生放送で共闘のボスドロップは良くするって言ってたけど、確かにそんな感じするね。

普通にやってれば誰でも1体は仲間になって、がんばれば育成も進むってこと。

共闘お宝パスも実装されたこともあって、楽しみやすくなったと思います(*´ω`*)

わたしもサクっと仲間にできたわけだけど、これはがんばって育成するべきなのか?

なかなか個性的な妖怪なので、どういう場面で使えるのか考えてみました!

ウィスマロマンって強い?

ビミョーな感じがしますが・・・。



↓10凸グレマレベル50の時。

とにかくHPが高い!

現バージョンではSランクでNo.1の高さでした。

HPが高いと何が良いのかって考えると、高威力の攻撃に耐えやすくなることが挙げられるけど。

ウィスマロマンの場合はHPに反比例するかのようにまもりが低いので、トータルで考えるとトントンかな?

「後衛の時HP〇回復/秒」「晴れの時HP〇回復/秒」とか、じわじわ回復できる能力についても高HPだと効果が薄くなり相性が悪そうです。

火力はというと、ようりょく÷攻撃速度は157

高くはないです。

高くはないけど、ニョロロン族のSランクで氷妖術なのは他に難田竜王。

フシギ族のSランクで氷妖術なのは他に犬神荀彧。

の2体だけと、地味に貴重な存在でした。

有効なボスに対しては活躍が期待できるので、とりあえず10凸でも超1凸でも、持って入ればそんなボスに対処できる!っという安心感が得られます(笑

ウィスマロマンの必殺技について

必殺技も氷属性なので、苦手なボスには大ダメージが期待できてGoodです☆

オマケに妖気20%ダウンがあるけど、ボスに妖気ダウンは意味ないよね(;´Д`)

取り巻き相手には意味あるけど、これまで妖気ゲージが~って苦戦した記憶はないかな、個人的に。

国盗り戦では妖気ゲージダウンできたら戦いやすいけど、必殺技を撃つまで生きていられるかな~。

ウィスマロマンのとりつきについて

何かと役立つ場面が多い加護です。

発動条件は味方が3体になった時っということで、最初から3体編成にすれば開幕で加護が。

輪廻は5vs4だけど、5vs3はさすがにキツいかな(。-`ω-)

輪廻と違って潜在にぶつかり時HP1で耐えるっていうのがあるから、やりやすいんだけどね。

3体にすると戦力も下がっちゃって、結果上位10部隊に入るのは大変そうw

イベントでは5体生存させるために使うことが多いから不向きだね。

ウィスマロマンの潜在能力

悪いとりつく回避は15%、やられると厄介な場面が多いから少しでもあると嬉しいかな。

そして注目の火・氷以外の属性攻撃50%ダウン。

他はなくて火属性だけ50%の方が活躍役の場面が増えたかもしれないのに(汗

氷は得意属性だからいいとして、火は苦手でもあるから文字通り弱点になるね><

ぶつかり時HP1で耐えるのは嬉しい潜在能力。

でもせっかくタフなHPをぶつかりで1にされたら、残るのは紙のまもり・・・。

HPが多いと回復も大変だろうし、短期決戦向けかな~。

ただ命中はとても嬉しいヾ(≧▽≦)ノ

プリポカの氷が苦手なボスでは大活躍が期待できるけど、命中があると安定してダメージを稼いでくれるからね♪

ウィスマロマンの活躍の場を考える

ここまで考えてきたことでほぼ答えは出ちゃってるけどまとめると、

イベントでは種族有利・苦手属性を突けるボスで大活躍に期待!

国盗り戦ではなかなか活き辛そうな予感><

高難度では孟獲戦で使えるね!

ニョロロンで種族有利かつ土属性も軽減なので(*‘∀‘)b

あとがき

活躍の場を考えてみると限定的だったので、超3、4凸位を目標にしようかな。

大体レベル65くらいでレベル上げきつくなるから(>_<)

優先して育成するのは汎用性ある妖怪が良いよね~。

あと山角さんが言ってたけど、ウィスマロマンのデカさについて。

実際PTに入れたら小さかったw

山角さんはきっと泣いていることでしょう( *´艸`)

 

そして・・・

コメントでパスは50枚もドロップするって教えてくれたけど、

わたしにも待望の50枚が出ました!

本当に出るんだね~(*´ω`*)

ロケーションは☆6、3倍出陣ではなく通常出陣です。

今回の共闘だけど、テーマは「トレジャーハント」だよね。

・共闘お宝パス
・新妖怪はトレジャー妖怪
・新将星軍魔神周泰にはアイテムドロップ率アップ

などなど。

そうなるとなぜボスがウィスマロマンなのか・・・、考えないことにします(笑