討伐戦お疲れさまでした☆

最後の将星札は再抽選5回の捲り追加3回、比較的サクっと出て助かった♪

共闘は将星要素もあって報酬はかなり改善されたね。

上位でがんばるには特効が必要。

ガシャは貯めてたチケットで60連くらいしたけど、ナツメは出ず><

Sランクのジュニアとエメラルニャンは出た(*´▽`*)

ナツメなしじゃ稼ぎが全然違うけど、龍玉欲しいからやれるところまでがんばりたい!

そのためにもできるだけ効率よく周回したいので、星7で試行錯誤した様子をメモします。

魔天空亡(星7)の特徴

初見は見事に負けましたorz

ちからやようりょくが高くて攻撃が痛い、加えてこの守りの高さ(;´Д`)

更に特性で6属性全てのダメージ軽減まで・・・。

吸収属性も得意っていうことで、ここで無属性が光る時が来るか~。

おかげで道場が育ってない状態だと、まもりダウンなしじゃなかなかダメージが通らないね。

攻撃も吸収属性で回復もしてくるし、しぶとい(。-`ω-)

取り巻きについて


  • 将星ソルカのさぼり
  • 将星土蜘蛛の召喚封印
  • 将星うんちく魔の超こんらん

この辺が注意すべきところかな~。

軍魔神がセットされていないので結構ミスもあるけど。

個人的には将星うんちく魔の「開始10秒後超こんらん」が発動すると事故率が上がってヤバく感じる><

10秒以内には処理したいけど、どちらにせよ取り巻きは放っておいても良いことはないので、早めに処理が理想です。

雷は軽減するのもいるので、わたしは将星夏侯淵や将星孔明を使ってました。

魔天空亡の行動パターン

1.全体打ち消し&おはらい&ちから・まもりアップ

2.全体攻撃&じわじわダメージ

3.単体吸収属性攻撃&超こんらん
4.後衛対象吸収属性攻撃&じわじわダメージ

5.全体吸収属性攻撃&じわじわダメージ
6.全体打ち消し&おはらい&攻撃速度13%・まもりアップ

7.全体吸収属性攻撃&全能力ダウン

8.単体吸収属性攻撃

~以降ループ(タブン)~
※空改行がないところは連続行動

ものすごく色々やってくる印象w

まずちから・まもりアップは元々のステータスが高いだけに打ち消さないと被ダメ上がるわ、与ダメ下がるわ;;

吸収属性攻撃多めなのは回復されるのが困るから、吸収属性軽減できればいいかな。

じわじわダメージも多いから、これはぜひとも反射したいね!

超こんらんで安定しない

不安定要素その①。

魔天空亡の単体攻撃と、将星うんちく魔がやってきます。

将星うんちく魔は10秒以内に倒すとして、単体攻撃の方はどうしようか・・・。

わたしが試みているのは、

  • 後衛を多めに編成
  • 前衛には耐性を意識

です。

後衛は属性軽減で被ダメ落ちるけど、事故ってスタミナが無駄になるよりはいいかなと思って。

エンマ族与ダメいいけど被ダメも痛い

共闘は周回イベントだから、1戦をできるだけ早く終わらせたい!

それには有利種族のエンマ族はぜひ欲しいところだけど、やられやすい><

不安定要素その②です。

最低限1撃は耐えたいね。

でも、手持ちの育成具合によっては道場強化無いと厳しいのはあると思う。

っということでわたしが意識しているのは、ちからアップを打ち消すことです。

有効だと思う妖怪や軍魔神

将星夏侯淵

  • 召喚が早くて取り巻き処理に良い
  • 打ち消しできる
  • 超召喚のまもりダウンが良い
  • 超こんらん50%で無効

プリチー族が相手じゃないけど、良いこと尽くめ♪

メテオゴン

  • かいまからのダメージ50%減
  • 超こんらん50%で無効

ちからも高いので、将星夏侯淵と相性抜群でした♪

取り巻きが苦手種族でどうなんだって思うかも知れないけど、8秒の超召喚を撃つまでは無傷でした。

回復やおはらいについて

無いと厳しいから、問題は誰でやるか。

手持ち的にわたしが試したのは以下の2体。

  • イッカク曹丕
  • ヤマオカミ

それぞれ「安定のイッカク曹丕」「1戦が早く終わるヤマオカミ」って感じでした。

必殺技での回復はイッカクの方がモリモリ回復してくれるし、回復の術でのピンポイント回復も被ダメが痛いうちは助かります。

一方ヤマオカミはイッカクほどの回復力はないけど、自身の攻撃や良いとりつくでサポートするので戦闘時間の短縮ができます。

どっちが良かったと言われると、序盤の安定しないうちはイッカク曹丕、道場が強化されて余裕が出てきたらヤマオカミっていうのが良いんじゃないかなと思いました。

編成例

イベント初日終わったくらいでの編成です。

これから道場強化が進めば変わるだろうけど、周回しているPTこんな感じ。

特攻はこの他に百鬼姫シャドウがいるけど、今は入れられなそう><

ジュニアは超こんらんになると自滅することも(汗

それでも残りの4体で安定して倒せてはいます。

ぶつかりでは誰も倒さずで、召喚封印されるけど将星郭嘉をセットしたヤマオカミが7秒でおはらいしてくれるので、それに合わせてメテオゴンにちからのお札使って一掃してます。

あとは見てるだけ(*´ω`*)

エメラルニャンは旧属性を吸収するし、じわじわダメージ反射するし、打ち消しもできるので地味に活躍してくれてます。

打ち消しが生命線な気がする、今の段階では。

与ダメを稼ぐためにも、被ダメを抑えるためにも。

なので、エメラルニャンと輪廻、夏侯淵で厚くしてます。

その後・・・

記事をダラダラと書いているうちに道場レベルが上がり、百鬼姫入れたPTでも安定するようになってた(*´▽`*)

戦闘が長引くと継続的に打ち消しする必要あったけど、高火力での短期決戦ならなくてもいい模様。

将星夏侯淵の超召喚でのまもりダウンと合わせて、一気に攻める!

ほぼ暗黒神(;´Д`)

単体攻撃&超こんらんはこの並びだと毎回ジュニアがターゲットになるんだよね。

暗黒神にも一応将星夏侯淵の超こんらん打ち消しあるけど、心配無用だった。

この時点でのエンマ道場は20%。

20%でも結構変わるもんだね♪

感じたこと

将星郭嘉なしで試みたら、かなり難しかった(ノД`)・゜・。

将星徐庶+将星絶オジイならぶつかりで必殺技撃てて、命中率も高いから取り巻き処理安定してたけど、フェス限将星軍魔神ってキツいよね。

ワルノリンや将星絶オジイなら、将星ソルカ・将星土蜘蛛をぶつかりで倒せるから召喚で取り巻き処理ができるけど、超こんらんで事故りまくり。

ここで紹介するレベルではなかったorz

将星郭嘉いると7秒でおはらいできるっていうのが大きいです。

道場強化とともに難易度はかなり落ちると思うから、厳しい場合は同盟のみんなと話し合って道場強化をがんばってみよう!

あとがき

将星の特攻が欲しかった!

pt100%アップは効率が違い過ぎるよ。

軍魔神の方も切り替わりでAランクでもいいから早めに特効ほしいところだけど、チケットでは出なかった><

そうそう当たらないか~(ヽ”ω`)

ま、ジュニア出ただけでもマシと考えよう。

緊急じゃなくてもドロップするおかげで、魔天空亡は6凸まできました。

最初の頃は星7勝つのに2分くらいかかってて、緊急バトル来ても2,3回した戦えなくて焦ってたけど、道場が上がればいつも通りに。

ナツメいないと上位は厳しいかな~。

500位以内での龍玉を目標にがんばろっと☆