討伐戦、お疲れさまでした。

報酬に釣られていっぱい宝珠使っちゃったな~。

超凸いっぱいできたし戦力アップには繋がると信じてるけど、レベル上げどうしよ(汗

そんな中始まったスコアタ、またしても報酬が魅力的に見えてしまう(;´Д`)

また超10凸したいよ><

まとまった経験値がどっかにないかな・・・。

運営さん、経験値稼ぎキャンペーンみたいなのやってみない!?

概要とか変更点とか

今回も前後半戦に分かれてるけど、ボスは同じだね。



前半戦の報酬は前半戦で獲得した金貨が使えて、後半戦の報酬は後半戦で獲得した金貨が使えるみたい。

で、前半後半共通の報酬もあるよってことかな。

若干ややこしい気がするけど、報酬をのぞいてみると、



↑「イベント」タブの報酬には交換期限が書いてあるね。



↑「ガシャ」「その他」タブの報酬には交換期限が書いてない。

ということで、交換期限が書いてあるイベントアイテムは前後半共通。

それ以外のコインとかすき焼きとか経験値とかは前半分と後半分があって、それぞれの期間でゲットした金貨で交換できる感じなのでしょう。

バトルアイテムの手形関係、前回は前半・後半それぞれ交換できたけど、今回は前後半通して5枚ずつなので貴重になったてことだよね?

わたしはガシャチケットも欲しいし、ギョクも欲しいし、コインも欲しい・・・。

後半金貨アップしてからがんばる!とかだと前半の報酬取り損ねるから、今からがんばらないとか(;´Д`)

イベントのミッション追加されて宝珠もらえるし、がんばるよ!

他の大きな変更点としては、将星ランクにptアップが付かなくなったっていうのもあります。

一生懸命制限解除したけど、ちょっと残念。

※追記
ごめんなさい、付きます!
ただの見落としですorz
将星軍魔神にも、将星妖怪にも付きます。

目玉報酬はデカニャン曹操



これがまたいろんな意味でわたし好みの妖怪で(*´▽`*)

まもりやHPが高いだけじゃなくてちからも高い。

攻撃速度は遅いんだろうなって思ってたけど、9.20秒/回ということで遅くはない。

火力でいったらこの前のノルカソルカの方が全然高いけど、まもりやHPの高さを兼ね備えているところがステキ♪

必殺技はさぼりだし、とりつきはまもりアップだし、ウィスパーも言ってたけど防衛部隊で大活躍しそうだよね。

イベントでの活躍はイマイチだろうけど、国盗り戦ではぜひ使いたいから超10凸したい!

ボスのデカニャン曹操の特徴



さぼり・こんらん・超こんらん耐性ありです。

ばたんQ無双できたカラス天狗のスコアタが懐かしい(笑

ブキミー・ウスラカゲ族が有利な種族だけど、この特性のおかげでプリチー族も有利な種族並みのダメージが。

受けるダメージは半減とかないから危ういけど。

ブキミー族も、同じステータスならウスラカゲ族よりダメージが出せました。

おかげでPT編成は悩みまくりだね><

氷が苦手だからソルカがダメージ出せるのは当然なんだけど、プリチー族やブキミー族も育っている妖怪いれば強いし、苦手な氷を突ければ活躍できるし。

ボスのデカニャン曹操の行動パターン

1.攻撃速度15%ダウンとりつき

2.全体攻撃

3.ちから・ようりょくダウンとりつき

4.単体攻撃&打ち消し
5.単体攻撃
6.単体攻撃

7.全体超さぼりとりつき

8.全体攻撃&まもり・回避ダウンとりつき

 

この他、15秒毎にちからとようりょくがどんどんアップしていきます。

4.5.6の単体攻撃は3回連続攻撃です。

その1回目は打ち消しがあるのをログで確認したんだけど、2回目3回目ももしかしたらあるかも。

更に8.まもり・回避ダウンの後、ループの1回目攻撃速度ダウンは1秒後にやってくるので連続です。

2回目の全体攻撃はまもりダウンの後にやってくるので、そのまま受けると大ダメージに><

ちからダウンを重ね掛けしたり、おはらいで対処すると事故が防止したいところ(*´ω`*)

それまでに回復もしておきたいね。

3回連続の単体攻撃も厄介で、ランダムなのか前衛後衛関係ないし、同じ妖怪を2回攻撃されたりも。

これが運要素で、全体攻撃なら必殺技や召喚の回復で全員キレイに回復できるけど、2回殴られると瀕死になったり場合によては気絶してしまったりで。

3体を1回ずつ殴ってくれることを祈っていますorz

とりあえず部隊制限解除

をしました。

一通り。

そして初日に試行錯誤した結果、金貨稼ぎの周回PTは以下になりました。





ソルカは氷妖術だしまず安定。

ワルノリンはレベル82なので日ノ神よりダメージが出ました。

盲点だったのはマイティドッグ孫策。

最初レッドJ劉備を入れてたんだけど思うようにダメージが出なくて、潜在能力を見てたら「ゴーケツ族へのダメージアップ」があって。

そういえばマイティドッグはイサマシ族ダメージアップだったな~と思い出して。

しかもよく見たら必殺技は氷属性じゃありませんか(*ノωノ)

この必殺技の回転を良くする「妖気ゲージ速度アップ」の軍魔神をセットするともんげーダメージに!

※上のスクショは軍魔神の召喚ダメージも含んでいます。

あとデカニャンは攻撃が痛いので、

・ワルノリン
・日ノ神

はちからダウン要因として。

回復にはおはらいもあるめびなニャンにしました。

回復は無くても時間切れまではいくんだけど、安定重視です。

おはらいした方がスコアも安定するし。

ただ、ベストスコアを出す時は種族を揃えて、フィーバーはその種族のダメージアップが調子よかったんだよね、前回は。

だからベストスコアを狙う時はまた試行錯誤しないといけないな~と思っていますorz

あとがき

これで金貨は3500枚前後です。

特効の孫尚香は超加護、継承スキルが全然で><

こういうスコアを競う系のイベントで育成が半端なのは致命的でした。

 

そうだ、討伐戦の結果についても少し。

最終結果は以下の通りです。



特効をゲットできたおかげで好成績でした。

宝珠は相当使った気がする((+_+))

ノルカソルカはなんとか超10凸まで行けましたヾ(≧▽≦)ノ

その他、運良く大当たりできた妖怪もちらほらいて、

・カラス天狗超4凸
・玄武超5凸
・フクロウ超3凸
・紫炎超3凸

になりました!

郵便で本体を受け取る前に、国盗り戦でゲットした超凸書で上げたのも含みます。

そして、レベル上げが追い付かない問題がますます深刻化しました。

もうヤバイ。

やってもやっても「超凸 >>> 経験値」過ぎて育成渋滞が緩和する気配0。

超凸しなきゃいいじゃんっていっても、今のうちやっておかないと後で苦労するような気がして。

経験値獲得キャンペーン的なものの実施、よろしくお願いします☆


投稿者情報

ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む