前半戦、お疲れさまでした☆

ブーストして体力を36にしてからの自然回復でチマチマやっていたら、あっという間に前半戦は終わってしまった。

体力を36にしたのは6時間睡眠を確保するため。

でも実際は国盗り戦が忙しくて6時間睡眠あまりできなかったけどorz

後半戦突入でイベントも折り返し。

更にブーストしてエキスも買って、がんばっていくぞー!

目標は布袋尊超4凸ヾ(≧▽≦)ノ

後半戦がんばる!

後半戦になると超級・極級クリアで妖気の欠片もらえるし、前半戦のランキング報酬でももらえるよね。

布袋尊は妖気の欠片が多いほどドロップ率アップするし、どうせ周回するなら後半戦の妖気もゲットしてドロップ率を上げてからにしようという作戦です。

宝珠をあまり使わないので、その代償として前半戦の累計スコアランキングはあまり上位を狙えないけどorz

あれ、でもそうするとランキングでもらえる妖気の欠片が減るか。

あんまりよい作戦ではなかったかも知れない(;´Д`)

極級、わたしはこれで周回しています

条件を達成したPTでやることにしました。





誰がこんらんするかとか、Aランク妖怪をターゲットにされるかとか、そうなると誰かやられてしまう時はあります;;

本当はポイントよりも経験値稼ぎ重視でやろうと思ったけど、極級の経験値は上級-5とほぼ同じで・・・。

とりあえず前半戦ダラダラやった分、後半戦はポイントがんばって稼ごうと思う♪

 

■戦い方

終始フルオート見てるだけの放置周回です。

開幕では誰も倒さず将星ソルカのとりつきを発動させず、3秒孔明で将星ソルカを倒すようにしています。

と言ってもこれがまたシビアでギリギリ耐えられることがあり、対策として、

・梅雨キュウビに晴れの時全のうりょくアップ魂
・助っ人妖怪は将星フユニャンのようりょくアップ15
・梅雨キュウビは弁慶の前に配置してぶつかりでHPを削り、とりつきを発動させる


をしました。

それでもたまに耐えられるけど(汗

将星ソルカのさぼりは有利な種族だと時間長いし、これさえ防げればあとは問題なし!

ぶつかりで将星ソルカのHPをもうちょっと削ったり、梅雨キュウビ超凸したりとか、やりようはあるけど何とかなるのでこれで安定周回です♪

極級の特徴



さぼりもこんらんも超こんらん、極級で効くほど甘くはないか。

布袋尊の攻撃は風属性なので、Aランク妖怪を選ぶときは風が苦手な妖怪に要注意です。

取り巻きは特に左側に注意かな~。




ウスラカゲに有利なのはプリポカってことで、その前にワルノリンを配置して。

ウィスパーの前には種族有利の大黒天でもセットするか!

みたいにやると、ぶつかりで倒せない場合、ウィスパーの攻撃がワルノリンに直撃して一撃でやられたりします><

前衛後衛の関係でね。

逆もしかりでソルカの前に天狐、ウィスパーの前にデカニャンも危険です。

わたしの場合は速攻召喚でソルカをすぐに倒すからいいけど、それができないとソルカの攻撃がデカニャンに行くので(>_<)

将星ソルカは倒すのにもたついてるとボスの後ろに隠れることもあったな~。

荀彧召喚されることまで・・・。

将星ソルカをどう処理するかがカギのような気がします。

極級の布袋尊の行動パターン

どうやら布袋尊は残りHPで何をしてくるかが変わるようです。

“残りHP〇%以下で変わる”とか、正確なことは分からなかったんだけど、たぶん50%で変わるのかな?

 

▼残りHPが多い時のパターン(50%以上?)

1.全体攻撃&妖気減少
2.攻撃速度アップとりつき
3.まもり・かいひアップとりつき

4.単体攻撃&ちからダウン

5.単体攻撃&こんらん

6.HP回復&じわじわ回復&おはらい

▼残りHPが少ない時のパターン(50%以下?)

1.単体攻撃&こんらん
2.かいひ・攻撃速度アップとりつき
3.ようりょく・攻撃速度アップとりつき

4.全体攻撃

5.単体攻撃&ちからダウン

6.全体攻撃&じわじわダメージ

 

という感じで、1.2.3.は1秒毎の3回連続行動です。

例えばログによると5回目の行動は、
のこり 71
布袋尊の行動!
大黒天にクリティカル!181ダメージ!
大黒天をこんらんさせた!
とか、
のこり 71
布袋尊の行動!
軍神スサノオに197ダメージ!
軍神スサノオのちから367ダウン!
とか。

初めてイベントの画面を開いた時、ウィスパーが残りHPで行動が変わるって言ってたけど、こういうことなんだね。

タイムライン的に、1~6の順で行動しつつ、その行動のタイミングでの残りHPで行動内容が変わるような気がします。

残りHP50%を切ったら「1.単体攻撃&こんらん」から始まるのではないということです。

行動順番的に「5.単体攻撃&ちからダウン」をした後にHP50%を切ると、6回目は「全体攻撃&じわじわダメージ」に。

逆に「5.単体攻撃&ちからダウン」をした後にHP50%以上あれば、6回目は「HP回復&じわじわ回復&おはらい」とかそんな感じです。

ややこしいね(汗

簡単に言うと、HP50%以上の時は「まもり・かいひアップとりつく」とか「HP回復&じわじわ回復&おはらい」でまもり重視

HP50%を切ると、「攻撃速度アップ」「ようりょくアップ」「全体攻撃」「じわじわダメージ」などで攻撃重視になる感じ。

運営さん、これで合ってるかな?(コタエテクレナイダロウケド

縛り攻略

フェス限使用禁止とか配布妖怪のみで勝つ!みたいなこともいろいろ試してみました。

陸遜、将星孔明の速攻召喚もなしです。

その結果、これだ!っていう安定攻略メンバーは見つけられませんでした;;

高レベルワルノリン+張飛で将星ソルカをぶつかりで倒すことはできたけど、普通は中々倒すの難しいと思う。

5秒陸遜とかあれば、ぶつかりで1人も倒さないようにしつつ、速攻召喚でドーンみたいなことできて少しは楽なんだけどね~。

将星ソルカはぶつかりで倒さずに普通に倒そうとすると、ミスも多くて。

回避高いよ><

だからと言って必殺技を撃つにも布袋尊は妖気ゲージ減らしてくるしorz

召喚で倒すにも弁慶のじわじわとりつくのせいで回復されてて、なかなか一掃できないしorz





勝てることは勝てるけど、勝率としては5割くらいなので安定周回できませんでした(>_<)

ということで縛り攻略の結論、わたしには向いていない・・・。

・フェス限なし
・配布妖怪のみ
・速攻召喚なし

この辺の条件でやるなら、配布妖怪のレベルがどれくらい高いかで勝率もだいぶ変わってきそう。

超凸&レベル上げ、ダイジ(´・ω・`)

あとがき

ここで前半戦の結果にも触れておこっと(*´ω`*)

最終結果は以下の通りです。



布袋尊は6凸でした。

累計スコアはリセットされないから、ここから追い上げないと!

後半戦は将星札もらえるから250位以内を目指したい。

後半初日を終えたところだけど、調子は

・妖気36個
・布袋尊8凸
・特超凸書1冊


という感じです。

10凸はいくだろうけど、本が渋いだろうな~。

本ってアイテムドロップ率アップ効果あるの?

誰か検証してた人いたら教えて(*´ω`*)

 

そして妖怪ウォッチ4。



ダウンロード版は日付変わったら遊べるところが強み(*´▽`*)

今日は徹夜かな♪

ブログ更新頻度落ちたらどうしよ(;´Д`)


投稿者情報

ニックネーム:よっし~
ライトゲーマーです。FF14/ドラクエ10/スプラトゥーン2/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチ/妖怪三国志 国盗りウォーズ やってます。FF14は零式は毎シーズン4層までクリアしてますが、絶系のボスはやっ ...続きを読む