妖怪三国志 国盗りウォーズ

結構前にリクエストをもらっていたのをふと思い出したので記事にします☆

将星ランクはやっぱ強いし、妖怪も軍魔神も次々と追加されてくるので、国盗り戦の環境もどんどん変わってきてるね。

最近では将星夏侯淵の登場に激震が走りました(*´ω`*)

今後ももんげー妖怪や軍魔神が出ると思われるけど、とりあえず現段階で個人的に厄介だと思っている妖怪をランキングにします。

手持ちによって厄介かどうかは左右される

手持ちのバリエーション、妖怪や軍魔神の育成具合は十人十色で様々だと思います。

○○を持っていれば楽なのにな~、っということももちろん。

そんな中、今回はわたしの手持ち的で厄介だと思う妖怪を選んでいるので、人によっては厄介っていっても温度差はあるりそうです。

こういう風に思ってる人もいるんだな~っていうことで、防衛部隊を組む時の参考になれば・・・(;´Д`)

厄介な妖怪1位:朱夏

とりつきの召喚封印がとにかく厄介ですorz

5秒陸遜をはじめ、3秒でも召喚もだけど、これらは戦力差をひっくり返すくらいめっちゃ強力だよね。

最近は火属性だけじゃなく雷属性に無属性にと増えてきてるし、今後も増えるはず。

攻めやすい環境になってきて国盗り戦にスピード感が出てくるのは良いことだと思うのに、朱夏さんはそれを許してくれない;;

防衛部隊に組み込む時は、確実にぶつかりに耐えられるレベルまでぶつかりダメージ軽減を盛る。

耐える魂でもいいけど。

そしてとりつきの精度を上げるために命中率を盛ることが有効です。

火力は火属性だしそこまで脅威ではないので、レベルを上げることよりもとにかくこの2点を重視されるとキツイかな~。

ぶつかりでも倒せない、命中もモリモリ、そんな朱夏さんを見る度に憂鬱に(笑

2位:将星大ガマ袁術

今だからかもしれないけど素のまもりが高い上、それに有効な手立てがあまりないのが辛いです。

HWフユニャンの登場で少しは楽になるかなと思ってるけど、現在全力でレベル上げ中につき実践投入はもうちょっと先になりそう。

あとは将星きらめきも有効そうな気がするけど、わたしはまだ十分に育成できていません。

高いまもりを活かして、耐えて耐えて必殺技や召喚で反撃されるのが怖いorz

必殺技は打ち消し付きなので加護でも耐えられないし、将星大ガマの妖気ゲージの貯まり方が全滅へのカウントダウンに・・・。

将星大ガマの恐ろしさはステータスに依存するので、レベルの高さと脅威度は比例します。

3位:軍神スサノオ

これは一部なんだけど、レベル110のスサノオが強い(>_<)

妖怪というかレベルの話になりそうだけど、ガシャ産妖怪のレベル110の火力はぶっ飛んでます。

大抵の場合は妖気ゲージ増加と組み合わされてるし、必殺技が命中すればほぼ即死><

将星大ガマ同様に、ブキミー・ウスラカゲで有効な手立てが少ないのも辛い要因かな。

雷得意で将星きらめきも煌けない!?

極オロチをレベル99にして戦ってみたけど、まだぶつかりで倒すのは難しいね。

これらはもんげー超凸したスサノオの話なので、そうでないスサノオはそこまで脅威ではないです。

4位:HWコマさん

朱夏さんと同じ理由です。

とりつきの時間は3秒短いので、そこは朱夏さんより優しいけど。

ぶつかりダメージダウンは朱夏さん20%に対して40%。

更に命中率10%アップまで。

なかなか自分の役目を分かっている、都合の良い潜在能力だな~なんて(笑

5位:将星ソルカ

とりつきのさぼりが厄介です。

残り4体で発動なので一番最初に倒せればいいんだけど、、、

潜在能力でぶつかりダメージ50%ダウンがあるのでなかなかそうもいかないし、そういう風に防衛部隊を組まれているからこそ厄介なわけで。

朱夏さんの時と同様に命中率を上げてとりつきの成功率を上げるのが有効だと思われます。

ただし、召喚封印と違って「さぼり打ち消し」「さぼり反射」っていうのがあるから、なんとかなるっちゃなるんだよね。

油断すると壊滅する可能性もあるので、一応気を遣ってます。

6位:ソルカ

将星ソルカに比べて、とりつき時間は2秒少ない10秒間。

ぶつかりダメージダウンは25%。

将星ソルカの下位互換だけど、厄介なことは厄介だと思います。

7位:将星絶オジイ孟獲

カタイ!

とりつきのちから・まもりアップに必殺技も厄介。

必殺技は追加効果にこんらんがあるのはもちろんだけど、潜在能力に命中・クリティカル率アップがあるので精度が高いんだよね。

ただ、まもりが高いが故にぶつかりに関しては無対策だったりするのも多くて、レベルを上げた将星イザナミならぶつかりで倒せます。

なので、ガチで編成するならぶつかりダメージも意識されると個人的には困ります(´・ω・`)

8位:覇王輪廻

加護が困ります。

将星夏侯淵がいて、朱夏さんやHWコマさんがいなければ平和なんだけどな~。

火耐性もあるしぶつかりを盛られると、1番最初に倒すのが困難。

残り4体で発動はなかなか防ぎきれないので、将星夏侯淵をゲットするまでは本当に苦労してました。

9位:乙姫

HP50%以下で発動の加護が厄介です。

乙姫自身、そこそこまもり高いしぶつかりダメージ30%ダウンもあるので、中途半端にぶつかると加護が。

それでも致命的なのがプリチー族ということ。

将星夏侯淵のせいで、防衛でプリチー族はかなり厳しくなったんじゃないかなと思ってます。

あの召喚の早さでプリチー族へのダメージ50%とかヒイキ過ぎ(;’∀’)

召喚さえできれば大抵のプリチー族は倒せるので。

10位:将星赤鬼

まもりが高くてタフなので、倒すのに時間がかかる。

主に将星大ガマと同じ理由です。

それに加えて火属性が得意なのも厄介なポイント。

ちからも高くて激痛なんだけど、必殺技が単体っていうのが救いだね。

その他

■ザ・シャーク

ぶつかりで倒せないから。
イサマシ・ゴーケツの固い妖怪は全般的に面倒な予感。

 

■幻獣麒麟

10秒経過で加護発動なので、それまでにはぜひとも倒したい。

 

■将星ニャン魔女

開始5秒で全体超さぼり。

 

■空亡

硬くて削りにくいのに吸収の術で回復とか勘弁してほしい。

 

■将星きらめき夏侯淵

とりつきの超さぼり、必殺技のさぼりとか。

 

などなど、、、etc

あとがき

傾向を見ると、ゴーケツ族に厄介な妖怪多いかも。

ランキングを書いてみて自分の弱点が分かった気がする!

HWフユニャンと将星きらめきの育成を急がねば。

将星きらめきは超3凸になったところだけど、妖魔魂A不足してるからAランクのウスラカゲは降臨状の百目鬼でがんばり中。

降臨状は何枚あっても足りないやw

防衛で厄介なのは特定の妖怪でいることはいるけど、なんだかんだでレベルも関係してるよね。

何気ない妖怪でもレベル100だとめっちゃ強かったり。

超凸がとっても大事だな~と思う。

あとは軍魔神の超加護もしっかり解放しておきたいところ。

ステータスが200、ましてや300違うと大化けする気がする。

ステータス以外にも〇属性ダメージやぶつかりダメージ軽減とかも。

 

さて、次のイベントは討伐戦の可能性大。

軍魔神ガシャも切り替わるけど、次は一体どんな将星軍魔神が登場するのかな(ワクワク♪