ゆるげげのゆる~い妖怪にしては、よく見ると結構怖い(;゚Д゚)

瞳がリアルだし見つめられている感が。

とりつきの開幕さぼりに必殺技の超こんらん、これをみるだけでもう強そう。

超こんらんは配布妖怪で初かな!?(タブン・・・

そんなバックベアードの強さや活躍の場について考えてみました。

バックベアードのステータス

空亡を彷彿とさせます。



↓10凸グレマレベル50の時。

HP・まもり・ようりょくに特化した感じのタフな後衛です。

「ようりょく÷攻撃速度」は193

空亡には及ばないものの、結構高めです。

でも、必殺技にダメージがないのが火力的に残念。

アタッカーというよりは妨害系によってるかな~。

とりつきのさぼりはバトル開始に発動するから、安定した効果が期待できて使いやすい♪

効くかどうかは別としてw

妨害だけに期待するならレベルはそんなに関係ないけど、国盗り戦の防衛部隊で使うならレベルはできるだけ上げておきたいね!

バックベアードの必殺技について

超こんらんの効果時間は7秒間です。

妖気ゲージの溜まりはどうかというと、ちょっと遅め

将星郭嘉セットで必殺技は大体8秒前後でした。

効果時間7秒間なので、将星郭嘉セットだけでは常時超こんらん維持はできないね。

ちなみにばたんQの妖気ゲージの溜まりも同じで、将星郭嘉セットで8秒前後でした。

バックベアードの潜在能力

最初天気の全能力アップいっぱいで無駄だな~っと思ったけど、よく見たら全ての天気をカバーしてた(*´▽`*)

天気って全部でこの4種類だよね?他にないよね。

ということは、常時全能力アップ状態とか。

これは斬新でスゴイ。

ぶつかりダメージダウンは40%と高めなので、ぶつかりに耐えやすいのも防衛ではありがたい♪

全能力アップの他にクリティカル率アップもあるし、実は結構火力あるのかも知れない!?

バックベアードの活躍の場は?

イベント

超こんらんが効く相手なら、種族とか関係なく活躍できるね!

あとは、かいま族っていうのがそもそも貴重だから、かいま族が有効な場面でも。

国盗り戦

防衛部隊では、5秒だけとはいえ開幕さぼりは厄介なんじゃないかな?

まだ相手の防衛では見かけないから何とも言えないけど。

攻撃部隊に入れて使ってる感じでは、命中盛らないとさぼりは安定しないのでそこだけ意識した方が良いと思いました。

朱夏よりも先にさぼりが結構発動してて、これは紅丸やふぶき姫サンタ持ってなければ召喚封印対策にも有効な気がします。

高難度

超こんらんが「○○・超」の方では全員効きませんorz

取り巻きに超こんらん使うなら、倒しちゃった方が良いだろうしイマイチかな。

ノーマルなら有効だよ☆

まとめると

  • 必殺技の超こんらんはあると便利
  • 開幕さぼりも使える場面はある
  • 火力も地味に良いかも知れない
  • かいま族は貴重

あとがき

そういえばステップアップガシャやった?

3594宝珠買って余裕があるとやりたくなって・・・。

ラインナップはSランクでも当たりが出やすいし~と思ってやってみました。

結果は、、、

1周してSランク3体。

確定はSランク2体だから、それよりはいいけど。

やっぱ将星ランクに出て欲しい><

確定は確定でも、将星の確定じゃないからやるべきではなかったorz

さようなら1300宝珠、夢を見させてもらいました(*´ω`*)