もらえるし、できれば育成したい妖怪を連れていきたいのに、特効が枠を占領してしまう。

それに相手防衛部隊との戦いでは特効を入れる隙が無いくらい強いのとか最近多いし、そうすると戦闘でもらえる金貨も少なく。

1回の戦闘でもらえる金貨をもっと増やして欲しいな~。

Q10.1シーズンの期間について

シーズンで変わるのって言ったら報酬やミッションがリセットされることでしょ?

だとすると報酬的には今の期間でOK!

ミッション的には長い><

あんまり短くすると欲しい報酬が取り切れない、でもシーズンミッションとか速攻で終わるし・・・っていう。

Q11.1セッションの期間(月曜~14日間、金曜~10日間)について

これは長すぎでしょ。
上位は切り替えのタイミング毎にセッション報酬もらえてるのに、差が開くばかりだと思う。

天下統一できない時、「まだ時間はある、勝つためにじっくり考えよう!」っていうことあるのかな?

報酬的には損だし、「諦めて次のセッションいきたいよ~」ってなる、わたしは。

Q12.国を制圧したあとの「6時間」の不戦時間について

う~ん、難しいけど短いと思う。
わたしの遊び方として、侵攻時には毎回参加したい派だから、6時間だと睡眠時間が削られる(;´Д`)

攻め落とした後、即寝るっていうことはないし。

表同盟になった時は立場上メモとか作戦とか連絡事項とか、そういうのをやるのに時間もかかるし。

まず6時間なんて寝れない。

がんばりすぎなのかな、これは自分次第だね。

Q13.「コンボ」の続きやすさ

特に不満に思ったことはないです。

Q14.マッチングの頻度(毎週月曜/金曜)について

現状でいいんじゃないかな?
あんまり細かくし過ぎると、ここで天下統一(滅亡)したらあの同盟とマッチする可能性があるから辞めよう、とか、そんなことにならない?

天下統一にかかる時間を考えても、今のでちょうどいいです。

Q15.敵国の制圧のしやすさについて

空白地のことかな?
白地の取りやすさは良いと思う。
パパっとやってゆっくりしたいので。

相手国の取りやすさは、取り辛いって言ったって回復とか要塞上げとかあるから、取りやすくしてって言えない(´・ω・`)

Q16.実力の近い同盟と「連合」を組むことについて

これは結構前から思ってるけど考え方おかしいよね?
実力の近い同盟とは敵になるべきでしょ。

3勢力の実力が同じになるように連合は組まれて欲しいな~。

実力の測り方も今は何基準?

同盟ランクじゃ実力は測れないし、アクティブ数、総勝利数やトロフィー、勲功ランキングとか。

同じ実力にするって大変だと思うけど、国盗り戦を楽しむにあたってこれはかなり大事だと思う。

Q17.体力について

足りないと断言します!

今更聞かないで欲しいわ(*ノωノ)

Q18.「スタミナム・体力」について

体力は慢性的に不足しているので買ってます。

あれば必ず使うものだと思うから、ログボで配って欲しい。

Q19.「体力上限ブースト」について

スタミナム飲むならブーストしてた方がお得なのでいつもセットでやっています。

でもコストが高いよ><

6時間寝ても溢れないような最大値は欲しいところ。

これもログボであってもいいくらいだと思うな。

Q20.「国盗りパス」について

ほぼ切らさずに毎月買ってます。

お楽しみガシャのラインナップは更新されてだいぶ良くなったね♪

金貨・銭・経験値・勲功もアップするから少しでも有利になるためにも。

あとがき

ただ思うこと書いただけの記事です。

アンケートを取るっていうのは前向きな姿勢だから好感が持てるね。

ぜひ、いろんな人からの意見を反映させて、より良いゲーム環境にして欲しいです。

 

そして討伐戦のカード捲り、前回愚痴を言ったらその後順調になってきましたヾ(≧▽≦)ノ

ノルカソルカのゲット状況は、

セッション31:再抽選40回/捲り追加なし
セッション32:再抽選40回/捲り追加なし
セッション33:寝過ごした☆
セッション34:寝過ごした☆
セッション35:再抽選39回/捲り8枚追加
セッション36:再抽選16回/捲り5枚追加
セッション37:再抽選3回/捲り5枚追加
セッション38:再抽選8回/捲り7枚追加
セッション39:寝過ごした☆
セッション40:スルー


となりました!

再抽選でハマることはなくなったので一安心。

平均すると再抽選は約24回、落ち着くところに落ち着いたって感じかな。

更に特に意識してないのに一発大当たりでフクロウとか玄武とか出たし♪

あまりに調子が良いのでセッション46では禁断の空亡を狙ってみました。

その結果は、再抽選12回/捲り追加7枚。

大当たり2種類あるのに、ここにきて本命の空亡の方が出たっていうのは趣深い。

どうやら大器晩成型のようです(*´ω`*)


投稿者情報

ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む