生放送で予告されていた共闘がいよいよ始まりました!

かな~り仕様が変わっていて戸惑うことが多いね><

でも前の共闘よりはイイと思う。

クールタイムあるし、時間を縛られる国盗り戦もないし、経験値玉落ちるしw

特に経験値玉が嬉しいな♪

概要とか変更点とか

イベント期間は次の通りです。

約11日間にわたる戦いです。

そして今回は変更点がとても多い!

わたしも全てを解説するほど理解したわけではないので、お知らせをまだ見ていない人はぜひ見てみよう♪

そんな中、個人的に疑問に思ったことを自問自答してみる(*´ω`*)

5倍出陣ボタンは解放した方がいい?

やりこむなら解放した方がいい!

これを解放すると☆の数に関係なく以降ずっと5倍出陣ができるようになります。

5倍出陣とは、消費する桃体力が5倍になる代わりに、

・獲得ptが5倍
・各種ドロップ率5倍

になるというものです。

わたしは特効を引けなかったのでボスドロップが緊急バトルの時のみです。

緊急バトル自体中々発生するものではないので、ボスドロップの効率を上げるためにも5倍出陣は解放しました。

「ボスのドロップ率が5倍」と、明言はされてないけど、“各種”というところにボスも含まれているんじゃないかな。

確証はないけど初日やって緊急バトルが発生したのは3回。

そのうちの2回で5倍出陣したけど、2体落ちたヾ(≧▽≦)ノ

経験値玉のドロップは明らかにいいね。

獲得ptも増えるし、緊急バトル中は5倍出陣、それ以外は通常出陣でやるようにしています。

ただし、☆6だと1回で体力75減るから怖いけど((( ;゚Д゚)))

国盗り戦どうやるの?

軍師さんや盟主さんに聞いてみよう!

同盟によってボスの討伐状況や方針は違うから、一概にこれが正解っていうのはないと思う。

ガンガンボスを討伐できるなら本拠地レベル関係なく空白地落としていいだろうし、逆なら慎重に厳選したいところだし。

あとは戦力によっても☆6が倒せないっていう場合はイサマシやゴーケツの道場が有効だろうし、みんな倒せてるなら要塞、情報屋がいいよね。

要塞と情報屋、どっちを優先すべきかだけど、よく分かんないや(笑

同盟の状況にもよるけど、安定してダメージアップするのは要塞の方?

アクティブが多いところなら情報屋の方がいいのかな?

初日であんまり国を取れてるわけじゃないからデータ不足だけどorz

効果の濃い薄いはあるけど、なんだかんだ言ってどの国を取っても無駄になることはないと思う。

イカカモネ議長って強い?

持ってると何かと役に立ちそうな妖怪です。

攻撃速度は9.00秒/回と普通なので、火力的には期待できないけど・・・。

必殺技が便利そう!

ウィスパーも言ってたけど、配布妖怪で初の全体打ち消し。

更に同系統の必殺技の中では最小の必要妖気ゲージって言うじゃん。

まだ実践投入してないから、どれくらい早いか分からないけど。

打ち消しは相手によっては必須な場面もあるし、色んなタイプを持っておきたい(*‘∀‘)

あ、火力期待できないって言ったけど、連戦のうりょくアップあるからスコアタとかでは活躍が期待できるかも。

「連戦のときのうりょくアップ・特大」とか初めて見たけどすごそうw

常時スタメン入り!っていう妖怪にはならないだろうけど、持ってて良かった~と言える場面は少なくないだろうと思いました。

イカカモネ議長☆6を倒すコツは?

後衛主体、龐統や関羽とかのニョロロンダメージアップもおすすめ!

イカカモネ議長董卓☆6の特徴は以下の通り。

超こんらんが効くね!

ばたんQを入れると与ダメージは減るだろうけど、安定性は増すかな!?

実際やってないけど選択肢の1つにはなると思います。

ステータス的にはまもりがかなり高い><

その上、まもりアップにじわじわ回復までしてくるのでめっちゃタフ(;´Д`)

効果時間も長いし。

打ち消しは必須レベルかな。

得意属性は土苦手属性は風でした。

おびなニャンや大黒天の与ダメがイマイチ;;

カラス天狗は大活躍してくれます!

 

次に行動パターンをまとめてみました。

のこり 90:バトルスタート!

のこり 81:全体ちから・攻撃速度・妖気ダウン&打ち消し

のこり 81:じわじわ回復&まもりアップとりつき

のこり 71:全体ちから・攻撃速度・妖気ダウン&打ち消し

のこり 70:単体攻撃&さぼりとりつき

のこり 60:全体ちから・攻撃速度・妖気ダウン&打ち消し

のこり 59:単体攻撃&超さぼりとりつき

のこり 49:全体ちから・攻撃速度・妖気ダウン&打ち消し

のこり 48:単体即死級攻撃

のこり 39:全体ちから・攻撃速度・妖気ダウン&打ち消し

のこり 38:まもりアップ&じわじわ回復とりつき

のこり 28:全体ちから・攻撃速度・妖気ダウン&打ち消し

のこり 27:単体攻撃&さぼりとりつき

のこり 17:全体ちから・攻撃速度・妖気ダウン&打ち消し

のこり 16:単体攻撃&超さぼりとりつき

のこり 6:全体ちから・攻撃速度・妖気ダウン&打ち消し

のこり 5:単体即死級攻撃

のこり 0:バトル敗北…

 

ということで、常時2回行動してきます(汗

10秒毎に全体ちから・攻撃速度・妖気ダウン&打ち消しとか、前衛涙目;;

打ち消しもあるからバフして火力高めるのはあまり実用的ではないね。

ちから・ようりょくアップより、まもりダウンの方が良さそうです。

即死級攻撃について、かなり痛くて普通に耐えるのは厳しいけど・・・

属性が土属性です。

※スサノオは土が苦手。

ちなみに将星フユニャンなら

華麗に無効化してくれました(*´▽`*)

 

■編成例

わたしが初日試行錯誤して落ち着いたPTです。

後衛主体をおすすめしておきながら前衛妖怪を2体使ってます(;゚Д゚)

イカカモネはちからダウンを多用してくるとはいえ、龐統はニョロロンダメージアップにちからダウン無効もあるので強い!

持ってたらぜひセットしたいところ。

シャークは甘寧をセットするための前衛枠だけど、甘寧は布袋尊にセットして、ここに後衛でもいいかも知れない。

召喚は常時仲達です。

打ち消しを召喚でするなら曹丕も風属性だし、こっちの方が早く召喚できるけど、わたしは育ってなくてorz

育っているなら曹丕の方がいいと思う。

もちろん、打ち消しは手持ち次第なので、夏侯淵やおびなニャン、イカカモネ議長とか、とにかく何かしらは入れるのがおすすめ。

あとイカカモネ議長はまもりが高いので、素のちからやようりょくを上げるのもいい感じだよ。

軍魔神の超加護とか継承スキルとか。

200違うだけで与ダメ全然変わるからね(*´ω`*)

それでもキツイ場合は同盟のみんなで話し合って、イサマシ・ゴーケツ道場を取りに行くと結果が変わってくるんじゃないかな♪

パワーアップ妖怪3体のおすすめは誰?

手持ちによります!

先日の生放送で強化されたヤミキュウビ、黄泉ゲンスイ、心オバア。

7月8日って言ってたのにもう実装してくれた♪

しかもそのエラベールコインの有料販売もしてくれたので、生放送の1枚と合わせて超4凸が狙える!

3体ともいい感じに強化されたから、誰を上げても損はないね。

だから手持ちに不足してると思うところで決めたらいいんじゃないかな。

わたしの場合は、黄泉ゲンスイを上げる予定です。

理由は火が得意なことや潜在に無効もあり、勲功も10%アップするので国盗り戦で使いたいからです。

攻めでも防衛でも活躍してくれそう。

将星ノルカとかあしゅらとか持ってないんだけど、防衛で見かける度に「いいな~」と思わされてきたのもあってねw

それに、こっそり貯めていた妖魔コインG1が4枚あったんだけど、

そこから黄泉ゲンスイが2体出たことで運命を感じました(*ノωノ)

妖魔コインG1からはヤミキュウビも出るから、今後は機会があれば積極的に取りに行こうと思います。

あとがき

それにしても緊急バトルの自然発生率低くない?

初日やって3回だよ?

試行回数が少ないのかなorz

今後に期待しよ。

フェスガシャはチケットだけ使ったけど、

ハズレ\(^o^)/

不動明王・天はエンマ族で最高のまもりとかとりつきの超さぼりとか、惹かれるものはあったから期待してしまった。

その欲しいという欲望がいけないんだわきっと。

無欲で・・・、別に欲しくないもん・・・、くらいでガシャできれば・・・。

あとサラッと告知されたアプデ予告。

これって新たな将星召喚追加されるってことだよね!?

ノーマルだよ、誰だろ。

Sランクのノーマルタイプ軍魔神みてもパッと出てくるのがないのよね。

将星たびガッパ姜維とか?

分かんないや、実装を楽しみしておく♪

将星札はないけど;;

あと全のうりょくアップ系のとりつきも変更されるんだね。

こういう細かい調整もしっかりやってくれるところ、ステキです♪