さて始まりました共闘イベント!

今回もまた結構変わっていて真剣マッチなるものが。

前回お宝クエストで報酬要素が増えたけど、真剣マッチでももらえるってことで更に報酬が良くなりました\(^o^)/

予選を経ての本選ということで、真剣マッチが始まるのも楽しみだね。

更に☆7も初日から戦えるということで、いきなりポイントを稼ぎやすいのも嬉しい♪

ただ、お知らせにある通り施設強化ありきの難易度で・・・。

試行錯誤してみたのでメモします☆

☆7極ふぶき姫の特徴

HP高過ぎでは・・・(;´Д`)

ちからやようりょくが高く、攻撃が痛いんだろうな~と想像できます。

特徴としては、

  • が得意
  • 火属性攻撃を大幅軽減
  • が苦手
  • エンマ族からのダメージアップ
  • 行動不能系のとりつきが効かない
  • 火属性攻撃を5回受けると行動不能になる

って感じかな。

この他、お知らせにもあるけど、超さぼりをはじめとした悪いとりつくがかなり厄介な相手です。

とりまき


トレンドを意識(?)した妖怪たちがお供しています。

軍魔神はセットされていないけど、どの妖怪も厄介な要素があるね。

朱夏:お馴染みの召喚封印
プラチナ鬼:回復や御守
将星ニャン魔女卑弥呼:超さぼり
将星おねむの精貂蝉:残り2体でとりつくのさぼり

ただでさえ極ふぶき姫の攻撃が痛いので、とりまきは可能な限り早めに処理して極ふぶき姫に集中したいところです。

欲をいえば全員ぶつかりで倒したい(。-`ω-)

朱夏はぶつかりダメージ高い軍魔神か夏侯淵がいれば、割と簡単に倒せるんじゃないかな?

夏侯淵はSランクでも将星でも、プリチー族へのダメージ50%アップがあるのでめっちゃ強いです。

極ふぶき姫の行動パターン

1.全体超さぼり

2.単体攻撃&超さぼり
3.単体攻撃&攻撃速度35%ダウン

4.前衛対象攻撃&超さぼり
5.後衛対象攻撃&攻撃速度35%ダウン

6.全体超さぼり

7.単体攻撃&超さぼり
8.単体攻撃&攻撃速度35%ダウン

9.全体攻撃&さぼり

10.単体攻撃&超さぼり
11.単体攻撃&攻撃速度35%ダウン

~以降ループ~

こうやって改めて見ると、超さぼりの多さがヤバイです。

更に前衛対象と後衛対象で連続攻撃もあり、避けるなら1秒の間に移動しなければならないと大忙し。

下手すると両方くらいそう(笑

耐えられない妖怪だけでも優先的に避けた方が無難かな~。

有利な種族のニョロフシならいいけど、そうじゃない種族とかね。

回復は必要?

いた方がいいと思う。

一応特効なしで(孫尚香入り)勝てたけど、ボスの体力が高く短期決戦は難しいので回復はいないと耐えられませんでした。

回復は軍魔神でも妖怪でも何でもいいけど、妖気ゲージ速度アップとかで回転を速められれば楽カモ。

超さぼりどうする?

軍魔神に耐性があれば楽になるけど、超さぼり耐性持ってる軍魔神なんて揃ってないよね・・・

手持ちによってはどうしようもない!ってなるかも知れませんorz

ただ、効果時間は長くないので、そこまで恐れる必要もないんじゃないかなと思います。

実際わたしも超さぼり耐性、おはらいなしで勝てたので。

火属性の攻撃を5回当てると行動不能になる

↑「火はヤメテ!」行動不能になったの図。

5回で合ってるかな?

高難度の曹丕、孟獲、孫尚香は4回だったよね。

怪しいなと思いつつも数えたら5回で(汗

違ってたらツッコミを入れてくださいm(_ _)m

で、行動不能にはなるんだけど、そもそも火属性攻撃が大幅軽減されるので効果の方はイカがなものかと。

行動不能になると与ダメは増えるけど、行動不能にしないと歯が立たないっていうほど硬くはないし。

行動不能になる時間も曹丕みたいに長くないしで。

さらに言えば行動不能になったからといって、火属性攻撃が通るようになるわけでもないという。

メリットはボスの行動が減って安定するってことくらい?

時間切れになるなら本末転倒だから、火属性攻撃は抜いた方がいいね。

編成例

最初は配布の妖怪だけで・・・とか、将星ランク話で・・・とかやりましたが無理そうなので早々に諦めました。

再現性は過去に例を見ないくらい低いです(>_<)

クリア時間も参考になるかと思って載せておきます。

まずレベルが高過ぎだよね(汗

将星軍魔神も惜しみなく使ってやりました((;゚Д゚))

将星イザナミのダメージが高いのは、将星夏侯淵を召喚して取り巻きを一掃しているから。

いやでもそれを抜いても、レベルMAXの将星イザナミ+将星夏侯淵は特効並みに強いかも。

極ふぶき姫は回避も地味に高いからミスも多いね。

命中率を上げる意味でも、夏侯淵は今回のイベントで大活躍への期待大♪

追記

記事を書きながら、将星イザナミはあまりにもナイな~と感じてきたので、また試行錯誤してみました。

将星イザナミをワルノリンにチェンジです。

といってもワルノリンは開始早々に単体攻撃×2でやられてしまいましたが;;

ワルノリンいなくても良かった(汗

前衛は単体攻撃のターゲットにされやすいけど、その単体攻撃は氷属性っぽいね。

ロボニャン3000はポリポカからのダメージ減あるしまもりも高いので、耐えながら安定した攻撃をしてくれます。

ノルカソルカは潜在に氷ダメージ70%ダウンあるから、それでやられにくいのが使いやすいです。

極なまはげも氷得意だけど、不利種族なのでやられやすかった><

ま、現段階では難易度が高いのは間違いないので、勝率が安定しない場合は施設強化を待つのもアリだと思います。

あとがき

実は自慢ハッタンゲットできました(*´▽`*)

将星の特効だから当然の話ではあるけど、自慢ハッタンめっちゃ強い!

被ダメも少ないし、とりあえず自慢ハッタン入れとけば適当でも勝てちゃうんじゃないの?っていうくらい楽です。

ちなみにこの子はチケット34連の最後に出ました。

最初の10連、20連とも金龍でS確定からのコマさんシャドウ・・・。

恐らく使うことはないであろうSランクが出ても全く嬉しくなく。

その後の30連目は何もなし。

残りチケット4枚からという流れです。

イベントの初日から将星の目玉特効ゲットしたのは史上初かも!?

スノーラビィにツチノコ星人は出なかったのでちょっと残念だけど、今回のイベントは楽できるといいな~。

 

あ、あと今日強化された将星ランク、わたしはどれも持ってなかった(›´ω`‹ )

夜叉エンマや覚醒エンマの前に、将星エンマやカイラではないのデスネ