前半戦は7日までということで気付いたら終わっていそうなので、早めにベストスコア狙ってみました。

前回の記事で将星ランクがptアップしないって言っちゃったけど、普通にします・・・。

軍魔神でも妖怪でも5%アップします。

見落としてゴメンね☆

今回のデカニャンは前衛対象・後衛対象攻撃とかないから、楽ちん周回できるね!

ベストスコア狙う時も基本的にオートだけど、おはらいのタイミングだけかな、少しオート切って戦いました。

ベストスコアを狙う時に大事な要素をおさらい

毎回書いてしまってアレだけど、今回も書きますorz

・種族を固めてフィーバーは種族ダメージアップ
・良いとりつきでちからやようりょくをアップ
・命中率を上げる
・軍魔神育成
・天気
・魂

というのが基本だと思ってます。

基本ではあるけど、手持ちの育成状態によっては例外もあります。

1つ目の「種族を固めてフィーバーは種族ダメージアップ」は今回、わたしの手持ち的に育成の差があって5体とも同じ種族ではダメでした。

その他もできればって感じだけど今回全部を満たすのは難しかったorz

結局取り入れることができた要素は、

・命中率を上げる
・軍魔神育成
・天気
・魂

の4つです。

ということで紹介していきます(‘ω’)

一番スコアが出た編成

試行錯誤したものの、周回PTと何一つ変わらなかった(汗

ベストスコアはこんな感じです。

このリザルトをよ~く見ると、将星軍魔神のところで+10%になっています。

確か前回もこの仕様だった気がするけど、ドワスレですorz

妖怪の仕業・・・。

そしてやっぱり強かったマイティドッグ孫策。

ちょっと前までは魂にしようとも考えていただけに、危なかったw

 

■戦い方

基本オートで、めびなニャンのおはらいを「まもり・回避ダウン」からの「攻撃速度ダウン」の後に撃つように調整だけしました。

プリチー族は油断するとまもりダウンからの全体攻撃は即死級の痛さなので><

あとは「単体攻撃×3回」で同じ妖怪が殴られないことを祈ります。

 

▼行動パターンは前回の記事にメモしました。

第5回スコアタ、ボスはデカニャン曹操!【超級に参加】

命中を上げてミスを減らす

命中気にしないでやると毎回数回ミスがありました><

デカニャンの回避は300くらいなのに油断できないな~。

命中って言っても結局は運だし、運が良ければ命中率アップ無くてもミスはないかも知れません。

でもバトルアイテムや体力、それに遊ぶ時間は有限だろうし、できることなら意識した方がいいっていうのがわたしの考えです。

この編成では一応全ての軍魔神に命中率アップが付いています。

そこから更に、召喚を将星龐統の通常召喚にして、デカニャンの回避を下げるようにもしました。

これでミス0です。

召喚は最初から最後まで将星龐統の通常召喚でやりました。

甘寧入れて甘寧の召喚も試したんだけど、将星龐統の通常召喚の方がスコア伸びたんだよね~。

ミスがないっていうのも大事なポイントだな~と思いました。

軍魔神育成

今回使った軍魔神の育成状態は、次の通りです。

超加護 継承
徐庶 ちから200 命中率20%
将星龐統 ちから240 妖気ゲージ速度50
孔明 ようりょく200 ようりょく200
龐統 攻撃速度0.5秒 ちから200
将星孔明 ようりょく300 召喚ゲージ増加50

徐庶はイサマシ族ダメージアップの方がいいけど、まだ手が回らないわ。

継承も命中20%になってるけど、毎月の育成パックで軍魔魂Aも定期的にゲットできるからちからにしようかな。

この表を作って思い出したけど、あとちょっとで将星龐統のちからは5/5にできるんだったorz

早まった(;´Д`)

まぁいいっかw

ステータスは50違うだけでも与ダメージに差が出るのを感じています。

なのでやっぱりちからやようりょくを上げるのは大事だと思います!

天気・魂

ソルカが曇りの時ダメージアップするので、これに合わせて「曇り」の時にベストスコアを狙いに行きました。

魂も「曇りの時全のうりょくアップ」に。

↓秘蔵のこれが役に立つ時が(笑

その他、魂は次の通りです。

ワルノリン:連戦全のうりょくアップ+11
マイティドッグ:連戦全のうりょくアップ+11
ソルカ:命中率アップ+7%
日ノ神:曇りの時全のうりょくアップ+20
めびなにゃん:曇りの時全のうりょくアップ+15

ソルカも曇りの時・・・の魂だと思ってたけど、今見返したら命中付いてたΣ(・□・;)

手遅れorz

フィ―バーはどうした?

種族混成PTだと悩むのがフィーバー効果。

結果から言うとわたしの編成では「プリチー族ダメージアップ+20%」でした。

それで146万pt。

「獲得スコア+10%」もやってはみましたが、

ということで「プリチー族ダメージアップ+20%」には及ばず。

要員は、

・プリチー族が3体いた
・主力のマイティドッグががプリチー族だった

だと自己分析しました。

スコアタのコツは、“とにかく与ダメージを稼ぐ”です。

種族は統一するに越したことはないけど、混成でもよっぽどでもない限り特定の種族ダメージ20%アップした方が良さそうです。

あとがき

前半戦は7日まで。

あと2日か~、はやっ!

とりあえずベストスコア狙いはこれで満足。

じりじりと落ちる順位を見ながらキリキリ、ドキドキして過ごします(*´ω`*)

前半の報酬は前半の金貨でしか交換できないから、周回もしないとか。

欲しい報酬を見積もってみると、

・軍魔神S2コイン×2 … 40万
・軍魔神Sコイン×2 … 30万
・フェスチケ(妖)×4 … 13.75万
・フェスチケ(軍)×4 … 13.75万
・ガシャチケ(軍)×4 … 7.75万

合計 … 105.25万枚

今手持ち20万枚だから、あと85万枚くらいか~。

でもこれはい最低限で、実を言うとギョクとか経験値玉、わくわくコイン(公)とかも欲しい。

でもきっと無理(((;゚ρ゚)))

何を優先して交換すべきか、熟考しよう・・・。

イベント期間が短めってことは、妖怪大遠征の前にもう1つ大きなイベントきそうだけど何だろうね。

共闘!?

このタイミングでランクアップとかハイスコアはないだろうし。

あ~、前半でも金貨アップ来て欲しいよ~><