少しでも経験値が稼げるってありがたいな~と思いつつ周回をしています。

そして今5凸になったよ♪

超級-5をしていて、最初の1体目が2回目で落ちたのは覚えてる。

その後もポロポロ落ち続けて今ブーストで体力34だけどいいペースかもヾ(≧▽≦)ノ

ドロップ率が上がっているのか調子が良いのか、これは布袋尊様とはご縁があるのかな!?

「風属性ダメージ20%アップ」っていうのが気になって仕方がない><






布袋尊って強い?

強そうな気がします。





↓10凸グレマレベル50の時。



ステータス的にはちから以外が高水準でまとまっているね。

後衛らしい後衛というか、THE・後衛というか、後衛の中の後衛というか・・・。

ちからの低さを大辞典で比べてみると、Sランク中8番目の低さでした。

上には上がいるけど、それでもムダが少ないステータスになっているということが言えそうです。

そんな布袋尊で注目なのは風属性ダメージ20%アップ

ニャステトはゲットできなかったから実際の使用感は分からないけれど、単純に与ダメが20%増えるって考えたら強そう!

とりつきのじわじわ回復について、効果値3は毎秒1.3%回復。

15秒間で19.5%と、約20%回復できるので、回復が必要だけどちょっとでいい時とか、役立つ場面はあると思います。

攻撃速度こそ9秒台だけど、「風属性ダメージ20%アップ」を活かして一撃に重みのある攻撃をしてくれると期待したい♪

必殺技の必中について

必殺技はターゲットが1体だけだと元々必中です。

これまでの経験からね。

ばたんQの超こんらんも、1体しかいない時にやると必中していました。

※耐性がない場合に限る。

必殺技でミスがあるのは複数体がターゲットの時です。

ということで、布袋尊の必殺技は全体だけど、ターゲットが何体だろうと必ず命中するってことだと思います。

布袋尊の潜在能力

グレード1★・・・・ひっさつわざレベルアップ
グレード2★・・・・悪いとりつく回避率10%アップ
グレード2★★・・・ひっさつわざレベルアップ
グレード3★・・・・ぶつかりで受けるダメージ10%ダウン
グレード3★★・・・悪いとりつく回避率10%アップ
グレード3★★★・・ひっさつわざレベルアップ
グレード4★・・・・ぶつかりで受けるダメージ10%ダウン
グレード4★★・・・風属性ダメージ10%アップ
グレード4★★★・・ぶつかりで受けるダメージ10%ダウン
グレード4★★★★・ひっさつわざレベルアップ
グレード5★・・・・風属性ダメージ50%で無効
グレード5★★・・・悪いとりつく回避率10%アップ
グレード5★★★・・風属性ダメージ10%アップ
グレード5★★★★・ひっさつわざレベルアップ

という感じでまとめると

・悪いとりつく回避率30%アップ
・ぶつかりで受けるダメージ30%ダウン
・風属性ダメージ50%で無効
・風属性ダメージ20%アップ


となります。

国盗り戦でも活躍できるんじゃない?って思わせてくれる潜在能力(*´▽`*)

悪いとりつく回避、ぶつかりダメージ減とか。

風属性ダメージ20%アップがやっぱり気になる~。

まだ育成が不十分でちゃんと実践投入できてないから、強いって言っても今のところ妄想でしかないからねorz

相性がいい妖怪や軍魔神、活躍の場は?

まずイベントについて。

プリポカのボスで、更に風属性が苦手だったら大活躍間違いなしだね!

風が苦手じゃなくても、「風属性ダメージ20%アップ」が「プリチー族へのダメージ20%アップ」みたいな感覚なら使えそう。

これまた妄想だけど(*´ω`*)

国盗り戦では、潜在能力を活かして予備防衛部隊に使えるかってところかな。

火耐性は軍魔神で補えれば、なお良しです。

ただ、大辞典で風が苦手なSランク以上のプリポカを絞り込むと・・・



「選択中」になっているところはジバニャンシャドウです。

国盗り戦でそこまで脅威になってる妖怪はいないんだよねorz

ククリ姫の加護は厄介ではあるけど、後衛だしなかなか狙い通りに事を運ぶのは大変そうです。

高難度チャレンジでは、じわじわ回復が地味に嬉しいかも。

超では被ダメージが高くて回復必要なところ多いし、その助けになってくれそう。

風属性が刺さるっていう場面はないけど、必殺技が必中っていうところで、取り巻きを確実に一掃する可能性を秘めている妖怪ではあるね!

布袋尊のグレードアップに必要な飴・ロリポップ

各グレード上げに必要な飴やロリポップは前回と同じです。

 

飴とロリポップの必要数を表にまとめると以下の通り。
1-1 2-1 2-2 3-1 3-2 3-3 4-1 4-2 4-3 4-4 5-1 5-2 5-3 5-4 合計
あめだま(赤) 2 3 3 7 9 11 35
あめだま(黄) 2 3 3 7 9 24
あめだま(桃) 2 3 5 5 11 26
あめだま(橙) 2 3 5 5 9 24
あめだま(緑) 2 4 4 5 9 11 35
あめだま(青) 2 4 4 5 9 11 35
あめだま(紫) 4 4 4 5 11 28
あめだま(水) 4 4 4 5 8 11 36
あめだま(黒) 4 4 6 7 21
ロリポップ(赤) 3 5 5 7 20
ロリポップ(黄) 3 5 5 7 10 30
ロリポップ(桃) 3 5 5 7 10 30
ロリポップ(橙) 3 5 5 7 10 30
ロリポップ(緑) 5 6 9 20
ロリポップ(青) 5 6 10 21
ロリポップ(紫) 5 5 7 13 30
ロリポップ(水) 5 5 13 23
ロリポップ(黒) 4 4 6 7 21
合計 489
玄武や朱雀の時からの使いまわしなんだけどね(*´ω`*)

育成に必要な飴のテコ入れはないようです。

わたしの手持ち的に足りなかったのは青と水色の飴玉だけでした。

イベント中、ラッキーチケットが複数枚ゲットできるし、これもありがたや♪

あとがき

ハイスコアは周回イベントなので、バトルで経験値がもらえる嬉しさをかみしめています(‘ω’)

欲を言えばもっと欲しいけどw

特効妖怪や軍魔神以外は、カンストしてない妖怪・軍魔神を連れていっています。

1回ガチ構成でハイスコア出した後の周回は、ポイント稼ぎより経験値稼ぎ優先したくて><

助っ人妖怪もお松で。

それくらい経験値に飢えていますorz

そういえば後半戦で追加される極級、前回の時は経験値結構良かったような記憶が。

前半は6時間寝れるくらいブーストしたら、後半思いっきり周回するために温存する作戦でいこっと。

 

そして今月も軍魔神フェスガシャの時期が来ました。

今回新たに追加されたのは将星仲達だったね~。

強そうだな~と思って、スコアタでゲットしたフェスチケ8枚全部使ったけどSランクすら出なかった;;

まぁ、これが普通の結果なのでしょう、残念。

将星軍魔神は毎月新規追加の流れっぽいけど。

欲しい時に回さないと、次開催された時は1%どころか0.1%すら割り込んでる確率だから当分無理ってなるよね。

そう考えると予算は決められているけど、欲しいと思ったら回すべきなんだろうけど・・・。

それでも新規将星軍魔神で0.35%とか、やっぱり狙って出る気がしない。

時空神欲しくて0.4%に300連以上して出なかったのがトラウマだ(;´Д`)

狙ってもきっと出ないだろうけど、狙ってない時って何気なく出ちゃったりするもので。

将星軍魔神は強いけど、たぶん今後出るのもきっとみんな強い。

だからといってコンプするのは予算的に無理だから、今は機会を待つことにしよう。

1.5周年、アップデート以外にも記念キャンペーンもあるよね。

特別パックもあるだろうけど、将星軍魔神関連のはあるかな?(チラッ

お正月までないかな~。


投稿者情報

ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む