共闘イベントは中盤ってところかな、残り1週間くらいあるけどw

そんなタイミングで☆7が登場したので挑戦してみました!

てか、サプライズあったねヾ(≧▽≦)ノ

1日160宝珠を3日連続、トータルで480宝珠もらえるなんて♪

ガシャ10連できるって言うけど、イベントに使わせていただきますorz

運営さんありがとう!

☆7ウィスマロマンの特徴

ステータスは☆6に比べて全体的に強化されています。

特徴も☆6とは変わらず、

・HPやちから、ようりょくが高い
・火属性攻撃が効く
・火属性以外の属性攻撃は軽減される
・プリチー族が有効

って感じだと思います。

取り巻きについて

なかなか面倒なチョイス(;´Д`)

最近パワーアップしてぶつかりに耐えるようになったヒカリオロチを、早速取り巻きにしてくるとか。

ぶつかりで耐えて超加護だなんて、ひどいこと考えたね(-_-)zzz

妖怪のレベルも上がって強くはなったけど、軍魔神がセットされていないのが救い。

将星ソルカは唯一ぶつかりで倒せるので、できればぶつかりで倒したいところ。

☆7ウィスマロマンの行動パターン

1.全体に超加護&全能力アップとりつき
2.全体に召喚封印

3.単体攻撃&超こんらん

4.単体攻撃

5.全体攻撃&妖気ゲージ20%減少

6.ちから、ようりょくアップ&妖気50%上昇

7.単体攻撃&超こんらん

8.単体攻撃

9.単体攻撃(激痛)

10.全体攻撃

~ 以降3~10のループ ~

 

☆6に比べると加護が超加護に、こんらんが超こんらんにパワーアップ!

召喚封印の時間も伸びて30秒になったので、召喚で加護を何とかするのも難しくなりました。

6回目の行動のちから・ようりょくアップには妖気ゲージ50%上昇も追加されて凶悪に。

9回目の単体強攻撃は☆6の記事では耐えられるみたいなこと言ってたけど、気のせいだったようだ(>_<)

この強攻撃は多分耐えられないね。

90秒の戦いで2回やってくるから、時間が経てば経つほど厳しくなります。

超加護ヤバイよどうするの?

普通の加護と違って生き返った時におはらい&妖気ゲージMAXになると覚えてます。

あってるのかな?w

妖気ゲージMAXで復活っていうのがツラいところで、取り巻きの必殺技によるダメージ蓄積が不安定要素に。

対策としては、

・打ち消し
・耐える

のどちらかが思い浮かびます。

打ち消しは召喚が封印されてるから必殺技でやることになるけど、ミスもあって確実ではなく><

可能な限り命中を上げて祈ってますorz

耐えるっていうのは必殺技を全て撃たれることを前提に守備を強化するということです(笑

敵の攻撃は、「火属性」「氷属性」「雷属性」なので、できればこれらの耐性を上げてまもりも上がる軍魔神をセットする感じ。

わたしはというと、“打ち消し”・“耐える”どちらも意識して編成しました。

超こんらんで事故らない?

超こんらんも厄介で油断すると味方が味方を一撃で落とすという・・・。

対策として、わたしは可能な限り隣に有利な種族を配置しないようにしました。

ちからが高い前衛妖怪はね。

後衛はそこまで致命傷にはならないだろうから。

耐性を用意するにも、現段階では超こんらん打ち消しとか反射とかできる妖怪も軍魔神も少ないよね><

編成例

色々やってみて最終的に安定したPTは以下です。

ポイントは全軍魔神まもりタイプにしていて、みんな火耐性50%以上積んでいること。

敵の必殺技は全て撃たせれても耐えられるようにしています。

そしてもう1つのポイントがめびなニャン。

回復しつつおはらいもできるので超こんらんによる事故率も下げられます。

そしてこっそりに配置にもこだわっていて、

・ワルノリンの隣にインディJGを配置しない
・将星大ガマのとなりに極オロチを配置しない

ようにしています。

軍魔神がまもりタイプっていうのもあって、これで超こんらんからの即死事故は無くなりました。

後スクショでインディJGと将星大ガマが強くなってるけど、更なる安定を求め育成パック買って強化したからですヾ(≧▽≦)ノ

召喚は関羽。

常時オートで戦って負けたことはないです。

まず将星大ガマに必殺技を撃ってもらいたい編成だけど、攻撃がミスになるかどうかで誰が一番先に必殺技を撃つかは分からなくて。

必殺技撃たれまくることもあるけど、軍魔神でまもりを固めたのとめびなニャンのおはらい付き回復でやり過ごしています(*´ω`*)

 

将星周瑜(妖気ゲージ50%アップ)はやれる人少なそうなので以下も試しました。

孟獲が入ってます。

孟獲は各属性耐性があるから、めびなニャンがやられにくくなってさっきのより安定したかも。

っていってもこの孟獲、妖気ゲージ速度30%アップ付いてるけど?(ナニ

 

このPTで周回してもいいんだけど、☆6に比べてTコマさんを抜いてしまったので特効効率が・・・。

そこでTコマさんを組み込んでみたのが以下です。

Tコマさん、1凸だけど妖魔魂は将星召喚のために温存したくて。

めびなニャンに比べてやられやすいし、おはらいもないから超こんらん事故率も上がってます。

TコマさんGがいれば最適任なんだけどね。

戦い方は同じで常時オート、勝率は9割くらい。

負けた時の原因は超こんらんです(;´・ω・)

 

そんなことをしてたら同盟の方からイカカモネ推しの声が。

早速試してみました。

イカカモネは徐庶セットでダークコマーにぶつけると開始5秒で必殺技が撃てました(;゚Д゚)

敵の必殺技によるダメージ蓄積は減るし、イカカモネも結構イイカモネ!

倒す時間的には将星大ガマ入れていた時と変わりませんでしたし、おはらいないので超こんらんで事故る時は事故りますorz

 

まぁそれでもごり押しで何とかなっていたので、火力を上げて速攻で倒したらいんじゃない?

なんて思いましたが、、、

サクッと全滅して帰ってきたので辞めました\(^o^)/

 

ってことでまとめると、

基本的には↓の編成で。

緊急バトルが来たらこれ↓にしてます。

※インディJGの凸低くて古いスクショだけど撮り直すめんどいからいいや(*‘∀‘)

あとがき

今回の星7は安定させるのが大変だった。

周回速度も前回のイカカモネに比べたらムラがあるな~。

攻撃がミスになるかどうか、超こんらんになるかどうかで結構変わりました。

あ、言い忘れてたけど国盗り戦での強化は大事だね!

ふと国盗り戦のマップを見てみると、

天下統一リーチだった(ノ゚ο゚)ノ

お知らせにも国盗り戦での強化を前提とした難易度みたいなこと書いてあったよね~。

安定して勝てているのは、みんなでがんばったおかげってことだわ♪

 

サプライズでもらえた宝珠だけど、運営さん急にどうした?w

160個ってビンゴ3つの参加賞より多いよ。

めっちゃ嬉しいけど♪

しかも3日連続っていうじゃん。

480宝珠あればどれだけイベントで遊べるかって考えたら、ガシャ10連は怖くて回せない。

最近思うのは無課金でも大分遊べるようになってきたこと。

毎日ログインしてしっかりデイリーイベントやればもらえる宝珠は多くなったと思う。

実際わたしも最近の課金額減ってきてるし。

こんなことを言っていいのか・・・

ガシャさえ回さなければの話だけど(笑

追記

何となく動画撮影してみました!

今朝の12宝珠出た華歆を早速投入♪

自分のスマホが古くなっているのを痛感orz

そういえばメダルウォーズはスマホのスペック不足?OSのバージョンがダメ?とかでインストールできませんでしたw