最近の流れでは1体目は簡単にドロップすると思い込んでたけど、ハイスコアは違う?

わたしは超級-5を20回目くらいで、1体目がようやく落ちた感じです。

その後は音沙汰なしorz

ブーストして体力は34まできたところだけど。

3凸位まではサクッと落ちていいのに~(ブーブー

イベントで宝珠節約しようと思ってたけど、ショップの札3種を毎日買ってたら、結局宝珠貯まらない(笑

寿老人って強い?

普通だと思う。

弱くはないし、かといって感動的な強さもないかな?



↓10凸グレマレベル50の時。

攻撃速度は9秒台で決して早くはない(。-`ω-)

でも潜在能力に吸収ダメージ10%アップがあるから、火力は高そう。

吸収の術を使う後衛ウスラカゲ族のアタッカーとして、ライバルにヤミキュウビがいるよね。

ヤミキュウビの「ようりょく÷攻撃速度」は187

寿老人はというと、154です。

あれ、これに単純に10%足しても169と、ヤミキュウビには及ばない!?

実際は相手のまもりの高さとか、育成具合によるって言いたいところだけど、超凸もヤミキュウビの方がしやすい気がするな~。

まぁでも寿老人には加護があるし、“火力特化のヤミキュウビ”と“加護でサポートもする寿老人”。

って感じで差別化はできる!と強引に結論付ける☆

寿老人の潜在能力

個人的に好きな潜在能力しかない♪

けれども各能力の上昇率は低め。

命中あるけど15%じゃ安心はできないし、相手によっては軍魔神で補いたいかな。

悪いとりつく回避も無いよりは嬉しいけど、20%じゃこれだけに頼るのは運ゲー過ぎる気がするし。

ぶつかりダメージダウンも20%じゃワルノリンに軽く突破されると思う><

どこで使うかで、うまく補っていきたいね。

とまぁ、イマイチな印象の文になったけど、決して悪くはないよ!

やっぱ命中は15%でもあるのとないのでは違うだろうし(*´ω`*)

寿老人の活躍の場は?

まずはイベント、吸収の術も苦手属性に設定されるのもあったし、そういう場面では大活躍できそう。

ウスラカゲ族の吸収の術って他にも、

  • ヤミキュウビ
  • タマモ
  • どんどろ

がいるし、吸収の術じゃなくて考えると競合は多い気がするから、手持ちによっては育成具合が大事な気がします。

国盗り戦では防衛部隊で使えるかも!?

防衛にククリ姫や乙姫いると面倒だなって感じるよね、わたしだけかなw

HP30%以下で発動ではあるけど、寿老人も言ってしまえば同じだし、ククリ姫や乙姫と同じような使い方ができると思う。

攻撃部隊ならヤミキュウビの方が向いてそうだけどね。

高難度では手持ち次第かな~。

汎用性があるほど火力ある訳じゃないし。

吸収の術で回復しながら戦いたい時にはいいかも。

まとめると

  • 火力はそこそこある
  • アタッカーとしてみるなら、互換性のある妖怪は多いから育成大事
  • 加護は防衛部隊で輝くかも?

あとがき

あめミキサーの報酬って前から変わった?

前もこんなに良かったっけ?

変わってなかったらアレだけど、今更中身いいじゃんって思った(*´▽`*)

ハズレはエキスとカタマリだけで、それ以外はみんな嬉しい気がする。

そう考えると再抽選もアリかな~って。

エキスかカタマリ交ってたら再抽選みたいな。

再抽選でも大当たりまでの回数はカウントされたから、考え方によっては時短チケット買うよりお得?

そして宝珠は貯まらない・・・。

そういうところでちょこちょこ使うから貯まらないorz

妖怪大遠征でがんばるためにも宝珠残しておかないと。

毎日の札50宝珠分もじわじわと効いてくる。

早く終われば宝珠も残るのに~っていう気持ち。

今が将星札を貯めるチャンスだから終わらないで!っという気持ち。

複雑に交錯しながらもあふれ出す購入意欲。

止まらない(((;゚Д゚)))

宝珠ってもらえると気が緩んでつい使っちゃう、、、